• ベストアンサー

パソコン用メガネの度数

最近仕事の関係で一日中パソコンを使っています。 休憩するようにはしていますが、しばらくするとなんとなく目が疲れてくるというか、微妙にピントが合わせづらいような感じがしてくるのでパソコン用にメガネを買って試してみたいと思います。 視力は両方とも2.0でパソコンから離れると問題ありません。本が読みづらいなんてこともないです。 あまりメガネに頼りたくないので+0.25くらいのを試してみようと思いますが、何か問題はありますか? 試してみる程度なので検査とかはまだ良いです。 20代前半、男。モニターまでは80cm位程。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.4

大学病院の眼科医です。 20代ではその様な眼鏡を掛ける事はありません。 視力が2.0 視力はとても宜しいのですが、 目が疲れる様であれば、遠視の可能性も有ります 近方に凸レンズを入れる事で一見楽になると思いますが 実は、近方を見る時に水晶体が厚くなってピント合わせをします その調節と同時に輻輳といって眼が距離によって寄るのですが 不適切な凸レンズの眼鏡を掛ける事でバランスが崩れて 眼精疲労の原因になります。 質問者の場合、近用と遠用の眼鏡度数が同じになります 一度、眼科で検眼をお勧めします。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 両眼で0.6~0.8になるように作ってもらってください 少し試しようのレンズを入れてもらって 30分ぐらい掛けてみると言いのですが

  • drsupple
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.2

モニターまで80cmということは、書類等はそれより近いでしょうから、 1/0.8=+1.25ジオプターの凸レンズが適当かと思います。 遠方は見にくいでしょうが、近作業に限定して使う分には大丈夫でしょう。 視力が2.0ということは、多少遠視気味と思われますので、 軽い凸レンズによって、眼精疲労なども軽減されるかも知れません。

  • gao3967
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

単なる疲れ目だと思いますので、パソコン用メガネより、疲れ目用の目薬をお勧めします

関連するQ&A

  • パソコン用メガネの視力はどの程度にすべきでしょうか

    パソコン用メガネの視力はどの程度にするべきでしょうか。 パソコンと目の距離は50cm程度です。モニタは22インチ程度です。 視力が高すぎるとピントがうまくあわずに目が疲れやすくなると聞きました。 ご存じの方いましたら教えてください。

  • メガネの度数が高いので、目が小さくなります

    視力が両方0・03なので、メガネを安く作ったら厚いレンズになってしまいました。さらにメガネをかけると、目が小さく見えてしまいます。 お金を出して薄いレンズで作った場合は、目が小さくならずにすむでしょうか?

  • メガネのあわせ方について

    めがねについての相談です  右目が乱視です。最近、メガネをかけていてもぼやけます。 (とくに本を読むくらいの距離で。) 意識して力を入れるとピントが合うのですが、長続きせず すぐにぼやけてしまいます。かなりつらいです。 眼鏡屋で図ってもらうときは、視力検査のときなどは がんばって見ようとしてるからなのか、それなりに見えてしまいます。だから 「そんなたいした乱視じゃないよ」といわれ あまり、矯正の強くないレンズになっているのではないかと思いました。 やはり、視力検査のときは、がんばって見ようとせず わざと力を抜いた状態の検査結果でレンズを作ってもらったほうがいいのでしょうか?

  • メガネ

    過去に2度ほどメガネを作ったことがあるのですが、 一つは8年ほど前、もう一つは5年ほど前です。 で、両方ともフレームが壊れてしまい、 1つめのほうはぼろぼろで、耳にかけるやつも1つなくしてしまい、 2つめのほうはネジだけなくしてしまい、レンズが外れる状態になっています。 で、2つめにつくっためがねは左右の度が違すぎて、掛けるだけですぐ気持ち悪くなってしまうのですが、 こういうのは、作ったばかりの頃に言えば、修正はきくんでしょうか? (病院でメガネを作るための検査のときには見やすかったのに、その診断表で他のメガネ屋で作ったときはかなり見づらいものでした・・。たぶん病院が悪いと思いますが、こういうのはできてしまったら、診断書に間違いが無い場合など再度お金を出して作り直すしかないのでしょうか?) すみません、それで本題ですが、自分は再びメガネを作ろうと思っています。 自分は遠視で、視力も両方1.0くらいでそこまで悪くないのですが、 ピント調節機能が弱いらしく、パソコンなどをずっと見ていると遠近感がおかしくなるときがあります。 で、1つめに作ったメガネのレンズはまだ使えるっぽいので、フレームだけ買いなおそうと思うのですが、 以前作ったフレームと同じものなら可能でしょうか?また別のフレームでも可能でしょうか? また、他の眼科に、2つのメガネを持っていって視力検査から再び作り直したほうがいいでしょうか?? でもそこまで目に関して困ってるわけではないですが、睡眠不足のときなど、まったく視点が合わなくなるほど目のピント調節機能(筋肉?)を失うので、厄介です・・。遠視というよりこういうのは乱視なんですかね・・。

  • パソコン用のメガネについて

    こんにちは (カテゴリ違いだったらすみません。) 50歳男性です。 例外に漏れず老眼でして、遠近両用と本などを読むとき専用の老眼鏡を併用しています。 最近、仕事でパソコンを使うことが多くなり、現在持っているメガネでは何かと不自由(ちょっと見辛い)しております。 そこで相談なのですが、 私の職場でのパソコン環境はモニターと目の距離が約70センチ程度でして、 たとえば70センチ前後にだけピントが合えばOK!と言う老眼鏡は作れるのでしょうか? メガネ屋さんに行って聞けば良いだけの話なのですが、 うまいことを言って買わされるのも悲しいのでここでお聞きしております。 メガネ(老眼鏡)に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • パソコン用のメガネについて教えて下さい。

    近視&乱視で常時メガネを使用しています。 最近仕事が入力メインに変わったことや、年のせいでなのか(?)、 目の疲労がひどいため、パソコン用のメガネを作りたいと思っています。 視力は左右ともだいたい0.07くらい。 メガネをかけると1.0がギリギリ見えるくらいです。 矯正後の度が強いため、疲れるんだろうな~というのはわかっているのですが、 日常生活ではこのくらいのを20年使っているので、慣れてしまっていて・・・ まずは、度数を下げた方がいいと思っているのですが、 どのくらいの度数にすると良いのでしょうか? (矯正後の度数) パソコン用と謳われているレンズを選んだ方がやはり効果は高いでしょうか? おすすめのレンズがあれば教えて下さい。 購入は、キクチメガネ、メガネの愛眼あたりか均一価格で安く作れるお店か迷い中です。 安いお店は検査とか知識に不安があるのですが・・・ メガネに詳しい方、パソコン用メガネをお持ちの方、宜しくお願い致します。 まだ30代前半なので、老眼はないと思います(タブン・・・)

  • パソコン用メガネ

    眼精疲労が酷いので、パソコン用のメガネが欲しいのですが、通販でよく売っている「まぶしさやチラつきを軽減」するタイプではなく、パソコン(1mくらいの近距離)用にピントを合わせたメガネを作りたいのです。 (wikiの眼精疲労の項目で知りました) 私は視力はいいのですが、普通のメガネ屋さんに行けば作ってもらえるのでしょうか?

  • 度数が違うメガネについて

    質問失礼します 先日、眼科で検眼をしてもらいメガネを作りました 裸眼で0.04くらいでメガネで矯正して1.0くらい見えるようになりました 古いメガネだと0.8くらいなのですが、新しいメガネと古いメガネでは多少度数に違いがありますが 見え方が極端に違うという事はありません。 そこで質問なのですが、度数が違うメガネを一日置きずつ交互にかけたりすると 目に負担がかかったり、さらに視力が落ちるなどの障害が出てきたりするものでしょうか? もし問題があるようなら古いメガネはかけないようにします。 皆さんのご回答宜しくお願いいたします

  • メガネを作りたいんですが・・

    前から数メートル離れてる人の顔がぼやけてみえたり、地下鉄に乗るのに改札までに歩くとき、ちょっと歩くだけなのに改札までの直線がぼやけて見えてフラッとしてしまったりして困っています。(視力の悪さと関係のないものかもしれませんが) 最近は仕事で毎日パソコンを休憩も入りますが、長いと5時間は見続けているので、視力が余計落ちてきてる気がするし、メガネしたいなぁと思っているんですが、 3ヶ月前にものもらいができたとき、眼科に行って、視力検査とかもしましたが、そのときもぼやけて見えてたのが気になっていましたが、視力のことは何も言われなかったし、めがねは必要ないのかと思って3ヶ月たってしまいました。検査したときもレンズを何回か換えたりしてたけど、 ちょっと小さい方まで見えてたと思うし、実際はそんなに視力は悪くないのかもしれません。 小さい頃は遠視、乱視があって、メガネをかけていましたが、 勝手にメガネをかけるのをやめて10年ぐらいずっと裸眼です。 ですが、やっぱり目が見えにくくなっているので、メガネを作りいと思ってるんですが、眼科にいってメガネが必要って言われるのは視力がどれくらいからだと言われるとかってあるんでしょうか。 例えば0.5以下?以上?だとか。 視力以外にもあると思いますが。 自分がメガネ作りたいともし伝えたとしても、点眼で済まされるとかあると思うんですが。 伝えたとしても無意味ですか? 言って必要ないと言われたら恥ずかしいし。 パソコンで自分で測ったら0.8ぐらいだと出ました。 実際測ったわけじゃないんで全く信用できない結果ですが、 0.8ぐらいだったらメガネの必要はありませんよね? よくわからない質問ですいません。

  • パソコン用の眼鏡

    最近、ずっと眼鏡を使っていて視力が落ちたなと感じるようになり ちょっと調べてみたら パソコンとか、近い位置のものを見続けると視力が落ちるそうで・・・ パソコン越し、1m先にテレビがあり、テレビ見るには眼鏡が必要なので 必然的にパソコンも眼鏡しながらやっているのですが 眼鏡外すと、家の中でも全体的にぼやけていて 見づらく、そのぼやけているので酔ってしまうので ほとんど眼鏡を掛けています。 以前は、普段の生活では眼鏡はかけておらず、裸眼でも平気でした。 で、パソコン用の眼鏡を使った方がいいと見たので あっそういえばjinsでパソコン用の眼鏡売っていたなと思って見てみたら 度なしってなってて 説明みたら、度入りのレンズには交換できない・・・と あれって単純にパソコンからでるライトから目を守るためだけのものなのですか? 度ありで、パソコン用の眼鏡あったら教えて下さい。 できるだけ安いのがいいですが・・・・ 1万円も出せない・・・・(でも、一応値段関係なく教えて下さると助かります) 以前は、眼鏡なくてもパソコン出来たのですが 眼鏡かけてやってたせいで視力が落ち、 見えなくはないのですが、目に膜がかかってる感じで疲れるので、パソコンやるときも眼鏡が必要になってしまいました。 自分の視力知らないので、どれだけ悪いのか分からないのですが・・・(かかりつけの眼科でも視力教えてくれないし(笑)