• ベストアンサー

梅雨の時期の体調不良

6月中旬頃から偏頭痛や倦怠感などの症状で悩んでいます。恐らく梅雨入りして低気圧になったのが原因だと思いますが、何か対処法とかがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.2

 いわゆる気象病なら、天気の変化は年中あるはずですから梅雨の時期だけというのは変です。何か疾患を疑うならうつ病みたいな精神的なところを疑う方が良いかもしれません。  運動をしてはどうでしょうか。片頭痛は診断が付いているなら適切に治療してください。なんでも心配する性格もあるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.1

「気圧の変化 体調不良」で検索すれば出て来るかと。 著作権とかで、そのまま貼れないものも有るので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 梅雨時の体調不良

    低気圧の影響か、体調が悪いです。腰痛、脚のつけね痛、耳のうしろもズキンと痛みが走り、倦怠感もあります。頭も重いです。 こういった場合の関節痛は温めた方がいいですか? また、これらの症状を緩和するいい方法はありますか? これが1ヶ月続くと思うと憂鬱です。

  • なぞの体調不良

    なぞの体調不良 顔色が悪い(血色が悪い)・目球とまぶたが充血(風などでも目がしみる)・しみが目立つ・強い倦怠感 の症状で悩んでいます。 時々ふと上記の症状が収まる(倦怠感以外)こともあるのですが、なぜ収まるのかはわかりません。 会社の健康診断ではとくに何も無いようでした。 このようなことが起こる原因、対処法、病院に行って相談する場合、どの科に行けばいいかを知りたいです。 30代男性です。 よろしくお願いします。

  • 体調不良について

    最近、よくわからない体調不良で悩んでいます。 先週は耳下腺炎になり、治りましたが、すっきりしていません。具体的な症状として、倦怠感・めまい・頭痛・顔に点状出血・光がまぶしく感じます。熱は、平熱より0,2~0,5℃高い位です。 何科に行けば、いいと思いますか?回答よろしくお願いします

  • 低気圧による体調不良について

    気圧の変化時の体調不良で悩んでいます。 気圧が下がったり、上がったりする時に体調不良が起こります。 体調不良は、頭痛、吐き気、腹痛、喉の違和感です。 ツボ押しがいいと聞き、ツボ押しをしているのですが治る時と治らない時があります。 似たような症状の方はいらっしゃいませんか?また、対策法とかあれば教えてください。

  • 体調不良

    去年の12月から風邪の症状があり最近では少し良くなったのですが。 吐き気、倦怠感、が酷くて動けません。特に1日3食は食べれず1か2食です。でも食べた後も吐き気が止まらなくて寝たきりになってしまい家事もできなくなりました。こんなに具合い悪いの初めてで困っています。胃腸炎では絶対ありませんし、食べる量もかなり減ってきています。

  • 生理前の体調不良はあるのに生理が来ない

    生理前の体調不良はあるのに生理が来ない 18歳女です 6月中旬ごろから、生理が来ません。 生理周期はおおよそ20日程度で、20日ごとに PMSらしき症状(怠惰感・頭痛・胃腸軟弱・腹痛・腰痛)は現れており そろそろ来るかな?と思いつつ構えていても来ない、というのが2ヶ月程続いています。 また、ここ2週間ほどは 子宮付近に少々痛みを感じることもあります... 6月中旬となると、丁度私が塾講師のアルバイトを始めたころで 近頃非常に忙しく休む暇がなかったため、それが生理不順の原因 なのではないかと、少々の心当たりがあります。 (性交経験はないので妊娠といった可能性はありません) しかし、単純な生理不順ではないので心配です。 このような場合は病院に行かずとも解決するのでしょうか? また似た経験がある方がいらっしゃいましたら、その時の対応なども教えて頂けると嬉しいです。

  • 体調不良

    21歳の女性です。 ここ最近 頭痛、めまい、動悸、倦怠感が すごくて悩んでいます。。 頭痛や、めまい、動悸 身体を動かすと 立っているのがつらいほどです。 元々、貧血もちで また貧血かな…?と思い 先週の日曜日に 病院へいったのですが 貧血と低血圧かもねー。 と検査も何もせず 薬だけだされました。 鉄剤と低血圧の薬を 飲んでも一向によくならず 最初妊娠を疑い検査薬をし陽性。 昨日一昨年と 旅行にいきましたが 生理がきたり、体調も悪く 気分転換もできずに 妊娠の希望もなくなり 気分も下がり 病院いっても体調 良くなんなくてイライラするし 体調悪くて家事がおろそかに なってる自分にもイライラするし 妊娠も化学流産しちゃうしで 自然に涙がでます。。 いつも貧血でも すぐに収まるし。。 動くことが辛いけど 介護の仕事でシフト制の為 ちゃんとした理由がないと 休ましてももらえません。 3月に結婚して 家事に仕事にって疲れが 出てるだけなのでしょうか? 去年の12月ごろにも似たような 症状が、ありましたが 結局貧血とのこと。 でも今回はうごくのも辛くて どうしよもないです 何か病気とかが 関連してるのか不安になります。。 病院も何科に行けば良いのか わからないです。。 ただの貧血なのですかね。。 長々とすみません。 もし宜しければ教えてください。 優しい回答お願いします。。

  • 体調不良が続く・・・

    もう長い間、体調が優れない日々が続いています。 症状としては 頭痛、倦怠感、発熱、生理不順、不正出血、下痢です。 もともと体は強くない方ですが、最近は風邪→頭痛→生理痛→耳鳴り→頭痛→下痢→不正出血のように、色んな症状がローテーションしています。 (今のところ37度を1週間以上はキープしています) 甲状腺を疑い、診察したところ橋本病の診断もされたのですが、 機能低下の症状は見られず、1年に1度の検診を受けています。 3年ほど前に過酷な労働条件で働いていたことにより、心身症と診断され、退職をしました。 今は別の職場にいますが、こちらの職場にも上記のような状態でご迷惑をおかけしている状況です。 以前の職場をやめてから、ほとんどストレスなどはないと自覚しております。 風邪薬を処方されるだけの診察ではどうしようもないような気がしています。 心療内科を受診すべきか、精密検査を受けるべきか・・・ どちらが良いのでしょうか?

  • カフェインによる体調不良?

    コーヒーを飲んだら、体調が悪くなりました。 ・全身の震え(他人から見てわからないぐらい) ・脱力感 ・倦怠感 の症状です。 最初は体調が悪かっただけかと思っていましたが、別の日に飲んだら、また体調が悪くなりました。 1ヶ月後にコーヒー牛乳(牛乳多め)を飲んだら、また体調が悪くなりました。今までもときどきコーヒーを飲んでいたのに、突然このような症状が出るようになりました。 体に何が起こっているのでしょうか? 同じような症状が出る方いらっしゃいますか? 何が原因か教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 食後の体調不良【病気の可能性は?】

    ここ数年、食後体調不良になります。 軽く食べたときはなりません。 パスタやご飯を食べたときは特に具合が悪くなる確立が高いように思います。 症状は倦怠感、眠気が一番強く、次いで頭痛や吐き気、動悸があります。 数時間経つと治ります。 食後の体調不良が始まったのは2年半くらい前ですが、 ちょうどその頃に約1ヶ月で10キロくらい太りました。 それまで痩せ型だったのですが・・・ 家族からは糖尿病ではないか?と言われています。 近々病院にいこうと思っていますが、その可能性はありますか?

専門家に質問してみよう