• ベストアンサー

無期雇用派遣の退職時、有給扱いについて

閲覧ありがとうございます。 今回の質問は題名通り無期雇用派遣の退職時、有給扱いについてです。 現在従事している派遣先が来月の14日で契約終了となります。なおその後の配属先は未だに決まっておりません。 それも伴い現在の派遣元を退職しようと考えております。 入社したのが半年前の16日、本来であれば半年後の7月16日に有給が発生すると思うのですが15、16と休日に設定されている土曜、日曜のためいつ頃有給が発生するのかと疑問に思いました。 私の理想としましては契約終了の土日あけ17日から有給10日その間の土曜日、日曜日を加え2週間ということで退職させて頂きたいと考えています。それは法律上可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

#1です。 もちろん6か月たたなくても会社が有給休暇を付与することにすれば,7月15日以前でも有給休暇を取得できます。所定労働日に有給休暇を取得してください。

その他の回答 (2)

• toka
回答No.2

本来の契約終了日は7月14日だが、17日から10日有給を取って退職したいということですね。 「今の派遣先での仕事は14日までだが、派遣元との契約終了は7月xx日とする。その間は派遣先がないが有給休暇扱いとする」ことで派遣元と合意できれば法律上は問題ないです。  その場合、もう派遣先がないので所定労働日=平日という概念もなくなります。土日祝(ちなみに7月17日は祝日です)も含め、どの10日間を有給の対象とするかも派遣元と話し合って下さい。

• f272
回答No.1

入社したのが半年前の16日であれば,7月16日に有給休暇が付与されます。したがってそれ以降であれば取得可能です。 7月14日で派遣契約終了でも,7月16日以降の所定労働日に有給休暇を取得してください。7月15日は有給休暇を取得できません。