• 締切済み

近距離用眼鏡

勉強・パソコン用のための近距離にピントを合わせた眼鏡についての質問です。  確かに近距離用眼鏡を使用すると眼に対する圧迫感は減少するのですが、眼鏡を外した後、遠距離にピントを合わせた度の強い眼鏡を外した時に比べて、視力が低下しているような気がします。また近距離を視ている際も、近距離用眼鏡は圧迫感は弱くなるのですが、鮮明度は落ちるので、はっきり視ようとする力を使うことになり、逆に負担を掛けているような気もします。とはいっても遠距離にピントを合わせた眼鏡でも疲れてしまう・・・。  皆さんはどのように折り合いをつけて眼鏡を作られているのでしょうか?

みんなの回答

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 入念に検眼をすれば遠くも近くも鮮明に且つ快適に見える眼鏡が出来ます。 質問者のような状態は、検眼時に何らかの間違いがあるか、眼鏡の作成時に何らかの間違いがあることが考えられます。 それから、日本では余り行われていませんが、斜位の検査をしてみなければ分かりませんが、斜位の可能性を疑う必要があります。 プリズム入りの眼鏡で違和感の解消した症例は多々みてきています。

eye-wave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ↑に補足として書いてしまったのですが、改めてこちらに書き直します。 以前、幾つかの大学病院で検査をしたのですが、結局異常なしということで、何も解決せずに現在に至ります。単に視力や眼(或は脳)の不調を訴えただけでは、入念な検眼はして頂けないのでしょうか? それと、質問ばかりで申し訳ないのですが、入念な検眼を行っている大学病院や検査機関等をご存知でしたら、是非教えて頂けないでしょうか? 〈補足〉yuyuyunnさんへのお礼の欄に、眼の筋肉が衰えていることはないだろう、と書きましたが、最近の検査で、眼の動きやピントを合わせる力が鈍っている可能性がある、と言われました。

eye-wave
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前、幾つかの大学病院で検査をしたのですが、結局異常なしということで、何も解決せずに現在に至ります。単に視力や眼(或は脳)の不調を訴えただけでは、入念な検眼はして頂けないのでしょうか? それと、質問ばかりで申し訳ないのですが、入念な検眼を行っている大学病院や検査機関等をご存知でしたら、是非教えて頂けないでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは それは眼の疲れではないでしょうか? 失礼ですがお若い方ですか? どうしても眼も筋肉ですので だんだん筋肉が衰えてきます、そうすると近くを真剣に見たあとに 遠くを見るとすぐにはピントがあわない、と言うことは 普通にあることですが

eye-wave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在20代で、同様の症状は10代の頃から続いています。 眼の疲れは勿論あると思うのですが、 眼の筋肉が衰えているということはないだろう、 と診断されてきました。