• 締切済み

胸部の打撲?

数日前に、庭の木の枯れ枝が折れてぶら下がっていて危なかったので、 少し登って取ろうと思ったのですが、 足を滑らせてその時に胸と頭を打ち付けてしまいました 頭の方はなんともなかったのですが、 胸のほうがけっこう痛みを感じて、数日たった今でも痛みます 場所としては、左の乳首の真ん中よりの上のあたりです 抑えると痛くて、車の乗り降りなどでも痛み 困るのが、喉の違和感でちょっと咳をしたいときなどに痛むのでまともに出来ません 安静にしていれば痛くはありませんし、熱なども出ていません これは治ってくるでしょうか? 肋骨が折れたりはしていないと思うのですが・・・ 微細なヒビなどがはいったのでしょうか? 余裕がないので、医療を受けようか迷うレベルの損傷で悩んでいます もう少し様子見でもいいでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

肋骨にひびが入っているかもしれません。 治療は病院に行っても バストバンドという胸部を固定する簡単な装具をもちいること(2~3週)と、症状に応じて、痛み止めや湿布を使うことなどですから 自分でもできる範囲です。 弓道の胸当ては1000円以下で売ってます。これもいいと思います。 2~3週間は激しい動きをしないように 静かな生活をしてください。

• ginga2
回答No.5

時間は掛かりますが、ほっとけば治ります。 3~4か月くらいかかるかな

• takochann2
回答No.4

日々くらいは入っているかもしれません。今更受診しても仕方がないので、痛くないように安静にしていましょう。頭に関しては軽い打撲でも慢性硬膜下血腫で数か月してから意識障害が来ることがありますので、あまり大丈夫とは言えないかもしれません。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 友人がスキーで転んで胸を打って 肋軟骨にヒビが入りましたが、固定するだけだったようです。 笑ったり、深く息をすると痛いと言ってましたね。 病院で診てもらった方がいいとは思いますが・・・。 直ぐには治らないと思います。 お大事になさってくださいね。 http://www.oie.or.jp/html/disease/rokkotsu.htm https://www.jsfr.jp/ippan/condition/ip09.html ※胸骨は人工呼吸などで胸部圧迫しても 折れることがあります。

• merrysun
回答No.2

医者で見てもらうほうが良いでしょう レントゲンで以上が無く単なる打撲と言われれば安心しますからね ずっと心配し続けるよりは1回の受診でスッキリするほうが良くないですか?

• suiton
回答No.1

>これは治ってくるでしょうか? >微細なヒビなどがはいったのでしょうか? レントゲンを撮らないと、誰もわかりません。