• ベストアンサー

パソコン用メガネの視力はどの程度にすべきでしょうか

パソコン用メガネの視力はどの程度にするべきでしょうか。 パソコンと目の距離は50cm程度です。モニタは22インチ程度です。 視力が高すぎるとピントがうまくあわずに目が疲れやすくなると聞きました。 ご存じの方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.7

PCのモニターまでの距離は65㌢が標準です。 ここにピントを合わせたメガネを作るには、1.0がしっかり見える度数へ∔1.50Dを加えた度が理想です。 この度なら100歳まで使えます。 但し、65㌢よりも遠くはぼやけますし、老眼鏡として使うには度が低過ぎます。

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.6

あなたの 裸眼の視力 年齢 などがわからないので正確な回答はできませんが 一般的には 50cmだったらメガネは不要だと思います。

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nbokan181
回答No.5

メガネ屋さんで相談されるのがよろしいかと思います。 かなり細かく度数を変えて確認してくれますので。

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

眼球~モニター間を物差しで測っておき、 眼鏡屋で、モニターあるいは雑誌等をその長さに置き、度数を調整する。

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okvaio
回答No.3

ここで聞くよりメガネ屋に行って相談すると良いかと思いますが・・・

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ji1ij
回答No.2

眼鏡屋で度数を合わす時に「50cm位の距離に合わせたい」と伝えれば数種類のレンズを試させてくれます 自分で50cm位が楽に見える度数を選べばよい

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

経験則でお答えいたします。 あまり視力の高いものを使用すると目の負担がつよく疲れやすくなり、結果として視力低下につながり、果てには乱視も加わってくるようになります。 私の場合、右目と左目で視力が顕著に差がでるようになりました。 おそらく目の負担を軽減させるために脳が片方は遠くを、片方は近くを見やすくしたのかもしれません・・・。 目や歯は一生ものです。どうぞご自愛なさって負担のかからない方法をご選択ください。

maruboro007
質問者

お礼

ありがとうございます。