• 締切済み

子犬の食ムラに困っています。

マルプー7ヶ月のオスを飼ってます。 食ムラがあって困っています。 3ヶ月でお迎えして、緊張なのか1ヶ月くらいご飯安定しませんでした。 その時はふやかしたニュートロにドッグミルク入れたものを食べてました。 一袋終わる頃にまた食べムラで、突然食べなくなりました。 においだけ嗅いで、食べないかんじです。 トッピングしたりするとわがままになると聞いたのでふりかけなどのトッピングはせずにいましたが胃液を吐いても食べてくれないかんじでした。 その時はシュプレモ子犬用にフードを10日間かけて変えてました。 全然食べないので、ブッチのブラックを少し混ぜてみたところ、そこから嘘のように食べるようになりました。 シュプレモ一袋(大サイズ)終わる頃にまた突然食べなくなりました。 ブッチ入れてもダメで、ブッチ単品であげてもダメです。 同じくにおい嗅いで食べない感じで。。 食べてほしいのでおやつ一切あげてません。 空腹でお腹が鳴ってたので、少しだけフードあげてみたのですがやっぱり食べず。 小さいおやつ一粒だけあげたらすぐ食べたしおかわり要求してきました。(あげてません) 本当に困ります。 ブッチもまだあるし、もったいないので食べてもらいたいのですが、、 何か良い方法ありませんか? 食べムラあったけどこれでなくなった!とか、もうこの際トッピングでもなんでも良いです。 元気に食べてくれたらそれで、、 ササミとか茹でてのせたら食べるようになったっていう方もいました。 なんでも良いので教えていただきたいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 犬は賢いですから、飼い主さんが今食べているものではなく 自分がおいしいと思うものを与えてくれると判っています。 それと、味に慣れてきたのかもしれません。 それか、どこか悪いところはないですよね? フードの類をちょこっと変えてみてはいかがですか? もしくは犬用のスタミノールを ペレットにつけるとかでしょうか? https://www.earth-pet.co.jp/staminol/

回答No.2

犬が空腹で黄色い物を吐いても、食べるようにはなる。飼い主がその前に別の物をやってしまうと、だめだ。

回答No.1

かりかりのドッグフードを(数日かけたと言っても)ころころ変えてはいけない。トッピングも缶詰も要らない。 飼い主がまあまあのをあげ続ければ、犬は食べるよ。

eri2830751
質問者

補足

ありがとうございます。 胃液吐いても食べてくれない場合は、どうしたら良いでしょうか??