• 締切済み

電話 名乗ってくれないと誰か分からない

こんにちは 自分は知り合いから電話がかかってきたとき、相手が名乗ってくれないと誰かが分からないのですが、同じような悩みの方はいますか? もちろん、男女かくらいは分かりますし、 登録してる番号からかかってきたときや、自分から固定電話にかけるときなどの、大体誰が出るか予想できる状況なら、相手が名乗らなくとも誰か判断することはできます。 しかし、例えば知り合いが悪ふざけで未登録の番号からかけてきたときや 「今から電話かわるから、その人が誰か当ててみて」みたいな状況にされると、相手がどれだけ親しい人間でも、声だけでは判断ができません。 同じような感覚の方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.8

未登録の番号の電話は出ないので、そういうことは起きません。

• JP002086
回答No.7

昭和の新入社員教育の一環で、電話の応対について教育がありました。 で、私の場合は、掛けた時には自分から名乗りますし、掛けた先が間違えが無いか?を確認します。 メインに使っているスマホは電話帳に登録していない方や会社等々は繋がらないので良いですが、サブのスマホに掛けてきた場合は名乗るまで無言です。(良くお互いに電話を掛ける家族・親族・友人は除く) メイン・サブ両機とも5G回線なので高い通話料金が相手に加算されていきますので1分以内に切れます。

回答No.6

条件によってはある。親密度というか重要人物度の小ささによっては思い浮かばない相手というのはある。

• nagata2017
回答No.5

私は 顔を認識することが苦手です。 毎日会っている人はわかりますが そうでない人は 外で会うと気が付きません。それで知らん顔してあいさつもせず通り過ぎたりします。 それと比べれば 電話の声が見分けつかないのは 困ることもないでしょう。

• DESTROY11
回答No.4

名乗らない相手は相手にしません。

• FattyBear
回答No.3

本来、かけてきた相手から名乗るべきなので、その場合、あえて 「○○です。」とは言わず「ハイハイ」だけにします。 「どなた様ですか?」と続けます。 失礼な相手に対してはこちらもそれ相応の対応をします。 よく、「あれー○○じゃないのー」ガシャン!という無礼なヤツも います。

• habataki6
回答No.2

電話はなれば対応する義務は存在していません、電話局に 間違いないと回答えています、ですから相手の名前いわない 行為は不審者にしかなりません、企業の名前は今の時代は 、日常茶飯事のなりすましが多いのが実情です。友達は 電話してきません、なぜなら定期的に連絡していますので 、必要性が無いです、貴方も定期的に連絡する手段を確立 してください、電話というのは迷惑にしかなりません、根拠は 運転や他の事していると対応できません、例えるなら脚立に 登りお掃除していると、電話になぜでないといわれても、 危ないから対応すると、落ちる可能性は否定できない、あわ てる事は、リスクを増大させるだけです。 一般的には電子化の時代は、連絡手段は電子処理される事が 多いです、アナログ生活というのは、今の時代は損にしか なりません。 詐欺師に気をつけてください、貴方の友達と称するなりすましは 普通に存在する可能性は否定出来ません。

• Kurry_1
回答No.1

私も普段からよく話している相手でないと声だけではわからない時があります。