• ベストアンサー

道端に咲いてるお花を撮りたいです。

こんにちわ。27歳の女です。 1人で歩いている時、道端に咲いている綺麗なお花を写真で撮りたいのですが、家が隣に建ってたり、誰かのお家のお花だったりして、撮っていいのだろうか、、と思い悩んで帰宅してから「あれはなんていう名前のお花だったんだろう、、」と悶々とすることが多いです。 人と一緒にいる場合は、これ綺麗なお花だね!って話しながら写真撮ったりするのですが、、1人だと不審者に思われないか心配になります。 近くで土いじりをしている人になんのお花か聞こうかと思ったのですが、いきなり話しかけられても迷惑かなって思い断念してしまいます。そういう時は話しかけても平気なものなのでしょうか? まえに、家の中に咲いているお花を写真で撮っているおばさんがいて撮っても問題ないのかな!?と思いました。 みなさんは、お花を写真で撮っている人がいた場合、不審者だと思いますか? 1人で写真を撮るのは通報されるレベルでしょうか? この内容を質問するか迷ったのですが悶々とすることが増えたため、質問しようと思いました。 みなさまのご意見お聞かせください! よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume20
回答No.5

道路からお花の写真を撮るぐらいならOKです。家の中や干している洗濯物でもない限り、カメラやスマホを向けても怪しくは無いです。 庭いじりをしている方に話しかけるのもいいと思います。庭や植物に注目してもらえたら、育てている人も張り合いが出ます。 「キレイですね。ツボミの時から眺めていたんです。ようやく咲きましたね。」と声を描ければ、「ちょっと待ってて」と言って、一輪ぐらいもらえるかも知れないですよ。(私ならそうします。キレイのおすそ分けです。)

wptgg
質問者

お礼

育ててる方も喜んでもらえるのは嬉しいです! 今度からは聞いてみようと思います! 迷惑でないのよかったです! ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

昔は「花盗人は罪に非ず」などと言われていましたが (花の美しさに惹かれて枝を手折るのは風流心によるものだから咎めない) 現代では通用しない言葉になってしまいました。 せめて 写真を撮って画像を持ち帰ることは咎めないことにしましょう。 というのが現在の価値観です。

• zabusakura
回答No.6

色んな人が居るので、不審者扱いする人も居るかもしれません。 その場に、いらっしゃれば「綺麗ですね。写真、撮らせてもらっても いいですか?」と聞けば、だいたいはOK貰えると思います。 近くで土いじりをしている人になんのお花か聞こうかと思ったのですが、いきなり話しかけられても迷惑かなって思い断念してしまいます。そういう時は話しかけても平気なものなのでしょうか? よく話しかけられますよ。「綺麗ですね。ここを通るの楽しみなんですよ。何ていう、お花ですか?」と声を掛けられることが多いです。 ハーブとかだと「貰ってもいい?」とかも言われます。 お花を褒められて迷惑と思う方は少ないんじゃないでしょうか?

wptgg
質問者

お礼

一言声かけてから撮るのはいいですね! 今度、居ましたら声かけてみようと思います!! 喜んでもらえるのは嬉しいです!! ご回答ありがとうございます!!

回答No.4

外仕事してる者ですが、年に数回はそうやって興味ありげな草花や樹の花の写メ撮ってる女性を見かけますね。 きっと自然が好きな良い娘なんだろうな、なんて微笑ましく思ったりするものです。もちろん、ご年輩の女性もいらっしゃるが。 男性では皆無です笑 良いんじゃ無いですかね。 庭の花なら真心込めて世話してあげてる花を間接的に褒めてもらってるようなものだから、嬉しいのではないかと。 私も、個人宅の庭の手入れした後に「キレイに剪ってくれるもんだな」なんて施主さんでもない近所の人に声かけられたら嬉しくなりますよ、そりゃ。 女性からであれば警戒されることもそんなに無いだろうし、勇気出して声かけしてみては。

wptgg
質問者

お礼

お花だけでなく綺麗なものには綺麗✨と伝えられる気持ち大切ですよね! 勇気を持って伝えようと思います! ご回答ありがとうございます!!

noname#258209
noname#258209
回答No.3

特になんにもおかしくないと思います。 人を写す訳ではないので。 よその敷地で人がいたら、一言撮っていいか伺えば不審がられはしないでしょう。 昔の人はそういうのを見て俳句を詠んだりしていたわけですから、現代でも同じようなもんです。よいご趣味かと思います。 よしんば通報されたとします(絶対ないけど)。おまわりさんにスマホ画像の中身を見せておわり。

• merrysun
回答No.2

近くで土いじりをしている人になんのお花か聞こうかと思った  花を庭に植える人は花の話を話しかけられても嫌では無いはずです  寧ろ話しかけられたら喜んで写真とかを撮らせてくれるはずですよ

• tetsumyi
回答No.1

不審者だとは思いません。 多分その家の人も写真まで取ってくれてありがとうと思ってます。 我が家の並びの日本風旧家の庭にも桜が咲いて時々立ち止まって見ている人がいたのですが、最近その桜の正式名称を書いた板を取り付けました。

wptgg
質問者

お礼

帰宅してから撮ったお花を検索しても出てこないことがあるので正式名称を書いてくださるのはとてもありがたいです!!わざわざお忙しい中ありがとうございます!! ご回答ありがとうございました!