• 締切済み

S15にS14のクラッチディスクが使える?

S15シルビアターボ用の純正又は純正互換のクラッチディスクとカーバーが取付可能な純正又は純正互換フライホイールに、S14シルビアターボ用の純正又は純正互換のクラッチディスクとカバーは使用可能でしょうか?

• tdosj
  • お礼率22% (35/153)

みんなの回答

回答No.2

ギア数の違いとか、品番の違いとかどうでも良い事です。 S13、14、15とクラッチ関係は互換性があります。 社外品だとS13とS14用とかS14と15用みたいな感じで 販売しています。 どうせ変えるなら、軽量フラホにした方がレスポンス が良くなります。 普通に使えるのはシルビア乗りならご存じのはずでは ないのでしょうか?

tdosj
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここへ質問する前にとあるメーカーに問合せをして、寸法や取付穴及びノック穴の位置は同じなので理論上取り付け可能です。が、あくまで自己責任でとの回答をもらっているので可能なんだろうなとは思っていました。 話がずれますが、フライホイールは迷っています。移動手段でしか使用しないためダンパーが無くなることでの異音を心配しています。 そのためにダンパー付きのクラッチディスクを探している、と言うのがこの質問の本当の所です。

回答No.1

クラッチディスクをご自身で交換した事がある人はイメージしやすいですが同じエンジン型式搭載のシルビアでもエンジンとトランスミッションを接合部分に装着されるのがクラッチでS14は5MT、S15は6MTと大幅に構造の変更があるために互換性は無いはずです、クラッチカバーやフライホイールはクラッチの互換性ありきで流用の可否が委ねられます。 実際に大手のチューニングメーカー数社で調べてみたところS14用とS15用のクラッチの型番が違うので相互の流用は無理かと思います。