コード式光学マウスに水がかかった場合、大丈夫か?

このQ&Aのポイント
  • PC作業中、コード式の光学マウスに水がかかった場合、大丈夫でしょうか?
  • コード式の光学マウスに水が少量かかった場合、対処方法と影響について詳しく説明します。
  • エレコム株式会社の製品であるコード式の光学マウスに水がかかった場合、その影響や使用に支障が生じる可能性について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【コード式・光学マウス】

PC作業中、コード式の光学マウスに上から水が少量、かかりました。ポートから外し、さかさまにして、乾かしました。現在、難なく使えていますが、大丈夫でしょうか。また、コードレスマウスの場合と、PCに与える影響は違いがあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

>ショートで、PC本体にどんな不具合が発生するか、教えていただければ、ありがたいです。 USBポートが過電流で壊れる可能性があります。 中には対策されていて暫くすると復帰するもののありますが全てがそうとは限らないので・・・ >また、最悪の場合、PCの買い替えになることもありますか。 もし故障し使用不能になった場合は最悪そうなります。 >ショートという観点では、無線式の方がリスクとして、有利という理解でよいでしょうか。 そうですね、USBにはレシーバーしか刺さってないのでケーブルが濡れてショートするということはありません。 もし、水などでレシーバーの刺さっているUSBポートが塗れるとなると本体が濡れる事になりますから。

yasuo831
質問者

お礼

大変、分かりやすい回答に、感激しました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

マウスの中は比較的がらんどうで部品も少なく消費電力も低いのでショートしても壊れにくいです。 なので大丈夫だったのでしょう。 有線式はUSBの電源部分が濡れてショートするとPC本体に影響が出る可能性がありますが無線式だとその可能性は無くなります。

yasuo831
質問者

お礼

濃やかな回答、感謝しております。

yasuo831
質問者

補足

濃やかな回答、感謝しております。 >有線式はUSBの電源部分が濡れてショートするとPC本体に影響が出る可能性があります。 →状況により、異なると思いますが、ショートで、PC本体にどんな不具合が発生するか、教えていただければ、ありがたいです。また、最悪の場合、PCの買い替えになることもありますか。ショートという観点では、無線式の方がリスクとして、有利という理解でよいでしょうか。

• merrysun
回答No.2

難なく使えているなら故障は免れたのでしょう。 コードレスマウスの場合と、PCに与える影響は違いがあるのでしょうか。   ありません。  マウスが動かないというような不具合が出てきたら新しいマウスと交換するだけです

yasuo831
質問者

お礼

故障は免れたこと、理解しました。ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

問題なく使えるなら、そのままで大丈夫です。 PCへの悪影響は心配要らないでしょう。

yasuo831
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。