ニスモ スポーツクラッチキットを考える

このQ&Aのポイント
  • ニスモのスポーツクラッチキットを検討中です。ディスクについては、ノンアスでもカッパーでもダイレクト感は変わらないのか、カバーとの相乗効果があるのか疑問です。
  • フライホイールについては、純正のままだと慣性重量が増えるため、吹けが悪くなる可能性があるのか気になります。また、超低速トルクが増すなら問題ないと考えています。
  • フライホイールの軽量化による共振音についても気になります。アイドリング時に共振音が出る確率は高いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニスモ スポーツクラッチキット

今、ディスクもカバーも純正で滑ってはないのですが、そろそろ寿命に近づいているのと、ジャダーが出易くなったのでクラッチのOHを考えています。 純正以外で扱い易いと評判のニスモのスポーツクラッチキットを考えています。 キット内の軽量フライホイールは吹けが良くなるので魅力は感じますが、下手するとアイドリングでも共振音が出るので、現時点のものがOH時に交換要でない限り、交換しないでいようと思っていましたが・・・ 詳しい方、ご教授して頂ければ、助かります。 (そんなぁこと気にするなら、純正にしておけばと言う意見なしで) 1) ディスクについて 純正より気持ちダイレクト感が増すとのことですが、ディスクではなくカバーの効果なんでしょうか?  (要はノンアスでもカッパーでもダイレクト感は変わりませんか?それともカバーとカッパーの相乗効果でしょうか?) 2) フライホイールについて 説明書に「単体重量で標準比約60%~70%の軽量化に成功。NISMO製クラッチカバー、クラッチディスクを合わせたトータル慣性重量が約80%~85%になるようセッティング」 とあり、フライホイールが純正のままだと慣性重量が全て純正のときより増すことになるように取れるのですが吹けが悪くなる可能性ありですか?  (元々吹けがよくないので悪化は避けたいですが、超低速トルクが増すなら相殺だと思ってます) 3) 共振音 フライホイール軽量で、説明書ではアイドリング時も出ると書いてありましたが、実際出る確率は高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>1) ディスクについて クラッチの接続時だけです。 接続中にクラッチが滑って居たら、、クラッチディスクなんてあっという間になくなりますよ。 >2) フライホイールについて フライホイールとは、どんな部品で、なぜついているのかを考えられてみてください。 いらない部品なら最初からつけていませんし、重くて邪魔な部品なら、今の車は少しでも軽量化して燃費を稼ぐ方向に向かっているのに、重いフライホイールを使っているのかわかるはずです。 現実的に、レースでもない限り、フケの良さなんて、空ぶかし以外で効果はないでしょうね。 >3) 共振音 フライホイールが何のためについているのかを考えれば、判る話ですよ。

関連するQ&A

  • ニスモ スポーツクラッチキット

    クラッチが怪しくなってきたので、ニスモのスポーツクラッチキット のカッパーミックスを入れようと検討しています。 純正なみに扱いやすいと評判ですが、ちょっと気になるのは 2000回転くらいで「ガラ音」がするということです。 実際に使用している方に回答していただきたいのですが、 この「ガラ音」は結構大きい音なのでしょうか? 車検対応の社外マフラーや、タイヤのロードノイズでかき消される くらいの音でしょうか? それとも、走行中室内で音楽を聴いていても分かるくらいの 音量なのでしょうか? かなり大きい音であれば、別のクラッチにしようと思います。 ちなみに、クルマはステージアのRB25DET・4WDで、純正5MTです。 最後に、このクラッチの操作フィーリング等も教えていただけたら 助かります。では、よろしくお願いします。

  • クラッチの慣らし運転

    DIYでクラッチ交換をすることになりました。 使う部品は、KTS軽量フライホイール・クスコカッパーシングルディスク・純正カバーの 組み合わせなのですが、カッパーシングルの説明書に「クラッチの慣らしが必要です」 と書かれてました。具体的に、クラッチの慣らしとはどのように行えばよいのか 教えてください。また、作業で「ここは気をつけたほうがよい」と言うところがあれば ご指導お願いします。ちなみにクルマはH10年式BG5レガシィワゴンです。 よろしくお願いします。

  • S15にS14のクラッチディスクが使える?

    S15シルビアターボ用の純正又は純正互換のクラッチディスクとカーバーが取付可能な純正又は純正互換フライホイールに、S14シルビアターボ用の純正又は純正互換のクラッチディスクとカバーは使用可能でしょうか?

  • クラッチの部品について

    クラッチを構成する部品には、 ディスク、カバー、フライホイールなどいろいろありますが、 一般に、クラッチが滑ってきて「クラッチ交換」する場合、 どの部品を交換すればよいのか、 あるいはクラッチを構成する部品すべてを交換しなければならないのか、 教えてください。 よく、「クラッチキット」という名前で社外品が売られていますが、 これはクラッチ交換に必要な部品がすべてそろったセットと考えて よろしいのでしょうか? 逆に「カバーとディスクのセットです。レリーズは付いていません。」 などと書いてあるものもあるので、 いったいどの部品をそろえればいいのかさっぱりです。 よろしくお願いします。

  • BG レガシィのクラッチについて、、、

    当方、BG5 GT-Bレガシィに乗っているのですが、先日クラッチのすべりが発生してそろそろ交換しなきゃと思っているのですが、どうせ交換するならBGレガシィの純正クラッチやクラッチカバー、クラッチではないものにしようと考えています。 ですが、強化品はたまにサーキットやジムカーナをしますが街のりがメインの私にはいらないかなぁとも考えています。そこでインプレッサのものを純正流用できないものかと思い、ディーラーで確認をとろうと思い電話したのですが、何を聞いてもわからないの一点張りでした、、、。 そこでわかる方がいらっしゃれば質問をさせていただきたいのですが。 1、GDBインプレッサのフライホイールはBGレガシィにつくのでしょうか??(これは無理だとは思いますが、、、) 2、BG5 GT-B C型のフライホイール重量は何キロ位になるのでしょうか?? あとGC8 ver5やver6 のフライホイール重量はどのくらいになるのでしょうか??(あと装着可能かも教えていただければ幸いです、、、) 3、GC8のクラッチ、クラッチカバーは流用可能なのでしょうか?? 4、BGレガシィのクラッチ圧着力とGC8のクラッチ圧着力はやはり差はあるのでしょうか?? 以上に関してもしわかる方がいれば1つでもいいので教えていただければ幸いです。読みにくかったり質問の意味が伝わらないかと思いますがよろしくお願いします。

  • 強化クラッチの圧着力

    純正のクラッチがすべってきたため、交換を考えてます。 どうせならと、強化クラッチを装着しようと。 いろいろ種類のある中、クスコのカッパーシングルタイプを 装着したいと考えてます。 そこで質問ですが、このタイプには2種類の圧着力があります。 圧着力10300タイプと11800タイプです。 この2種類のタイプはそんなにも違いがでるのでしょうか? 当方、強化クラッチは始めてです。 一緒に軽量フライホイールも交換するつもりです。 なにとぞ、アドバイス下さい。 車種は三菱エボ5 CP9Aのマフラー交換ぐらいの愛車です。 よろしくお願い致します。

  • 強化クラッチ

    先日、車検から返ってきたところ、クラッチとブレーキがそろそろ逝ってしまいそうです。 と、言われました。 そこで聞きたいのですが、 純正も社外品もさほど値段が変わらないので強化クラッチを入れてみようと思っています。(街乗り悪化は覚悟の上で) そこで、メールオーダーハウスで見てみると何を買えば良いのかわかりません・・・。 一応、ニスモの強化クラッチを買いたいとは思っています。 http://www.moh.co.jp/category/bitem 同一車種でも 強化クラッチディスク(カッパーミックス) 強化クラッチディスク(ノンアス) 強化クラッチカバー と3つの選択枠がありますが、強化クラッチディスクだけ購入すればいいのでしょうか? ※ちなみに今は純正のクラッチが入っています。

  • レガシィ クラッチ交換

    平成10年式レガシィツーリングワゴン(BG5)に乗ってる者です。走行距離がそろそろ10万キロなので自分でクラッチを交換したいと考えています。使用するクラッチ板・カバーは社外の強化クラッチを使用したいと考えています。しかし、フライホイールは予算がないので純正のままでいこうと思っているのですが、普通クラッチ板・カバーを強化品に交換した場合、フライホイールも交換するものなのでしょうか?今のところ、クラッチは滑ってはいないのでフライホイールはジャダーやキズがない限りそのまま使おうと考えています。ちなみに当方、クルマの整備が学べる大学に通っていますので専門用語も大丈夫です。よろしくお願いいたします。

  • クラッチのブローについて

    先日クラッチが壊れてしまいました。 最近クラッチがすべってしまい、応急処置ということで 近所のショップに中古のクラッチディスクとフライホイールを交換してもらいました。 交換後しばらくして最初は車の下の方からゴトゴトという振動とともに、 クラッチを切って離すときにカコというかキョカっというか 異音がしていました。 後日ショップに持っていこうと思い、そこまで深く考えずに乗っていたらいきなり大きな音とともに、クラッチが壊れてしまいました。 交換した際のディスクは中古ですが少なくとも外観は正常なことを確認しています。 フライホイールもクラッチが滑っていた際に傷が入っていたので それを期に軽量に交換しました。 以上の状況で考えられる原因を教えて頂けないでしょうか。 ショップに持っていってもなんかうまくあしらわれてしまいそうで怖いです。。。 ちなみに、当方はそんな過激な運転などは行っておらず、 取り付けの段階でどこかしらミスを犯したと考えています。 お手数ですが、詳しい方お願いいたします。

  • S15シルビアのフライホイールについて

    S15シルビアのターボに乗っています。 今度クラッチのオーバーホールを予定しており、その際フライホイールも新品にしようかと思っています。 ディスク、カバー、フライホイールは純正または純正同等品を考えていましたが、純正フライホイールが入手できない状況のためやむなくフライホイールのみ社外品を考えています。 知り合いから小倉クラッチのORC400Lightを譲ってもらえそうなのでORC400Lightのフライホイールだけ使おうかと考えていますが、そもそも純正ディスク+純正カバーと前記フライホイールの組み合わせで使用可能なのでしょうか。 メーカーに問い合わせたところ専用設計のためできないとの回答でしたが、この手の回答は自社製品でしか検証を行っていないための「できない」かと思われるため、実際に経験したことのある方がいらっしゃればと思い質問しました。 nismo、KTS、RGについては可能との回答なのでダメなら前メーカーの物を、又は程度の良い中古の入手を考えます。 ※先に同じ質問で投稿しましたが、内容が簡易だったための再投稿です。