ニスモ スポーツクラッチキットを考える

このQ&Aのポイント
  • ニスモのスポーツクラッチキットを検討中です。ディスクについては、ノンアスでもカッパーでもダイレクト感は変わらないのか、カバーとの相乗効果があるのか疑問です。
  • フライホイールについては、純正のままだと慣性重量が増えるため、吹けが悪くなる可能性があるのか気になります。また、超低速トルクが増すなら問題ないと考えています。
  • フライホイールの軽量化による共振音についても気になります。アイドリング時に共振音が出る確率は高いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニスモ スポーツクラッチキット

今、ディスクもカバーも純正で滑ってはないのですが、そろそろ寿命に近づいているのと、ジャダーが出易くなったのでクラッチのOHを考えています。 純正以外で扱い易いと評判のニスモのスポーツクラッチキットを考えています。 キット内の軽量フライホイールは吹けが良くなるので魅力は感じますが、下手するとアイドリングでも共振音が出るので、現時点のものがOH時に交換要でない限り、交換しないでいようと思っていましたが・・・ 詳しい方、ご教授して頂ければ、助かります。 (そんなぁこと気にするなら、純正にしておけばと言う意見なしで) 1) ディスクについて 純正より気持ちダイレクト感が増すとのことですが、ディスクではなくカバーの効果なんでしょうか?  (要はノンアスでもカッパーでもダイレクト感は変わりませんか?それともカバーとカッパーの相乗効果でしょうか?) 2) フライホイールについて 説明書に「単体重量で標準比約60%~70%の軽量化に成功。NISMO製クラッチカバー、クラッチディスクを合わせたトータル慣性重量が約80%~85%になるようセッティング」 とあり、フライホイールが純正のままだと慣性重量が全て純正のときより増すことになるように取れるのですが吹けが悪くなる可能性ありですか?  (元々吹けがよくないので悪化は避けたいですが、超低速トルクが増すなら相殺だと思ってます) 3) 共振音 フライホイール軽量で、説明書ではアイドリング時も出ると書いてありましたが、実際出る確率は高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>1) ディスクについて クラッチの接続時だけです。 接続中にクラッチが滑って居たら、、クラッチディスクなんてあっという間になくなりますよ。 >2) フライホイールについて フライホイールとは、どんな部品で、なぜついているのかを考えられてみてください。 いらない部品なら最初からつけていませんし、重くて邪魔な部品なら、今の車は少しでも軽量化して燃費を稼ぐ方向に向かっているのに、重いフライホイールを使っているのかわかるはずです。 現実的に、レースでもない限り、フケの良さなんて、空ぶかし以外で効果はないでしょうね。 >3) 共振音 フライホイールが何のためについているのかを考えれば、判る話ですよ。