• ベストアンサー

勉強方法

強欲だと思いますが、 高校受験のために早く覚えやすい社会の勉強方法を教えてください。 他の教科は覚える内容が少なかったり応用などが多いので覚えられるのですが社会だけ覚える内容が多くて全然覚えられません。今は中学3年生ですが1年生と2年生の内容もあまり覚えていません。歴史とか地理とか公民とか全然分かりません。先生は分かりやすく教えてくれるんですが1時間経ったら忘れています。 最悪半分もとれない可能性があります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>高校受験のために早く覚えやすい社会の勉強方法を教えてください。 ⇒以下のとおりお答えします。 社会科教科書などの説明は通常読んだだけで分かります。実は「読んですぐに分かるから覚えられない」のです。はじめから理解してしまうと覚えられないんですね。理解はするけど、記憶に残らないのです。脳が記憶する作業をしようとしないのです。記憶をつかさどる大脳の海馬は、一時保存はするけど、すぐ忘れるのです。つまり、人間の脳は、「何らかの意味付け・関連付けをしないと覚えられない」のです。読んだだけで分かってしまう社会科に対して、例えば英文だと、一見しただけではよく分りませんね。そこでどうするかというと、単語を調べたり、構文を考えたり、文の内容を訳してみたり…と頭を使う作業をしますね。これが重要なんです。社会科についても、これと同じような作業をすれば、少なくとも今までよりは覚えやすくなると思います。 例えば、こんな手順はどうでしょう。「Aは○○年にBをCした。」という説明があるとします。この内容を覚えるための前作業として、例えば、「AがBをCしたのは○○年であった。」とか、「Bは、Aによって○○年にCされた。」などと書き換えてみるわけです。さらに、「○○年にBをCしたAとは何ものか。」とか、「AがBをCした○○年とはどんな年だったか。」や「Aはなぜ○○年にBをCしたのか。」などの問いを自分に出し、自分で答えるのです。そして、その過程をノートにまとめる…。と、そんなことをしているうちに、キミの脳は「Aは○○年にBをCした」という事実とその周辺事項をすっかり覚える、というカラクリです。とにかく、何らかの説明を覚えようと思ったら、それをいろいろに「こねくり回してみる」しか方法はないと考えましょう。 要約:社会科は説明文を読むだけではなかなか覚えられない。人間の脳ミソはコピー機などと違って、ただ見たり読んだりしただけでは覚えられない。 ①そこでお勧めが「書いて覚える」ことです。ただし、ただ書き写すのではありません。「自分語」にしながら書くのです。 ②「自分語」にするとは、つまり、説明などを、複数のテキストや参考書を参照しながら自分の頭でまとめて、教科書などとは異なる語・語順・文にして書く。 ③教科書や参考書などから、注を加えたり、関連事項を補充したり、設問を解いてみたりなどの「応用」をする。 ④ノートに書いたことを材料にして、「自問自答」を試みる。具体的に言えば、試験に出されそうな問題を考えて、自分に出題し、自分で答えてみる。 これらの作業は一見大変そうですが、やり始めると結構楽しくできます。何が大事かが見えてきます。山を張れるようにもなります。さらに、出題者の心理まで分かるようになり、落し穴に落ちなくなります。以上、経験者のお勧めです。ガンバレ、sioonigiriクン!

sioonigiri00
質問者

お礼

回答ありがとうございます!教科書のまんま暗記するのではなく、関連づけて覚えるのが大事なんですね。時間はかかると思いますが努力してやってみようと思います。受験勉強頑張ります!

その他の回答 (2)

• mario0529
回答No.3

・家のリビングで勉強する。 ・高価な日記帳やブランド物の文具を使って勉強する。 ・夜食は脳の働きを良くする鮭おにぎりを食べる。 ・3色ボールペンを使います。ノートに重要な所は赤で書く。そこそこ重要な所は青で書く。おもしろいと思った所は緑で書く。というやり方をすればいいと思います。

質問者

お礼

学習環境を整えると集中力が上がって勉強がはかどりますね。アドバイスを基に頑張ってみます!回答ありがとうございました。

回答No.2

強欲ではありません。誰でも理に適った学び方を知れば、良い結果が得られるものです。  社会(科)は何のためにあるのか、考えたことがありますか。社会は人間に深く関与した領域なんです。  「歴史」は人間が生きて来た時間的経過  「地理」は人間が生きて来た空間的経過  「公民」は人間が生きてゆく思想的経過  「社会」という科目は、人間が人間らしく、どの様にしたら楽しく生きられるのかを学ぶ領域です。  「社会」に強くなるには、常日頃新聞を読むことです。新聞には、歴史、地理、公民すべて載っています。社会用語が理解できます。  具体的な学び方は「暗記」でしょう。少なくともキーワードは必ず覚えましょう。「社会」は人間にとって大切な分野ですよ。    

質問者

お礼

社会の必要性が分かりました。正直なんのために社会を学ぶのか分かってませんでした。回答ありがとうございました。