OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDLCってなんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.101484
  • 閲覧数2305
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

HDLCとPPPの関係がよくわからなくて困ってます。
HDLCが上位層のプロトコルを識別できないので識別できる
PPP等でカプセル化をすると解釈しているのですが
「じゃあHDLCって何のためにあるんだろ?
PPPだけじゃだめなのかな」という疑問がわきました。

どなたか分かる方いらっしゃいましたら分かりやすく説明
していただけたらと思います。
質問の内容の中で間違っているところがあったらすみませんが
指摘してください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 55% (11/20)

こんにちは伊与と申します。
結論としてhappyboysさんが仰る通り、「HDLCは上位レイヤを認識する機能はないのでPPPを用いる」でよいのだと思います。
PPPはHDLCをベースにして端末間がシリアル回線で接続するプロトコルとして開発されたものです。
論点は伝送にどのような機能を求めているのかだと思います。PPPは端末間のデータリンクの設定、全二重通信、複数のプロトコルをサポート、IP上の送受信間のネゴシエート、認証・圧縮・品質監視、などの機能を持っています。HDLCには前出の一部の機能しか実現できません。
HDLCは効率のよいデータ伝送を目指し開発されました。全二重通信、コードインディペンティブ、フレーム連続転送、高度な誤り制御等の特徴を持つので、様々なプロトコルがHDLCをベースとしています。TCPなどもHDLCをベースとした手順と言えます。
その他よく見かけるものは
LLC:イーサネットの論理リンク制御用手順
LAPB:X.25パケット交換網の平衡型伝送制御手順
LAPD:前出のISDNのDチャンネルの呼制御情報転送用手順
LAPM:モデム用転送制御手順
LAPF:フレームリレー網用の伝送制御手順

HDLCとPPPの関係はHDLCは伝送手順としての1つであり、PPPもまたシリアル回線を利用したときの伝送手順の1つです。
HDLCとよぶとき1つの手順としてではなくて、HDLCをベースにしている伝送手順全てが目指す機能を示していると認識したほうが理解しやすいと思います(全二重やコードインディペンティブ、フレーム連続転送)。HDLCは不完全なものなので、HDLCベースの様々なプロトコルが生まれています。

最後にHDLCとPPPが使われる身近なケースを見てみましょう。

インターネット接続におけるISDN回線ダイアルアップ接続のばあい。
各家庭に引き込まれる加入者回線から交換局間(ISDN網内)の通信制御にLAPDが採用されています。
Dチャンネル上でQ.931フレーム(転送モードや伝送能力など細かい呼制御データを設定する)を格納するLAPDフレームのやり取りで、ISDN回線網における接続、呼設定、データ転送、呼解放、回線の切断の動作を制御します。
LAPD設定ではISDN回線網上における回線の確保と相手との呼設定(データリンク)までしか関知しません。

ISDN回線上で接続されたネットワークのゲートウエイへ、ユーザのデータを転送するためPPPを用いることになります。

PPPはHDLCのUIフレームと同じ構造をもっています。PPPはIPを使いデータを転送します。
ISDN回線データリンク上で、PPPは確立されたデータリンク(Bチャンネル)でIPフレームを転送します。
ゲートウエイとの認証をはじめとしたデータ転送におけるネゴシエートをおこないネットワークとのリンク確立します。

閉じたLANのようなネットワークにはPPPは必要ありません。このような場合には、全二重通信、連続フレーム転送、誤り訂正などの伝送の効率化を主目的として、HDLCベースのプロトコルを用いることになります。

見当外れだったら失礼しました。
お礼コメント
happyboys

お礼率 100% (13/13)

すごい詳しく教えていただいてありがとうございます。

>閉じたLANのようなネットワークにはPPPは必要ありません。このような場合には、全二重通信、連続フレーム転送、誤り訂正などの伝送の効率化を主目的として、HDLCベースのプロトコルを用いることになります。

なんかHDLCの一部がみえてきました!
確かにこの場合PPP必要ないですよね。
あっさっきからHDCLってかいてました(笑)みなさんすみません。

でもやっぱりなんか漠然としてます。
フレームフォーマットの中身がよくわからないせいかもしれません。
でもみなさんに相談してよかったです。
前よりだいぶイメージが湧いてきました。
投稿日時 - 2001-07-11 00:29:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

HDLCの用語解説はこちらです。
お礼コメント
happyboys

お礼率 100% (13/13)

この用語辞典ははじめて知りました。
今度使いたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 23:39:34

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うーん上手く説明できないんですがRFCのなかに良い物がありましたので参考にしてみて下さい。
お礼コメント
happyboys

お礼率 100% (13/13)

日本語のもあったんですね。
助かります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 23:41:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 「じゃあHDLCって何のためにあるんだろ? PPPだけじゃだめなのかな」

PPP を HDLC でするときに限っては、そういう疑問があっても不思議じゃありません。

例えば、門番が立っているゲートを通るときを想像してください。

「ここを通してください。私の身分は、かくかくしかじかですから OK ですよね」
って話しているのが PPP です。

でも、その門番が日本語を話せるとは限りません。場所によっては英語やスペイン語
だったりするんですね。これが HDLC の居るレベルです。

英語は、門番に通してくださいな、って言う以外にも使い道はいっぱいあります。
というよりは、そういう使い方もある、ってだけですよね。
お礼コメント
happyboys

お礼率 100% (13/13)

すごく分かりやすそうな説明していただいてありがとうございました。
・・・でも僕にはチンプンカンプンで。・・・すみません。
でもなんとなく物理層とHDLCの関係と
PPPの認証のことを言ってくださっているのが分かりました。
専門書とかもa-kumaさんのような説明の仕方だったらきっとわかりやすい
でしょうね(笑)またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-10 23:49:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

データリンク層であるPPPは認証機能や圧縮機能があり上位層のTCP/IPなどとリンク・併用が可能。新プロトコルが出れば追加対応が可能なのも特徴の一つです。Point to Point Protocolの略で、ダイヤルアッププロトコルとしてよく用いられる。

じゃあHDLCは・・・・というと。同じデータリンク層にあり、エラー訂正、データ制御が最も強力と言われるプロトコル。データ転送効率に優れており、高い信頼性があるのが特徴です。High-level Data Link Control procedure(高レベルデータリンクコントロール手順)の略。
(今気づいたけど最初のe-word使って答えている人とほぼ同じですね)

HDCLはとくに信頼度を高めた通信手段で、簡単に言えばPPPより安全に効率よく通信するために用います。

PPPは対応力?が高いので上位層との関係維持などの面での活躍が強く、他のプロトコルとの連携、処理の併用などで威力が発揮されます。

目指している物が違うということです。
お礼コメント
happyboys

お礼率 100% (13/13)

>HDCLはとくに信頼度を高めた通信手段で、簡単に言えばPPPより安全に効率よく通信するために用います。

そうなんですか!てっきりPPPと同じかと思ってました。
HDCLの利点が分からなかったんで助かりました。
なんか胸のつかえがとれたようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 23:54:16
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

ITU-Tによって規格化されたレイヤー2のプロトコルです。
通常はX.25のレイヤー2としてホスト-端末環境で使用
されますが、Ciscoルータでは専用線接続の際にデフォルト
で設定されるようです(私はこれが気持ち悪いので、PPPを
使いますが)。
お礼コメント
happyboys

お礼率 100% (13/13)

シスコルータ同士ではHDCLで違うベンダーとではPPPって
かいてありましたけど実際どうなんでしょうね。
HDCLだけじゃ認証使えませんし。
シスコルータ同士でHDCLを使う利点はPartさんのおかげで
分かりましたが、その中身は僕自身まだ分かってないようです。
うーん。勉強するための方法をみつけないと。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 00:07:58