• ベストアンサー

ポインティングデバイスの付いたキーボード

よろしくお願いします。机の上をすっきりさせたいと 思って、タイトルの通りのアイテムを物色中です。 ポインティングデバイスの付いたキーボード、 日本語対応で、かつ日本で入手可能な物を希望して いるのですが、自分で探してみて次の様な物は 発見できました。 SANTENDO MINI http://aopen.jp/products/hid/kb/santendo-mini.html BTC 8190 Smart Office Keyboard http://www.btc.com.tw/english/2-7-08keyboard.htm#8191 BTC 8190が理想的なのですが、日本で入手は難しい みたいで半分諦めています。 日本で入手できる情報をお持ちか、他に良い商品を ご存じの方、出来るだけたくさん教えて下さいm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun0131
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

今、私が使ってるものですが、 IBM製で日本語製品のスペースセーバー・キーボード(2) http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/28l3652/28l3652a.html トラックポインタでタッチ感も良く、テンキーがないので省スペースで考えるならいいものだと思います。 同じくIBMのUSBキーボード ウルトラナビ付き http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p8974/31p8974a.html 個人的に興味がある製品ですが、 キーがThinkPadと同じモノなので薄くて面白いかなと。

OKWeb-O
質問者

お礼

薄いのは良いですね(^^)。USBハブ付きもgoo。2.0なら最高でした(メモリが挿せる)。タッチパッドが付いていると打鍵中ポイントが動くので敬遠してきました。お使いのスペースセーバー2、良さそうですね(^^)。

その他の回答 (4)

回答No.4

 IBMの「ウルトラナビ付」キーボードなどもあります。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p8974/31p8974a.html
OKWeb-O
質問者

お礼

お答えありがとうございます。IBMウルトラナビ、拝見しました。どんな機能なのか公式な説明が無く不明ではありますが(^^;)。IBMではスペースセーバーが良さそうな感じです。

  • pcmonkey
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

こんにちは。 タッチパッドとトラックボールに乗り換えたことがありますが、 マウスに戻ってきたものです。 余計なことかもしれませんが、 タッチパッドは思わぬところでクリックしてしまったり、データ入力中にマウスポインタが動いて違うとこに入力してしまったりで、お勧めできません。 手がパッドの上をどうしても通過するため、反応してしまいます。 トラックボールは、はっきりいって疲れます。 指がぴくぴくします。 レバー式のものは、楽だし最初は使いやすいと思います。が、細かい操作がちょっとつらいです。 最近はコードレス&光学式マウスが高性能になってきて、レシーバーも背面usbポートに小さいのがつくだけで、かなりコンパクトでお勧めです。 さて、お探しのキーボードですが、家電ショップなどはだめでしょうが、dos/vパーツショップなど探すとあるかもしれませんよ。香港か台湾のサイトから買うという手もあります。アフターサポートのいらないものですし、日本での入手にこだわらなくてもいいのでわ。

OKWeb-O
質問者

お礼

ご親切にありがとうござまいます。セカンドノートがトラックボールマシンなので操作的には大丈夫です(^^)。タッチパッドに関しては同感ですので避けたいと思います。ところで本日地元の自作系店舗を潰しましたが、良品には出会えませんでした(^^;)。やはり日本橋や秋葉原かなぁ。BTCしか無いとなったら海外購入も視野に入れないと駄目ですね。でもこれ、幅が470mm位ある事が判ってちょっと考え直してます(^^;;;)。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.2

 私は今OKI製造でぷらっとホーム販売のMINI KEYBOARD II日本語版というのを使っている。アキュポイント(IBMやTOSHIBAのノートパソコンに多い奴)だが、なかなか良いと思う。  ホイール機能やポインタドリフトキャンセル機能も追加されたMINI KEYBOARD IIIというのも出ているらしい。  最も気に入っている点はCTRLをAの左に出来るところだ。え? そこは関係ないって?

OKWeb-O
質問者

お礼

お答えありがとうございます。MINI KEYBOARD IIIはちょっとクラッと来ましたよ(笑)。もう少し安ければと一度は諦めましたが、まだ候補から外しきっていません。もう少し考えます。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.1

「Shop U」 http://www.vtama.com/shopu/ IBMの日本語仕様があったはず (この週末に欲しくてショーケースに張り付いていたから間違いなし)

OKWeb-O
質問者

お礼

お答えありがとうございます。IBMの商品が評判の様ですね(^^)。ちょっと興味が出てきました。

関連するQ&A

  • CD-RWドライブのファームウェアについて教えてください

    CD-RWドライブのファームウェアの書き換えを行いたいと思います。 アドバイスをお願いいたします。 現在取り付けてあるCD-RWは、[BUFFALO CRW-52U2]です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-52u2/index.html このドライブの中身を取り出し、IDE接続で使用しています。 ドライブ本体のシールを見てみると、 メーカー:[BTC] モデル:[IDE 5232] と表示されていました。 BTCのファームウェアのダウンロードページを見てみると、 http://www.btc.com.tw/english/3-1-3driver_download.htm [BCE 5232IM]というモデル用のファームウェアを見つけました。 [VA036&V000W]というリンク(を右クリック)してプロパティでリンク先を見てみると、 http://www.btc.com.tw/drivers/zip/cdrw/IDE5232_A036&000W.EXE となっていて、確かに[IDE5232]という文字が含まれています。 このファームウェアで間違いなさそうなのですが、いかがでしょうか?。

  • キーボードのテンキーが使えなくなってしまいました

    マザーボードを新しく変えたらキーボードのテンキーが 使えなくなってしまいました。 キーボードはどこの物なのかわかりません 4年前に某パソコンショップで買ったものです。 マザーボードはAX3SP PRO-U(Aopen) ↓ http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax3sppro-u.htm 今まで使っていたマザーはBM6(ABIT)です。 ↓ http://www.abit.com.tw/abitweb/webjsp/japanese/products.jsp ちなみにマザー交換は一度OSをぬいて入れなおしました

  • キーボードの英字配列が直らない

    WinXPProです。 日本語キーボードが英語キーボードと認識しているようです。 いろいろと調べましたが、多くの場合は以下のURLの方法で解決しているようです。 http://support.microsoft.com/kb/880943/ja しかし、この手順の9にある [製造元] の一覧から [(標準キーボード)] まではできますが、 [モデル] の一覧から [日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] ができません。(標準キーボード)には「HIDキーボードデバイス」しかありません。 この場合の対処法をご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 キーボードは、PFU社のHappy Hacking Keyboard Lite2 です。

  • キーの少ない入力デバイスを探しています。

    キーの少ない入力デバイスを探しています。 イメージとしては2から6個位のボタンだけがある物です。 PC操作の分からない方のために各ボタンにPCのキーをアサインして使用出来るといいのですがなかなか見つかりません。 イメージに近い物は一つ見つかったのですが発売がかなり前で入手しづらく評判もイマイチのようでした。 Optimus mini three http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0915/optimus.htm?mode=pc 液晶表示などはあまり必要無いので似たような製品をご存知ないでしょうか

  • santendo mini について

    先日santendo miniを購入しました。 新しく購入したデスクトップにつないで使おうと思っていました。 しかし、新しいパソコンにPS/2ポートがなくつなぐことができません。 そこで、PS/2→USB変換アダプタを買い、接続したところ、普通の動作(キーボードが普通に打てて、タッチパットが普通に使える)はできました。 しかし、ドライバを入れてタッチパット特有の機能(右端でスクロール、上端で戻る/進む、など)を使おうとしても、ドライバがデバイス認識してくれません。 これは諦めるしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 http://aopen.jp/products/hid/kb/santendo-mini.html

  • ポインティングデバイスの付いた理想のキーボードを探しています

    ポインティングデバイスの付いた理想のキーボードを探しています。 質問の履歴を検索したのですが、それでも理想の物が見つかりません。 個人的な理想は以下の通りです。 ・タッチパッドか、トラックポイントが搭載されたキーボード  (トラックボールは使ったことないので避けたいです) ・マウスにおける、左右のクリックと共に、ホイールの上下スクロール、ホイールのクリックまで出来ること  (このホイールクリックの出来るキーボードが見つからずに困っています) ・日本語キー配列、Windowsキー、上下左右キー、テンキーなども欲しいです  (Lenovo製はWindowsキーがないのが惜しいです) ・有線USB希望。有線PS/2でも可。無線は電池切れが気になるので避けたいです 何かご存知の製品があればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • ポインティングデバイスがきかなくなりました。

    ノートパソコンのポインティングデバイスがきかなくなりました。 どのように対処すればよいのか教えていただけますでしょうか? ・修理方法 ・(修理が必要であれば)修理予想金額 をお教えいただくとありがたいです。 ノートパソコンは「東芝ダイナブック PAG6X18PME」 です。症状としては、電源を入れたあと、すこしはカーソルが動く のですが、3秒ほどすると、砂時計が出てその後カーソルが全く 動かなくなります。左クリック、右クリック、スクロールボタン ともに全く動きません。USBに他のマウスをつなぐと動きます がノートパソコン本体の方はうんともすんともいわなくなります。 キーボード操作はもちろん可能ですが。 会社のパソコンですのでかなり困っております。 ご回答お待ちいたしております。

  • Slipper X MINI(VS-31X)のドライバー

    SUNTAC Slipper X MINI(VS-31X)を新しく買ったパソコンで使いたいと思い、ドライバーを入手しようと製品のサイトに行きましたがダウンロードできません。 『http://www.sun-denshi.co.jp/scc/products/mobile/vs32x/vs32x.htm 』 ドライバーはどこかで手に入りませんかね?

  • ポインティングデバイスについて

    私はFMV-BIBLO NB8を使っているのですが、エレコムのマウスを購入し、使っていて、少し調子が悪いのでサポートに電話して聞いてみるとポインティングデバイスとぶつかっているので調子が悪いとのことでした。 そこで、標準のポインティングデバイスを削除したいのですがどうすればできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポインティングデバイスは何を使ってますか?

    わたしは親指タイプのトラックボールを愛用しているのですが、 みなさんはポインティングデバイスに何を使っていますか? また、今後使ってみたいと思うものはあります? 1.マウス 2.トラックボール(手のひらタイプ) 3.トラックボール(人差し指タイプ) 4.トラックボール(親指タイプ) 5.その他