• 締切済み

フレームリレーとPPP

自宅でISDN回線でインターネット接続をするときは、データリンク層のプロトコルのPPPを使って、接続しますよね。(もちろん、ADSLもそうだと思うのですが)では、フレームリレー回線ではPPPをつかわないんでしょうか?というのも、シスコのルーターのポート設定をするとき、「PPPでカプセリング」「HDLCでカプセリング」「フレームリレーでカプセリング」などなどと書いてありました。では、フレームリレー回線でPPPの認証を使いたいときにはどうすればいいのでしょうか?

• DTE
  • お礼率21% (9/41)

みんなの回答

• neumann
回答No.2

なぜPPPを使いたいのでしょうか? フレームリレーはフレームリレーカプセリングを使います  encapsuration frame-relay Ciscoルータ以外の機器と接続する場合はIETFカプセリングを使います  encapsuration frame-relay ietf そもそもフレームリレーは専用線と同じようなプライベートネットワークですので、認証(PAP,CHAP)の必要はありませんよね? BRIポート64k接続の場合の設定(一部) ---- interface BRI0 no ip address shutdown ! interface BRI0:1 no ip address encapsulation frame-relay frame-relay lmi-type q933a ・・・LMIタイプは回線業者に問い合わせてください ! interface BRI0:1.1 point-to-point ip address 192.168.253.2 255.255.255.0 ・・・一例 frame-relay interface-dlci 16 ・・・DLCIは回線申し込み時に決定 ! ---- シリアルポート接続の場合(一部) ---- interface Serial0 no ip address encapsulation frame-relay frame-relay lmi-type q933a ! interface Serial0.1 point-to-point ip address 192.168.253.2 255.255.255.0 frame-relay interface-dlci 16 ! ----

• y_kaz
回答No.1

私もよくは知らないけど、フレームリレーはX25でのパケット伝送なので独特の認証があると思います。ルータにIDを設定して互いに認証するようにしてると思います。PPPは聞いたことないです、すいません。