• ベストアンサー

パソコン用メガネの度数

最近仕事の関係で一日中パソコンを使っています。 休憩するようにはしていますが、しばらくするとなんとなく目が疲れてくるというか、微妙にピントが合わせづらいような感じがしてくるのでパソコン用にメガネを買って試してみたいと思います。 視力は両方とも2.0でパソコンから離れると問題ありません。本が読みづらいなんてこともないです。 あまりメガネに頼りたくないので+0.25くらいのを試してみようと思いますが、何か問題はありますか? 試してみる程度なので検査とかはまだ良いです。 20代前半、男。モニターまでは80cm位程。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.4

大学病院の眼科医です。 20代ではその様な眼鏡を掛ける事はありません。 視力が2.0 視力はとても宜しいのですが、 目が疲れる様であれば、遠視の可能性も有ります 近方に凸レンズを入れる事で一見楽になると思いますが 実は、近方を見る時に水晶体が厚くなってピント合わせをします その調節と同時に輻輳といって眼が距離によって寄るのですが 不適切な凸レンズの眼鏡を掛ける事でバランスが崩れて 眼精疲労の原因になります。 質問者の場合、近用と遠用の眼鏡度数が同じになります 一度、眼科で検眼をお勧めします。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 両眼で0.6~0.8になるように作ってもらってください 少し試しようのレンズを入れてもらって 30分ぐらい掛けてみると言いのですが

• drsupple
回答No.2

モニターまで80cmということは、書類等はそれより近いでしょうから、 1/0.8=+1.25ジオプターの凸レンズが適当かと思います。 遠方は見にくいでしょうが、近作業に限定して使う分には大丈夫でしょう。 視力が2.0ということは、多少遠視気味と思われますので、 軽い凸レンズによって、眼精疲労なども軽減されるかも知れません。

• gao3967
回答No.1

単なる疲れ目だと思いますので、パソコン用メガネより、疲れ目用の目薬をお勧めします