• ベストアンサー

消費税は19%まで上げることが既定路線に?

消費税は19%まで上げることが既定路線になっているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

消費税19%説とは、2012年に経団連が発表した論考「成長戦略の実行と財政再建の断行を求める」が起源です。 https://www.keidanren.or.jp/policy/2012/030.html  本文pdfの末尾の方に書いてありますが、 -----------------------------------------------  財政再建しつつ社会保障費の財源を確保するためには国民一人ひとりが負担を共有する消費税が望ましい。試算の前提として 「消費税率を2014年4月に8%、2015年10月に10%へ引き上げ、その後、2017~2025年度の間、税率を毎年1%ずつ引き上げ、最終的に19%とする。」 ----------------------------------------------  とあります。  これが発表された当時消費税率は5%で、国民はSNSで大騒ぎしたものの、その後2014年に8%、2019年に10%(食料品は8%に軽減)と引き上げられています。  既定路線があるかどうか岸田首相は明らかにしていません。その情報が出ただけで今焦点になっている総選挙の勝敗に直結しますし自身のクビにも関わってくるからです。  おそらくは財務省や経団連といったなるべく自分の筋ではない方面から「提案」が出てメディアが騒ぎ、次第に世論が「そういう雰囲気」になっていくのを待っているのではないでしょうか。  似たようなことが2019年にありましたよね。  例の金融庁が発表した「老後2000万」説を麻生財務相が必死に打ち消しにかかりましたが、いま経済紙やFPの多くは老後に向けて貯金、じゃなかった資産を形成しましょう一色になっています。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• june2023
回答No.4

岸田文雄首相が、参院選で自民党が勝った場合「消費税を更に19%に増税する」と発言したとするTwitterの投稿が拡散している。 しかし、岸田首相がそのような発言をしたという記録はなく、この投稿は根拠不明だ。 つまりフェイクです。 この発信については、毎日新聞やBuzzFeedもファクトチェックしている。 BuzzFeedファクトチェック https://www.buzzfeed.com/jp/keitaaimoto/kishida-consumption-tax

• SPROCKETER
回答No.3

それが真実だとしたら、経済成長率5%以上が30年以上続いていればの話でしょう。今のように0%成長が30年以上も続いて破綻寸前の経済事情で消費税だけを上げていたら、消費が落ち込んで企業倒産が相次ぎ、クーデターか、革命か、という国になるでしょうけどね。 最初に自分勝手な決め事をして置いて、後で矛盾ばかり出て来て、最後は破綻する政策ばかり続けているのがわかりますけどね。消費税19%が可能なのは欧米のように経済成長と高金利が続いていなければ無理なわけで、経済成長を止めて、マイナス金利を導入し、消費税だけ19%まで上げていたら、どんな政府でも倒れるでしょうね。

回答No.1

さぁね。 上げた人がまた惨劇にならないように、 下げる所は下げた方が良いかと。 日本は、 下げたこと一度すら無い バカ政治だから、 幼稚園児みたいな2世政治家しか 居ないのでは。 1+1=2 しか、知らないし。 そういう人間が、副総裁とか してたりしますから。