【MFC-J997DWN】ブラザー製品のトラブルと解決方法

このQ&Aのポイント
  • MFC-J997DWNのディスクレバーが開いたままでエラーが続く問題と、PCファクスの受信履歴が表示されない問題について相談します。
  • ディスクレバーを閉じる操作や受信履歴の取り込み速度の遅さに関して、メーカーサポートの連絡がつかず困っています。
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用していますが、関連するソフトやアプリについては詳しくわかりません。
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  • 締切済み

製品名 MFC-J997DWN

■製品名を記入してください。 【  MFC-J997DWN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  1.ディスクレバ-が開いてます.ディスクトレイが無いことを確認しディスクレバ-を持ち上げて.奥までしっかりと押して閉じてください  トレイ排出  OK とこのエラ-が.1か月位.毎回でる.その様にするのですが.エラ-が止まらない.  2.今日は.ファクス来ているが.見るだけ受信に設定しているが.着信履歴が有るのに見れない.PCファクスを立ち上げるが.スピ-ドが遅く.以前の着信履歴は取り込んで見れるが.今日のは取り込めない. 1番のエラ-が影響している見たい.最近は.ブラザ-メ-カ-はサポ-ト自体が成ってない.サポ-トが繋がらない.メ-カ-連絡をお願い.又何方か.御存じの方.教えてください.                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  ウィンド-ズ10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【      判らない  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

1.についてはまず ユーザーズガイド ~基本編~ https://download.brother.com/welcome/doc100638/cv_mfc737dn_jpn_busr.pdf#page=72 72~83ページまでの各措置を、 たとえ用紙が詰まっていない、いままで詰まったことが無くても、 一通りすべて確認してください。 特に各工程での、「紙づまり解除カバー」の操作はゆっくり確実に行ってみてください。 各通紙経路の確認が終わったら、つづいて、89ページ「給紙ローラーを清掃する」を行ってください。 2.については1.とは別の要因が考えられます。 無線LAN接続で運用していてPCファクスを使用している際に、 スピードが遅いとのことですので、 無線LANの電波状態が悪く、 MFC-J997DWN→無線LANルーター→パソコン の経路での送受信が滞っているからと推察されます。 この場合は、 無線LANルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電して再起動させてみてください。 ルーターを再起動させることで、周辺の電波状態を見ながら、少しでも好条件のチャンネルを使って通信するようになるため、回復が期待できます。 回復ができたら、本格運用される前にパソコンで、 下記を適用して様子を見ることをおすすめします。 ファームウェア更新ツール →ファクスや無線LANなど本体機能の動作制御プログラム更新 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 ControlCenter4 アップデートツール →スキャン機能などを使う場合のソフトの最新版 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 ステータスモニターアップデートツール →インク残量などプリンタの状態をパソコンで確認するソフトの最新版 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 PCファクス受信アップデートツール →PCファクスの受信ソフトを最新版に更新 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149 >サポ-ト自体が成ってない.サポ-トが繋がらない.メ-カ-連絡をお願い 正直いって、サポート窓口は各社そう大差ないと思います。 昨今は、電話がつながるなり本題に入る前に つながらないことを延々と怒声を浴びせられるような、 文句言われるだけの職種と認知され、なり手がいないとも聞きます。 困ったことがあったらまずはマニュアルを確認してみましょう。 ここで回答されている多くの方も、 基本的にメーカーが提供しているマニュアルの、 「ここに載っている」ということをガイドしつつ (これはメーカー窓口が指示する内容と事実上同じです)、 プラスアルファとして各自の経験値を共有されている方が多いです。 なので、調べれば情報が載っていることが意外と多い、ということです。 また、電話だと音声だけじゃなく、 イラストなども用いて図示されていますから、 声だけの電話よりもわかりやすいですし、 自分のペースで作業を進められるので、急かされるようなこともないでしょう。 MFC-J997DN / MFC-J997DWN https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn をブックマークしておいて、適宜参照されると、 電話がつながらないことでのストレスは多少は緩和されるのではないかと。

回答No.3

・一度印刷ジョブを削除 ・プリンター&PCの再起動 ・プリンター本体の設定 ・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー ・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか? プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。 改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/ 【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828 【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290 【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

ドライバーを入れ直してみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

回答No.1

リセットしてみたら? 余計なお世話かもしれませんが、リセットとは、電源をオフオンすることではありません

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  • 製品名 MFC-J997DWN

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J997DWN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    コピ-しようとしら.用紙を送れません.多目的トレイ.多目的トレイの用紙を入れ直してください.または用紙を補充してください.送                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 ウインド-ズ10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線ラン   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 解りません       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J9390DWM 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  電話が着信するが、出ると話ができない。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J939DWN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電話の着信履歴を一度に全削除出来ますか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ISDN   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J73DWN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     スクリーンが割れてタッチしても操作ができない。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Android    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください 【   brother    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J907DWN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インク交換後、「プリンター確認」と表示が出て印刷できない       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN・無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J939dwN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   回線が繋がらない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Android10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ISND回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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