• ベストアンサー

定期テスト

高校3年です。 自分の高校は偏差値50前後です。 評定平均は4.7~4.8あります。 関西大学の一般入試を受けたいのですが、今まで定期テストを重視してきました。 今悩んでいるのは、一般入試の受験に向けた3教科だけを勉強すればよいのか、定期テストの全教科を勉強すればよいのかということです。 定期テストの結果が良いからと言って、受験は大丈夫ということはないですよね?定期テストって大事ですか? 推薦は考えていません。 何か意見を聞かせてください。お願いします。

  • 2953
  • お礼率54% (63/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryou-ha
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

あくまでも私の考え方になりますのでご了承ください。 質問者さんが仰るとおり、定期テストの結果が良いから受験は大丈夫、と言うことはありません。ただし、定期テストの点が取れない人間が模試や試験本番に高得点を取れるわけはない、と言うのも事実です。人は、自分の持っている以上のモノを取り出すことなどできません。(定期テストも試験本番もダメな人、定期テストはいいが本番はダメな人は存在します) ただ、定期テストでも模試や本番でも点が取れる人は、ほとんどが定期テストのために特別なことをしているわけではないようです。毎日の授業で学習したことを的確に理解し、それを本番において活用できるようにする学習をしているので、その副産物として定期テストの点数も高くなっているように自分の経験からは感じました。 ですので、受験に関係する教科については、定期テストで高得点を取ることも無駄ではないと思います。関係ない部分については、積極的に取り組むのも、追試対象にならない程度に消極的にこなすのも、質問者さんの価値観次第だと思います。 志望校に合格できるといいですね。

2953
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 <定期テストの点が取れない人間が模試や試験本番に高得点を取れるわけはない> すごく自信になりました。 これから頑張って受験を乗り越えたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.5

推薦を考えていないのなら 調査書の評価は全く無意味です。 見られるの欠席日数くらいであり評定は大学が点数化するといっている一部の学部などを除いては全く影響しません。 あまりよい言い方ではないですけど、3教科だけ勉強しても構いませんよ?ただ、5教科勉強してない人は、国立受験組から見ると… なんか、あまり教養があるとは思えないですね。 なんだかんだといって、そういうのって結構、ポロっとでますからね随所で…ただ、あなたが真面目に5教科、志望校に合格する自信とキャパシティがないと自信で思うなら3教科勉強もしょうがないですね。 私は好きではないけど・・・ いまの受験制度では仕方ないですね。 私から言えば私大も教科増やしてもいいと思いますけどね。笑 そのほうが、皆さん勉強するだろうから・・・ 話がそれてしまった。 受験効率だけをいうならとしては3教科でいいです。

2953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうお礼すればよいのか笑 それじゃぁ、3教科に絞って・・・頑張ります。 ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> でも、受験の3教科ぐらいはできていたほうがいいですよね。 えぇっと。 その高校のテストができないようで合格はあり得ないような気がします。 中学高校の勉強と全く別個に大学受験の勉強があるわけではありません。 関西大学の一般入試に受かる子なら、おそらくその高校の定期テストくらい軽くあしらうでしょう。 大学に行くのは高校生の半分未満です。 偏差値50の高校というのは、真ん中の中学生、上から半分くらいの中学生が行くところ、ということです。 つまり、大学受験においては、順当に行けば最底辺の大学に受かるかどうかとなるはずです。 実際は上からボロボロ落ちてきますんで、違いますけどね。 まぁしかし、概ねそういう状況です。 それに対して関西大学はどの位置でしょうか。 模擬試験はちゃんと受けているのですか? そのレベルの高校ですと、そろそろそれすら危うくなります。 高校の偏差値が50でも、あなたの高二模試の偏差値が、進研で70、代ゼミや河合で60なら受かるかも、といった感じでしょう。 その高校の勉強は(少なくとも三教科については)できて当たり前。 その上で学力そのもの、模試の結果がどうなのか、です。 その高校の勉強で手こずっていて合格はない様な気が。 それはその高校の、「MARCH関関同立などへの」「一般入試での」「現役合格者数」を調べると判るでしょう。重複は除いてね。 高校の偏差値からだけ推測するとそうです。 勿論、基礎はどこに行っても変わりませんので、基礎がしっかり身に付いていることは重要です。 しかし、本当にそれだけで十分かどうかは疑問です。 あとはあなた自身の学力がどれだけか、です。 あ、ちなみに、一般入試の場合、成績表なんて見て貰えませんよ。 だって、あなたの高校の4.7と灘高校の3.0なら明らかに後者が上ですから。 あなたの高校の3.0と4.7も、一浪すれば逆転しているかも知れませんし。 それで比較のしようがありませんから見ないでしょう。 そうでないなら、あなたの高校よりはもうちょっと良いくらいのぼんくら高校を出て、成績も4.0に届いていないだろう私が、二浪後に早慶に受かるのはおかしいですから。

2953
質問者

お礼

こんなに長く回答していただけるとはすごくありがたいです。 大学受験は厳しいですね。 模試でよい結果がでるように頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

個人的にですが、大学受験するにあたって重視していたのは高校の定期テストではなく模試ですね 定期テストなんかは各高の先生の手で作られるものなので内申点を意識してそれなりの結果は大切ですが単なる授業の確認程度のものでしかないのでそれだけでは通用しないかと 大学を一つに絞っていて他に受けないのなら早いうちからそこの一般にだけ向けて教科絞ってやればそれだけムダは出ないと思います でも逆に早く的を絞って、あとで他の教科が必要な大学・学部に変更した時絞っていた分後から増えた教科はそれなりに不利になりますよね 自分はとりあえずほほとんど絞らずに赤本とか解いたり…くらいでしたが、友達の中には夏前に絞って夏休みで差をつけてきたりしたヤツもいましたね 人それぞれ合ったやり方があると思うので何がいーかは一概には言えませんが結果として第一志望に合格出来たんで最後まで絞らなくても大丈夫と言えば大丈夫です その分守備範囲広くなるんでそれなりにハードではありましたが・・・ 今ならどんな選択も可能だと思うので、悔いの残らない受験生生活を送って下さいね

2953
質問者

お礼

模試ですかぁ。それじゃぁ今まで定期テストを重視していた自分はちょっと不利ですよね。 これから受験勉強を意識して頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!!

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

定期テストの成績なんて全く無意味です。 いくら定期テストの成績が良くても、受験にたいしてきちんとした対策ができていなければ、絶対に受かりません。

2953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、受験の3教科ぐらいはできていたほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • 大学進学について

    今、高校3年の受験生です。 第1希望は松山大学経済学部で推薦か一般入試を考えています。 推薦を受けるには評定平均が3.5以上で、その内1教科が4.5なければならないです。 私は評定平均が3.8~3.9で数学の評定が4.5あります。なので推薦を受けることはできるんですが、普通科ということもあり、資格を持っていません。部活動3年間と学校ボランティア、委員会はやっていました。 こんな私でも受かる見込みはあるのでしょうか? また推薦が駄目な場合、一般入試は英語と国語が必須なのですが今からだと何をどう勉強すればよいでしょうか?

  • 私は安全でしょうか?

    岐阜県に住む中3の男子です。 私立高校を専願で受験します。 その高校は偏差値49の高校です。 定員は特待数名程度、推薦100名程度、一般150名程度で、自分は一般入試です。 自分の偏差値は校内偏差値で50です。 実力テストは、5教科256点で校内平均250点を何とか上回りました。 定期テストは5教科346点で平均を30点ほど上回りました。 担任は、「成績は決して悪くないからおそらく大丈夫」といいます。 果たして大丈夫でしょうか??

  • 偏差値49の高校から偏差値50の大学へ

    今偏差値が49の工業高校に通っているのですが、偏差値50くらいの私立理工学部に受かることはできますか? 評定は4.7で今までは定期テストの勉強しかしていません。 AO入試、推薦入試、一般の場合それぞれ聞きたいです。 AOや推薦で評価されそうなことは、ジュニアマイスターシルバー(簡単に言うと持っている資格を全国工業高校長協会から評価された証)ぐらいしかないので、無理かな・・ 今からでも間に合いますか?

  • 定期テストの勉強ってやるべき??

    現在高3の者です。もうすぐでテスト一週間前になるんですけど定期テストの勉強ってやるべきなんでしょうか?テストは教科書の内容がでるぐらいであまり勉強する意味があるように思われませんし、そのために受験勉強する時間が削られてしまいます。私は推薦とかも考えていませんし、テスト勉強する意味ってあるのでしょうか?

  • 専修大学に受かるために必要な学力

     現在高2なのですが、今から受験勉強を始めようと思っています。  第一志望の大学は、専修大学です。学部は商学部が第一志望で、第2が経営学部です。この前学校で行った模試の結果では、偏差値が40代でした。 学校の定期テストでは、平均70以上いってるのに模試ではとてもひどい点数です。本番の入試で受ける教科は、国語、英語、世界史Bで受けようと思っています。何から勉強すればいいかわからなくて大変困っている状況です。具体的な勉強法などを教えてもらえたら幸いです。  あと一応、推薦入試も考えており、現在の評定平均が、3,8です。できれば推薦で行きたいと思っています。  詳しい回答をお待ちしてます。どうかよろしくお願いします。

  • 学校の定期テストと大学入試

    どうも。 いきなりですが定期テストの結果は一般入試には関係ありませんよね? まあ、指定校推薦などは別でしょうけれど。 それで、公立高校にかよっているのですがその高校の レベルに合わない(高い)大学をめざしております。 そうしたなかで中間テストの勉強をせず前日に 少し確認する程度にしたら7割程度でした。 まあ体の調子も悪かったですけど。 ((しかし、それでもクラス2位だったのには驚きましたが) 学校のテストは入試には関係ないとわかっているのですが 学力差がある学校を目指そうとしているので1位でなく不安です しかし関係ないので赤点さえとらなければいい。とも思います。 定期テストは入試とは傾向も違いますし。 1位でなくてもいいんですよね? なんか苦しくて・・。

  • 金曜日に定期テスト、、

    起立性調節障害の中3です。金曜日に定期テストがあるのですが、ODのため、あまり学校に行けていません。定期テストはリモート等でも受けられるので私は受けるのですが、授業に参加していないので自分で勉強してもあまり理解ができず、全然テスト範囲の勉強が終わっていません。このままだと全教科40点ぐらいしか取れない気がします。。本当に不安です。今はODの治療中で前までは良くなってきているものの、直るまでもう少し時間がかかりそうです。偏差値52の全日制の公立高校に行きたいのですが、そもそも受かるのか、、、こんなボロボロで大丈夫なのでしょうか。。欠席は50日以上してしまっているので絶対に受験に影響します。怖すぎてなかなか眠りにつけず、不安すぎて逆に勉強できません、。全日制の高校に行けないのだけは本当にいやです。そして、偏差値は50以上の商業高校に絶対行きたいです。将来は税理士になりたいので。。

  • 大学受験について

    大学受験について 15歳 高校1年 男です。 私は千葉県の偏差値65前後の進学校に通っています。 高校に入ってから勉強のやる気がおきず、最初の実力テストと中間テストで失敗して実力は332人中252位、中間はクラス最下位でした。 私は中央大学法学部を志望しています。 中央大学に指定校推薦で行くには、評定平均が4.2を超えなくてはなりません。また人数は2人です。 私は中間テストの後もまともに勉強できていません。期末は9月2週目にあります。この時点で指定校推薦は厳しいですよね。 私は高校受験の時には中3で奮起し、オール5をとり、実力テスト校内1位でした。これは目指すものが決まって気持ちの整理がついて、内申も完璧にしようと思ったからでした。 高校の勉強内容はオール5をとれるほど甘くありません。また筋肉が落ちていて体育は絶対に3以下です。また最近知り合いの先輩が一般入試に絞って効率よく勉強をして順位を320から18にあげました。 私は目標が定まり、効率よく目指すものが(頑張るべき勉強の仕方など)決まらないと頑張れません。 こんな私は2人枠の指定校推薦を狙って内申をとるために頑張った方がいいですか? それとも一般試験に絞って入試に必要な教科を効率よく受験勉強した方がいいですか? 回答をお願いします。

  • この結果では…?

    私は宮城県の中3男子です。 高校入試が近づいているので行きたい高校に入れるのか 日々心配の度合いが大きくなっています。 そこで皆さんに質問です。 仙台三高を目指しています。 宮城模試で平均偏差値59(五教科)・58(三教科)で 実力テストでは平均360~370点です。 評定は全教科平均4.6(3年1学期まで)です。 11月の宮城模試でB判定でしたがギリギリでした。 推薦入試も考えています。 どんな情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 評定平均2.7で慶応大学を受験。

    高校時代の評定平均が2.7ならば推薦は無理ですが 一般入試は受けることが出来ます。 しかしこの評定平均値で慶応大学SFCを一般入試で受験し 合格圏内の点数を取った場合、 合格ラインにも関わらず評定平均を悪い意味で考慮され 落とされてしまう可能性もあるのでしょうか? それとも一般入試ならば、評定平均など一切考慮されず 公平に受験することができるのでしょうか? どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。