• ベストアンサー

パソコン用メガネの視力はどの程度にすべきでしょうか

パソコン用メガネの視力はどの程度にするべきでしょうか。 パソコンと目の距離は50cm程度です。モニタは22インチ程度です。 視力が高すぎるとピントがうまくあわずに目が疲れやすくなると聞きました。 ご存じの方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.7

PCのモニターまでの距離は65㌢が標準です。 ここにピントを合わせたメガネを作るには、1.0がしっかり見える度数へ∔1.50Dを加えた度が理想です。 この度なら100歳まで使えます。 但し、65㌢よりも遠くはぼやけますし、老眼鏡として使うには度が低過ぎます。

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18518)
回答No.6

あなたの 裸眼の視力 年齢 などがわからないので正確な回答はできませんが 一般的には 50cmだったらメガネは不要だと思います。

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nbokan181
  • ベストアンサー率32% (75/229)
回答No.5

メガネ屋さんで相談されるのがよろしいかと思います。 かなり細かく度数を変えて確認してくれますので。

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

眼球~モニター間を物差しで測っておき、 眼鏡屋で、モニターあるいは雑誌等をその長さに置き、度数を調整する。

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.3

ここで聞くよりメガネ屋に行って相談すると良いかと思いますが・・・

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

眼鏡屋で度数を合わす時に「50cm位の距離に合わせたい」と伝えれば数種類のレンズを試させてくれます 自分で50cm位が楽に見える度数を選べばよい

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

経験則でお答えいたします。 あまり視力の高いものを使用すると目の負担がつよく疲れやすくなり、結果として視力低下につながり、果てには乱視も加わってくるようになります。 私の場合、右目と左目で視力が顕著に差がでるようになりました。 おそらく目の負担を軽減させるために脳が片方は遠くを、片方は近くを見やすくしたのかもしれません・・・。 目や歯は一生ものです。どうぞご自愛なさって負担のかからない方法をご選択ください。

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコン用メガネの度数

    最近仕事の関係で一日中パソコンを使っています。 休憩するようにはしていますが、しばらくするとなんとなく目が疲れてくるというか、微妙にピントが合わせづらいような感じがしてくるのでパソコン用にメガネを買って試してみたいと思います。 視力は両方とも2.0でパソコンから離れると問題ありません。本が読みづらいなんてこともないです。 あまりメガネに頼りたくないので+0.25くらいのを試してみようと思いますが、何か問題はありますか? 試してみる程度なので検査とかはまだ良いです。 20代前半、男。モニターまでは80cm位程。

  • パソコン用のメガネについて

    こんにちは (カテゴリ違いだったらすみません。) 50歳男性です。 例外に漏れず老眼でして、遠近両用と本などを読むとき専用の老眼鏡を併用しています。 最近、仕事でパソコンを使うことが多くなり、現在持っているメガネでは何かと不自由(ちょっと見辛い)しております。 そこで相談なのですが、 私の職場でのパソコン環境はモニターと目の距離が約70センチ程度でして、 たとえば70センチ前後にだけピントが合えばOK!と言う老眼鏡は作れるのでしょうか? メガネ屋さんに行って聞けば良いだけの話なのですが、 うまいことを言って買わされるのも悲しいのでここでお聞きしております。 メガネ(老眼鏡)に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • パソコン用メガネ

    眼精疲労が酷いので、パソコン用のメガネが欲しいのですが、通販でよく売っている「まぶしさやチラつきを軽減」するタイプではなく、パソコン(1mくらいの近距離)用にピントを合わせたメガネを作りたいのです。 (wikiの眼精疲労の項目で知りました) 私は視力はいいのですが、普通のメガネ屋さんに行けば作ってもらえるのでしょうか?

  • 近距離用眼鏡

    勉強・パソコン用のための近距離にピントを合わせた眼鏡についての質問です。  確かに近距離用眼鏡を使用すると眼に対する圧迫感は減少するのですが、眼鏡を外した後、遠距離にピントを合わせた度の強い眼鏡を外した時に比べて、視力が低下しているような気がします。また近距離を視ている際も、近距離用眼鏡は圧迫感は弱くなるのですが、鮮明度は落ちるので、はっきり視ようとする力を使うことになり、逆に負担を掛けているような気もします。とはいっても遠距離にピントを合わせた眼鏡でも疲れてしまう・・・。  皆さんはどのように折り合いをつけて眼鏡を作られているのでしょうか?

  • 眼鏡屋さんは今でも、視力をきちんと合わせた方が視力は低下しないと言っているのですか?

    昔(10年以上前)どこの眼鏡屋さんに行っても視力をきちんと矯正した眼鏡をいつもかけた方が目が疲れないし、視力は低下しないと言っていたように記憶しています。 しかし、私はきちんと矯正した眼鏡をかけると却って疲れるのでいつも眼鏡をしませんでした。 最近眼鏡をかけている同年代の人何人かに話を聞いたところ、眼鏡を矯正するたびに視力が落ちて今では視力が0.01もないという事を聞いて大変驚きました。私は昔から左右0.4程度で変化無しなのにです。 最近,眼鏡屋さんへ行った方現在でも眼鏡屋さんは 視力をきちんと矯正した眼鏡をいつもかけた方が目が疲れないし、視力は低下しない ということを言っているのでしょうか?ご存知の方お願いします。

  • 眼鏡と視力について。

    こんにちは。 私は視力が悪く、もう何年もコンタクトを使っています。 眼鏡を作ったこともあったのですが、もうかなり前のことで、最近は起きている時はずっとコンタクトをしています。 それでは疲れるし、目にもあまり良くないと思い眼鏡を作りました。 今日、その眼鏡ができあがって今使っているのですが・・。 なんだか強すぎるんです。(もちろん作る時にちゃんと検眼したのですが) 強すぎる眼鏡をしていると、段々それにあわせて 視力も落ちていくものですか? ・・・なんだか余計に疲れるので、やっぱり作り直した方がいいみたい・・。

  • メガネを新しくしたら、目が悪くなった?

    近視の二十歳です。 中学生の頃から、パソコン・テレビが原因で目が悪くなり、 以後、近視が進行するたびに(1~2年に1回程度)メガネを買い換えています。 今年の6月にテレビの小さいテロップが見えにくくなったので、 またメガネを新しく作りまして、新しいメガネをかけるとテレビもよく見えるようになりました。 ところが、それからまだ3ヶ月も経っていないのに、またもや見えづらくなってきました。 こんな短い期間でハッキリ分かるほど視力が落ちたことがないので、とても不思議です。 一時的な疲れ目かとも思ったのですが、どうやら違うようですし・・。 自分で原因として思いつくのは・・・ 古いメガネでもパソコン画面は問題なく見えていたのに、 いちいちかけ直すのを面倒くさがって、 新しい(度の強い)メガネでパソコンを使っていたのがマズかったのかな・・。 近く見るとき(パソコン等)=古いメガネ 遠く見るとき(テレビ・車の運転等)=新しいメガネ、のように 使い分けた方が良いんでしょうか? 他にも、原因として考えられそうなことがありましたら、ぜひ教えてください。 なお、テレビはいつも3m弱の距離で見ています。 パソコン使用時のモニターとの距離は60cm程度です。 本は、メガネをかけて読むときと、はずして読むときがあります。 コンタクトは1dayのをたまに使用します。

  • 高校生で視力0.02 視力は上げれる?

    はじめまして。 自分は高校生にして、右が視力0.03左が視力0.01のド近眼(普段は眼鏡)なのですが、最近もしかしたらこのまま近視が進行すると失明してしまうのでは?と不安になってしまったり、左は今の眼鏡の度数では結構見難くなっていて、これ以上視力が悪くなったらどうしようという不安がすごく大きいです… そこで視力を上げれる方法、または、視力を下げるのを遅らせれる方法で効果がいいやつがあれば教えていただけると嬉しいです。 あとやはり受験生で勉強ばかりして、参考書と向かい合っていると次第に本との距離が近くなって、ふと周りを見ると、すぐにピントが合わず、やば、また目に負担かけちゃったよ…とかを最近繰り返しているのですが、やっぱり長時間のパソコン、テレビ、勉強(本)は避けた方がいいのでしょうか? 将来を考えると、目はとても大事なので 本当に毎日心配です… 回答をお願いします。 あ、レーシックとかはNGです。

  • 眼鏡を掛けないと視力が上がる?

    私の裸眼での視力は、右も左も0.05ぐらいで、普段は眼鏡を掛けて います。 私の母に「休日で家にいる時ぐらい、眼鏡なしの生活を送って おかないと、(地震などで)眼鏡がなくなちゃった時に困るし、裸眼で いる方が視力が上がるよ」と言われました。 確かに、家の中での生活は慣れているので、眼鏡がなくてもどこに何が あるかぐらい分かるし、眼鏡がどうしても使えなくなってしまう時の 訓練になるという母の言う事も分かります。でも、裸眼でいる時の方が 視力が上がるのかという事については、疑問です。 偏見的な意見として、裸眼で視力が0.05ぐらいの人が裸眼でい続けたら 視力が落ちてしまうのではないかと思うのですが…。 視力について、眼鏡を掛けているのと掛けていないのとどちらが 良いのか、御存知でしたら、宜しくお願い致します。

  • パソコン用の眼鏡

    最近、ずっと眼鏡を使っていて視力が落ちたなと感じるようになり ちょっと調べてみたら パソコンとか、近い位置のものを見続けると視力が落ちるそうで・・・ パソコン越し、1m先にテレビがあり、テレビ見るには眼鏡が必要なので 必然的にパソコンも眼鏡しながらやっているのですが 眼鏡外すと、家の中でも全体的にぼやけていて 見づらく、そのぼやけているので酔ってしまうので ほとんど眼鏡を掛けています。 以前は、普段の生活では眼鏡はかけておらず、裸眼でも平気でした。 で、パソコン用の眼鏡を使った方がいいと見たので あっそういえばjinsでパソコン用の眼鏡売っていたなと思って見てみたら 度なしってなってて 説明みたら、度入りのレンズには交換できない・・・と あれって単純にパソコンからでるライトから目を守るためだけのものなのですか? 度ありで、パソコン用の眼鏡あったら教えて下さい。 できるだけ安いのがいいですが・・・・ 1万円も出せない・・・・(でも、一応値段関係なく教えて下さると助かります) 以前は、眼鏡なくてもパソコン出来たのですが 眼鏡かけてやってたせいで視力が落ち、 見えなくはないのですが、目に膜がかかってる感じで疲れるので、パソコンやるときも眼鏡が必要になってしまいました。 自分の視力知らないので、どれだけ悪いのか分からないのですが・・・(かかりつけの眼科でも視力教えてくれないし(笑)

専門家に質問してみよう