• 締切済み

便秘薬のおすすめ教えてください

中2女子です 昔からずっと便秘です。 この質問前にもして、そのとき浣腸を教えてもらったんですけど周りに頼れる女性がいなくて(流石に思春期なので父親とかは無理です)浣腸は最終手段だと思ってます。 今まで試したことあるのは酸化マグネシウム、ビオフェルミンとかです。市販のですけど。 病院には行ったことないです。 コーラックに手を出そうかと思ったんですけど怖すぎて無理です… もうちょい程よく効く便秘薬ありませんかね? それともコーラックも半錠とかなら痛みありませんか?

みんなの回答

回答No.10

前に伊集院さんがラジオで「この薬が効いた」って言ってたのを思い出した https://www.kobayashi.co.jp/brand/oilderu/index.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=all1

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14807)
回答No.9

中学生なので極端に何かが足りてないということはないと思うのですが… だからこそ、病気でない限り、そこまでの便秘にならないでしょう。 でも、最近は小学生でも慢性的な便秘の子も増えてるようです。 夜遅くまで起きていたり、運動不足だったり、食生活も野菜(繊維質)が足りなかったりは多いと思いますよ。 薬剤には副作用も有ります。生活を見直すことで治るなら、まだ若いのだから、リスクが有ることは避ける方がいいと思うけれど・・・。

回答No.8

水は1日2リットルくらい飲まなきゃダメよ。それと、他の人が言ってるタケダ漢方便秘薬はうちの死んだ母ちゃんもいいって言ってた。 それと、もし何日も出てないのなら、マジで病院行った方がいいかも。便秘って甘く見ちゃダメだよ。便秘で死んだ人だっているんだから。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.7

私の母も便秘ですが色々試して武田の漢方便秘薬が効くと言ってます。 もちろん人によって違うと思いますが、一度お試しを。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.6

センナを含め多くの漢方薬も刺激性下剤ですから使用しないことをお勧めします。ネット上で「刺激性下剤」で検索すると、種類が出てきます。確認しましょう。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.5

慢性便秘にコーラックなどの刺激性下剤を使い続けると便秘は悪化しますのでだめです。お勧めは新レシカルボン座薬です。便秘を悪化させる成分は入っておりません。それから、多くの場合便秘は生活習慣の問題ですから、改善させましょう。一度小児科でも消化器内科でも受診してみましょう。信頼のおける情報源を載せておきます。下の方にある生活習慣の改善を見てください。また、洋式便所の排便姿勢は便秘を悪化させるので、それを修正する足台があります「洋式トイレ 足置き台」などで検索してみましょう。 eヘルスネット https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-010.html  

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14807)
回答No.4

生活の見直しをした方が良いと思う。運動、睡眠、栄養を考えて生活、見直したら薬なんて飲まなくても、よくなるでしょうに。

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 中学生なので極端に何かが足りてないということはないと思うのですが…

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.3

N02さんも書いていますが 水を飲む量が少なくて便秘になることは多いです。 これから気温が上がってくると ますますそうなっていきます。 朝起きたら コップ一杯の水を飲む。 寝る前にも一杯の水。です。 あとは お腹のマッサージです。 お腹の中で大腸がどのへんを通っているか 授業で簡単な解剖図などで学んでいると思います。 その流れに沿って お腹に当てたげんこつをのの字にぐるぐると回すマッサージをします。腸の蠕動運動を良くするマッサージです。 薬よりも 水 です。

回答No.2

牛乳とか水とか飲んでる?

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/798)
回答No.1

『センナ末』という、 植物性の便秘薬がおススメです。 (センナとはアフリカ原産の生薬だそうです。) 私も女性ですが、粉末タイプなので 自分の加減で量を調節できるので、いいです。 私の祖母から勧められました。 便通がある時は、 ほんの数量(スプーン小さじ半分とか)飲んだりすれば、 耐性はできません。 山本漢方製薬などで売っています。 https://www.kanpo-yamamoto.com/shop/detail.php?pid=8

関連するQ&A

  • 便秘について

    学生です。 便秘体質という訳ではないのですが、数ヶ月〜半年に一回ほど便秘になります。便秘じゃない時は基本的に毎日、排便しているので一日出なかっただけでも苦しくなるので困っています。今までは、酸化マグネシウムやコーラックなどで何とか排便出来ていたのですが、今回の便秘がまだ3日目なもののかなりしぶとく下剤では出る気配がしません。 そこで、イチジク浣腸を使用してみようかなと思うのですが、イチジク浣腸は過去に自宅でしたことはあるのですが数年ぶりの為、どうしても怖くて中々踏み込めません。。。前にイチジク浣腸をした時、排便出来たものの腹痛がその日はずっと続いたり、ちょっとだけですが怠い感じがしました。色々調べていたところ、浣腸で溜まっていた便を一気に出すので血圧が下がるのでそういうこともあることもあると書いてあったので大丈夫なのでしょうか?その後は、体調が悪化することもなく数時間したら治りました。 また、市販のイチジク浣腸を使用しているのですが一本だけでは出ないことがある為、追加でニ本目をすることもあるのですが大丈夫なのでしょうか?分かりませんが、多分自分にとって一本だけだと浣腸の液が少ないのかなと思います。 ネットで色々見ていると浣腸での死亡事故もあったようで余計に自分でやるのが怖くて。。。もし自分で上手く出来なかったら家族に頼んでみても良いですかね。。。浣腸で死ぬ訳ないと思うのですが、とても怖いです。

  • 便秘で、酸化マグネシウムを探しています

     市販で便秘のための酸化マグネシウムが売っていると聞いたのですが、見つかりません。商品名などを教えてもらえませんか?   また、効き目はどうでしょうか。今はコーラックのような腸を刺激するタイプの下剤を使っています。

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 便秘が治らない

    こんにちは 下品です!! 私は物心ついた頃からずっと便秘で、診断はされてないのですが多分切れ痔です。 薬を飲んだりヨーグルトなど乳製品食べたりしてますが治りません。 食生活がやばいのかな?と思っていますが、おやにつくってもらっているので、やばいところは間食のしすぎとかだとおもいます。 薬はビオフェルミンとか名前忘れちゃったんですがピンクのパッケージでちょっと粒が大きめの錠剤とかをのみました。 コーラック…と思ったのですが怖すぎて手が出せません。 本当に出ない時は浣腸とかしましたが浣腸は💩が硬すぎて自力で全部出せなかった時のみです。 治し方ありますかね。 ファイブミニも一日二本とか飲んだんですが、お腹が痛くなるだけで便意がきませんでした。 また便秘の原因なんですかね。 小さい頃からなので体質とかですかね?

  • 便秘

    中学生です 去年くらいから便秘になってしまいました 今はかなりひどくて、薬を飲まないとだんだんたまっていきます 親にも相談して、ごはんはすべて雑穀米にしてもらったり、 食物繊維の粉(?)やタウロミンや整腸剤や浣腸をかってもらったり、 いろんな手段をためしてきました。 でも、最近は浣腸かコーラックを飲まないと 一週間以上でないなんて普通ってくらいの状態です でもあまりこういうのは続けたくないので なにか便秘に効くことを教えてくださいTT

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

  • 便秘だけど今日中に出したい!

    ひどい便秘でスルーシアという市販薬を飲みはじめました。 だけど酸化マグネシウムの薬で妊婦が飲めるほど弱い効果らしく 1日3回1~2錠、と服用方法に書いてありますが 1日3回4錠とか飲んでみようかな、と思っています。 1日6錠分で酸化マグネシウム2000mgらしいので、 倍飲んでも4000mg、大丈夫だろうと思うのですが素人判断ですしマグネシウム中毒が心配です。 食べ放題とか行ってめちゃくちゃ食べてるのに 1週間以上まともなお通じがありません。 明日は登山(=トイレがない場所)に行くので 出来れば今日中にすっきりさせておきたいのですが…。 なお、私は低血圧でたしか上は80台で下は30台だった気がします(ここ数年ずっと) 6錠飲んでる今でもわりとクラクラしてるのですが、 やはり倍飲むのはやめておいたほうがいいでしょうか ちなみに体重はほぼ変わらず、おなかも特にはっていません(ちゃんと食べてるのに) 1.ムリに出そうとしなくても良い  (でも登山中に行きたくなったら…と思うとこれは選択したくないです) 2.スルーシアを倍飲んでみる 3.コーラックにしてみる  (以前はこっちを飲んでましたが、お腹が痛くなりやすいのが嫌で今回飲んでません) どれが良いのでしょうか

  • 便秘による腹痛><

    わたしは小さい頃から便秘気味なのですが、最近キャパオーバーなのか、急激に腹痛がして下痢→便秘になります。 つい先日も激しい腹痛におそわれて、単に冷たい物を食べ過ぎたときの腹痛でもそうなのですが、あまりの痛さに貧血気味?になり、便器に座ってることすら辛くなります……。 もうあんな痛くて苦しい思いはしたくないし、なるべく自力で治したかったのですがそろそろ無理そうです; 今のところ酸化マグネシウムの便秘薬と腸内環境を整えるためにビオフェルミンを服用しようと思ってるのですが、便秘に効果あるのでしょうか? 他にも便秘改善法がありましたら教えてください!

  • 医者に通っても便秘が治らないです・・・

    私は8年位前から徐々に便秘が進んできました。 もちろんお医者さんにかかりお薬を処方してもらい飲んでいます。運動もしていますし、食生活も気をつけています。 ところが今年の4月から便秘薬がほとんど効かなくなり、薬は飲んでいますが1週間ほどで下っ腹がパンパンに張って苦しくなるので、 浣腸で排泄するようになりました。 何でここまでひどい便秘になるのか自分で納得できません。病院を変えたり、便秘外来専門の病院へ行ったりもしましたが、薬が増えていく一方です。 便秘に良いとされるものは一通り試しましたが改善されません…(センナ茶、漢方薬、オリゴ糖、腸のマッサージなど) ちなみに処方されて飲んでいる薬は、酸化マグネシウム・整腸剤(ビオフェルミン)・アロウゼン15mgです。 ここまでひどい便秘で悩みの方はいらっしゃいますか? これ以上何をどうしたら良いのでしょう?

専門家に質問してみよう