• 締切済み

散水栓(鉄)の蓋

散水栓(鉄)の蓋が割れてしまいました。 割れた蓋は既にありません。 蓋だけが欲しいのですがホームセンターには置いてないとのことです。 とりあえずカバーできる何かがほしいです。 よって鉄板を切ってもらえるところがあれば、そこで良いのですが、どのような工場?へ行けば作ってもらえるのか分かりません。 鉄板で作ってもらえる工場など教えてください。 また、代替品となるような物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.5

アルミ板ならサイズと厚さを測っていけば、そのサイズに切って売ってくれます。開けやすいように折りたたみの取っ手も。 ホーム・センターに行けば、蓋だけなく下の部分つきで同サイズのを買うって来手もいいだけだし。

• kissabu
回答No.4

鉄工所で作れます。 大きい会社ではなくてコンビニ一件分くらいの小さめの工場がいいです。端材があれば安くしてもらえるかも? グーグルマップ等で検索してみてください。

magohati
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.3

一例ですが、下記のようなものでしょうか? https://jp.mercari.com/item/m83394184556 寸法指定でオーダーで作ることも可能ですね。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/teppan-hiroba/wm-a-t32-300x400.html 以上、ご参考まで。

magohati
質問者

お礼

オーダーできるんですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• arxtest
回答No.2

メーカーによって大きさや仕様が違うのでぴったり同じ物は見つからないかもしれませんね。 指定水道工事店だと蓋のみと言うより上物一式交換とかになりそうですね。 運良く古い蓋のみ持ってる工事店(結構需要あるんで交換したとき在庫しておく業者もいる)だと良いのですがね。 https://item.rakuten.co.jp/dandorie/310379000000/?variantId=310379000000&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_cid=18507115089&gclid=CjwKCAjws7WkBhBFEiwAIi1688ytZB1kVKtxe02HUJnEnVfHKlkt7ouT_RSsl50ebAlmypVFzXqDKRoCi7cQAvD_BwE&icm_agid=&iasid=wem_icbs_&gbraid=0AAAAADoVjpjE29EJlefSc1tqXOFFDlfcF&icm_acid=255-776-8501 こんな感じの売ってる物を購入して蓋のみ使用するとかもアリです。上物一式交換がベストですが、コンクリートのようですし、工事が大変ですね。 もちろんサイズ等を良く確認してくださいね。

magohati
質問者

お礼

ありがとうございます。 >上物一式交換がベストですが、 >コンクリートのようですし、工事が大変ですね。 そうなんです。

• y-y-y
回答No.1

近所の水道工事店にも聞きましょう。 水道工事店が何処なのか分からなければ・・・・ ● 市区町村役場の水道担当に電話して、水道工事店をいくつか紹介してもらう。 ● 新聞等で緊急水道工事・故障などの「休日当番店」を探す。 ● 戸建てなら新築時のハウスメーカ・建築屋・大工などから水道工事店を紹介してもらう。

magohati
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。