• 締切済み

金曜日に定期テスト、、

起立性調節障害の中3です。金曜日に定期テストがあるのですが、ODのため、あまり学校に行けていません。定期テストはリモート等でも受けられるので私は受けるのですが、授業に参加していないので自分で勉強してもあまり理解ができず、全然テスト範囲の勉強が終わっていません。このままだと全教科40点ぐらいしか取れない気がします。。本当に不安です。今はODの治療中で前までは良くなってきているものの、直るまでもう少し時間がかかりそうです。偏差値52の全日制の公立高校に行きたいのですが、そもそも受かるのか、、、こんなボロボロで大丈夫なのでしょうか。。欠席は50日以上してしまっているので絶対に受験に影響します。怖すぎてなかなか眠りにつけず、不安すぎて逆に勉強できません、。全日制の高校に行けないのだけは本当にいやです。そして、偏差値は50以上の商業高校に絶対行きたいです。将来は税理士になりたいので。。

みんなの回答

回答No.2

金曜日ってことは、明日ですね。 中3となると内申のこともあるから、まぁ頑張らないとですね。 でも、やらないよりはやった方がいいし、やらなきゃ当然0点。 やれば1点でもとれるかもしれないですよ。 私なんて不登校だった頃、テスト行ってないですしね。 行ってもほぼ寝てました… 全日制で偏差値52は相当頑張らないと… 学力にもよりますが。 絶対に全日制、じゃなくても、定時制だってありますし、通信制もそこまで悪くないと思います。 ちなみに中学の間不登校だった私は、来月から高校留学をしに行きます。 去年海外の学校に2ヶ月半行ってみたのですが、日本の制度とは全く違い、学校が楽しみで眠れない・朝早く起きるほどでした。 日本に帰る飛行機で1人ぼろぼろ泣いてました笑 海外留学はお金もかかるし、覚悟もいるけど、視野に入れてみて欲しいなぁって思います。 もしかしたらODでも、何か変わるかもしれないです。 話戻って、通信制ってあんまりですよね。 私も1番ないなって思ってたんです。 でも、現実的にこれしかないなって。 定時制だって毎日通うから不登校だった私からしたらハードル高いし、全日制も同じ。通信制は自分じゃやらないしなーって感じです… 行きたい商業高校は受けてみていいと思います。 結果がどうであれ、受けたことに意味があるので。 そもそも40点でもすごくないですか? 私なんて8点〜30点とかですよ。 経済的に余裕があるなら私立に行ってもいいんじゃないでしょうか。 税理士になるのは、今からでももちろんできるし、大学生からだって目指せるはずです。 まずは自分の体調が一番ですから、無理せず受験期間ほどまでゆっくり決めるがいいと思います。 自分を責めれば責めるほど、眠れないですよ。 勉強も自分のペースでやってみてください。 何なら簡単だなって思える年齢からで。 長文失礼しました。 それでは〜

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全日制の高校は、一応受けてみようと思います。学力的にはDランクぐらいですかね。。学校に行けてないので内申だとE、Fランクぐらいだと思いますが。。 自分のできる範囲で明日は頑張ります!

noname#256053
noname#256053
回答No.1

不安なのはわかりますが、ここで大丈夫なのか質問しても状況は何もかわらないので、質問する時間を勉強にあてたほうがよいかと思います。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 定期テスト

    高校3年です。 自分の高校は偏差値50前後です。 評定平均は4.7~4.8あります。 関西大学の一般入試を受けたいのですが、今まで定期テストを重視してきました。 今悩んでいるのは、一般入試の受験に向けた3教科だけを勉強すればよいのか、定期テストの全教科を勉強すればよいのかということです。 定期テストの結果が良いからと言って、受験は大丈夫ということはないですよね?定期テストって大事ですか? 推薦は考えていません。 何か意見を聞かせてください。お願いします。

  • 定期テスト、、

    起立性調節障害の中学生3年です。今日久しぶりに学校に行きました。そうしたら友達に「今週の金曜定期テストだねーがんばろー」と言われました。私はそんなこと知りませんでした。。予定表等貰えていなかったので、、今急いで範囲表を確認したのですが、範囲が広くて絶対にこの3日間じゃ無理です。しかし、受験生なので諦める判断は取りたくないです。どうしたらいいですかね。良い勉強法等ありますか。 ※当日欠席しても家でリモートでできるらしいので、絶対受けなければいけません。

  • 20日から初めての定期テストがあります。

    20日から初めての定期テストがあります。 中学一年生の娘です。 初めての中間テストがある予定です。 親ばかかもしれませんが、10日前から予定をたててキチンと毎日、定期テストの為に勉強しました。わからない所は、質問ノートを作ったりして頑張っていたようです。 なのに、さっき、苦しそうなんで体を触ったら、熱があるのです。 もともと、体が弱いから、ハラハラして見ていましたが、もし熱が下がらなくて、定期テストを欠席したら、成績はどうなるんですか? 0点ですよね? 仕方ないけど、かわいそうでたまりません。 提出物は今の所、全て、出しているようです。 明日、朝一番で、病院に連れて行って、学校にも連絡しますが、不安で投稿してしまいました。 このような経験のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 定期テストと業者テスト

     僕は埼玉の私立高校の高2です。   中学はあまり勉強しなかったので高校からちゃんと授業を聞き熱心に勉強に励んでます。 その成果は定期テストに反映されなかなかよい順位を取れているのですが、ベネッセなどのテストではぜんぜんわからなく、定期テストの割りにぜんぜん業者テストや実力テストの順位がよくありません。  そのことを先生に相談したところ「このままがんばれば時期に業者テストでもよい点が取れるよ」といわれたのですがそれは本当でしょうか?   もし違うなら今後業者テストのためにどのような勉強をしていけばようのでしょうか?    ご回答よろしくお願いします。

  • 定期テスト前・・・

    こんにちは。高校1年生の女です。 高校生活にもだんだん慣れてきたので、バイトを始めたいと思っています。 しかし、高校には定期テストというものがあります。 本当は2週間前から勉強したいのですが、 せめて定期テスト1週間前までバイトはしよう、と思っています。 (ちなみに私の通っている学校は一応進学校です。  普段の授業にはついていけますが、定期テストはどうなのかまだわかりません・・・) 定期テスト前はいつも1週間だけ休ませて欲しい、という希望は無理だと思いますか? ちなみに週4(火・水・金・土)働こうと思っています。

  • 定期テスト

    過去に中学校の定期テスト(中間・期末など)で480点以上を取ったことのある方に質問です。 あなたは何日前から勉強を始め、1日平均何時間勉強していましたか? 多くの方のご回答お願いします。

  • 高校定期テストの対策

    高校定期テストの対策 もうすぐ高校はじめての定期テストです。 中学校の時は学校で配られた問題集やプリントを解いていれば 80点くらいはとれていました。 高校では英語・国語・数学の問題集は配られているのですが 特に理科・社会はなにももらっていなくて何をすればいいのか分からず 不安です。 定期テスト対策の勉強法を教えてください。 またお勧めの問題集などがありましたら教えてください。 細かく教えてくださると助かります。

  • 定期テストが異常なまでにできない

    こんにちは。 今高校1年なのですが、定期テストが苦手で全く成績が上がりません。中学の頃からそうだったのですが、「テスト」というものは苦手ではなく、駿台模試などでは偏差値60を超えたりしていたのですが、学校では下から数えたほうが早いです。国立中学に通っていて周りの人たちは駿台模試で偏差値70を超えていた人ばかりだったので、学校での順位が低くても仕方がない、と思っていたのですが、結局国立よりかは偏差値の下がった高校に行っても順位は大して変わりませんでした。 とりあえず学校の成績の上げ方が分かりません。学校は週6日制なのですが、どういう勉強をすればいいでしょうか? 成功した方、失敗した方の体験談も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学の定期テストがすごく不安です。

    僕は今年の4月から大学に入学しました。 7月の末に定期試験があります。 もしテストが欠点(60点以下)でも先生によっては追試(再テスト)をしてくれる先生としてくれない先生がいます。 シラバスを読んだら、必修授業は全て再評価はしないになっていたんです.... 何故今ごろ不安になったのかというと、昨日英語のテストがったんです。 僕の受けている英語の講義は、全15回の中、8回目と15回目と2回試験があるのです。 高校と同じように教科書の範囲を勉強したのですが、いざテストを受けると、勉強した所が少ししか出てませんでした.... 英語は幸い、再評価が可能で再テストができるのでいいのですが、もしこれが必修のテストだと考えるとすごく不安です。 一番いいのはもっと勉強をちゃんとすればいいのは分かるのですが、高校の時と同じようではいかないようだし、大学のテスト勉強ってどのようにすればいいのでしょうか? またテストの何日前からすればいいのでしょうか? ちゃんとノートなどを取ったり、出席もちゃんとしているのですが、もしテストが欠点だったらと思うとすごく不安です...

  • 高校生 模試と定期テストについて

    地域の進学校に通っている高校一年生です。 毎日毎日の課題が多く、テストも2週間に一度、しかも範囲が半端でないため、テスト勉強に追われる日々です。 聞きたいのは数学の学習について。 初めは、テストの前に勉強していましたが、最近は数学はその日習ったところは、その日のうちに学校の補助教材で復習し、試験範囲になるであろう問題集もやるようにし、試験の際には見直し。というスタンスを取って、学校程度の基本的な問題や、小テスト、課題テスト 定期テストはよくできトップクラスです。 ところが 模試になると、初めてみる問題ばかりで偏差値65程度しか取れません。 順位も数学では80位くらいに落ちます。 解説を読むとわかりますし、やったことのあるような問題だとできるのですが・・・ 模試になると、成績も順位もグッと下がってしまい落ち込みます。 私は中学校も塾に行っていませんでしたが、ずっと苦労することなくトップできて、しかも成績は1年生からずっと安定していましたので (数学はほぼ100点か95以上でした) あまり、公立の学校以外の勉強をしてきていません。 今現在も学校の勉強以外には、Z会を解いている程度です(難しいです) 中学校で数学もそれほど得意でなかった子がいるのですが、 高校に行ってから数学がよくできるようになって、学校の定期テストではできないのに、模試になるととてもよくできる子がいます。 先日の模試でも、学校の課題部分の基本問題はできないのに、実力分野がよくできています。 授業の小テストなどはできないので再テストを受けています。 (Z会の模試では、彼は41点、私は75点でした。わけがわかりません。) 彼は、この学校の専属のような進学塾に中学校からずっと行っているのです。この塾には学年半数以上の人が通っています。 もちろん、トップの人は塾に行かないでも定期テストも模試もできる人なのですが、こういう彼を見ると、やっぱり塾に行かないとダメなのかなあと思ってしまいます。 また、彼は今の教科は数学英語以外は受験に関係ないといって、他の教科はやらず赤点ぎりぎり、提出物も出しません。 真面目にこなしている私は、内申はいいですが、結局模試で点が取れないと、いろんな事を真面目にやってると時間が足らない・・・とあせります。もっと問題を解いたほうがいいのではないかなど・・・ よく模試ができないのは基本ができていないからだと言われますが、彼を見るとどうなのかなあ・・・と不安になります。 結局真面目にやっても私は基本ができていないのか。。。と・・ 模試で点数を上げるためにはどうしたらいいのでしょうか? 毎回帰ってきた回答をもとに必ず見直しはしています。 このまま学校の勉強を 真面目にやっていて力がつくんでしょうか? アドバイスがいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。