• 締切済み

便秘薬のおすすめ教えてください

中2女子です 昔からずっと便秘です。 この質問前にもして、そのとき浣腸を教えてもらったんですけど周りに頼れる女性がいなくて(流石に思春期なので父親とかは無理です)浣腸は最終手段だと思ってます。 今まで試したことあるのは酸化マグネシウム、ビオフェルミンとかです。市販のですけど。 病院には行ったことないです。 コーラックに手を出そうかと思ったんですけど怖すぎて無理です… もうちょい程よく効く便秘薬ありませんかね? それともコーラックも半錠とかなら痛みありませんか?

みんなの回答

回答No.10

前に伊集院さんがラジオで「この薬が効いた」って言ってたのを思い出した https://www.kobayashi.co.jp/brand/oilderu/index.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=all1

• zabusakura
回答No.9

中学生なので極端に何かが足りてないということはないと思うのですが… だからこそ、病気でない限り、そこまでの便秘にならないでしょう。 でも、最近は小学生でも慢性的な便秘の子も増えてるようです。 夜遅くまで起きていたり、運動不足だったり、食生活も野菜(繊維質)が足りなかったりは多いと思いますよ。 薬剤には副作用も有ります。生活を見直すことで治るなら、まだ若いのだから、リスクが有ることは避ける方がいいと思うけれど・・・。

回答No.8

水は1日2リットルくらい飲まなきゃダメよ。それと、他の人が言ってるタケダ漢方便秘薬はうちの死んだ母ちゃんもいいって言ってた。 それと、もし何日も出てないのなら、マジで病院行った方がいいかも。便秘って甘く見ちゃダメだよ。便秘で死んだ人だっているんだから。

• tenteko20
回答No.7

私の母も便秘ですが色々試して武田の漢方便秘薬が効くと言ってます。 もちろん人によって違うと思いますが、一度お試しを。

• takochann2
回答No.6

センナを含め多くの漢方薬も刺激性下剤ですから使用しないことをお勧めします。ネット上で「刺激性下剤」で検索すると、種類が出てきます。確認しましょう。

• takochann2
回答No.5

慢性便秘にコーラックなどの刺激性下剤を使い続けると便秘は悪化しますのでだめです。お勧めは新レシカルボン座薬です。便秘を悪化させる成分は入っておりません。それから、多くの場合便秘は生活習慣の問題ですから、改善させましょう。一度小児科でも消化器内科でも受診してみましょう。信頼のおける情報源を載せておきます。下の方にある生活習慣の改善を見てください。また、洋式便所の排便姿勢は便秘を悪化させるので、それを修正する足台があります「洋式トイレ 足置き台」などで検索してみましょう。 eヘルスネット https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-010.html  

• zabusakura
回答No.4

生活の見直しをした方が良いと思う。運動、睡眠、栄養を考えて生活、見直したら薬なんて飲まなくても、よくなるでしょうに。

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 中学生なので極端に何かが足りてないということはないと思うのですが…

• nagata2017
回答No.3

N02さんも書いていますが 水を飲む量が少なくて便秘になることは多いです。 これから気温が上がってくると ますますそうなっていきます。 朝起きたら コップ一杯の水を飲む。 寝る前にも一杯の水。です。 あとは お腹のマッサージです。 お腹の中で大腸がどのへんを通っているか 授業で簡単な解剖図などで学んでいると思います。 その流れに沿って お腹に当てたげんこつをのの字にぐるぐると回すマッサージをします。腸の蠕動運動を良くするマッサージです。 薬よりも 水 です。

回答No.2

牛乳とか水とか飲んでる?

• itariii
回答No.1

『センナ末』という、 植物性の便秘薬がおススメです。 (センナとはアフリカ原産の生薬だそうです。) 私も女性ですが、粉末タイプなので 自分の加減で量を調節できるので、いいです。 私の祖母から勧められました。 便通がある時は、 ほんの数量(スプーン小さじ半分とか)飲んだりすれば、 耐性はできません。 山本漢方製薬などで売っています。 https://www.kanpo-yamamoto.com/shop/detail.php?pid=8