OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アコースティックギターについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101454
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

この前はじめてギターを買ったのですがなんかビリつくんです,,,。
第6弦の3フレットくらいをおさえて弦をはじくとビリビリと,,,。
それでネックを少しそらせたら直るんですが
このままだとネックがどんどん曲がっていくようで不安です。
安いからなんでしょうか?
ちなみにモーリス3万円程度。
コメントよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

買ったばかりでは、まだ弦のテンション(張力)に馴染んでないかもしれません。お店では弦は緩めてあったかもしれないですから、2~3ヶ月様子をみましょう。 弦が悪いかもしれません。とりかえてみましたか? ネックの調整は難しいですし、プロに頼むと結構高いです。安く済むのはブリッジの交換です。数百円で売っています。切れ目に差し込んであるだけなので、簡単にはずせます。現物を楽器店に持っていけばサイズの合うものがあ ...続きを読む
買ったばかりでは、まだ弦のテンション(張力)に馴染んでないかもしれません。お店では弦は緩めてあったかもしれないですから、2~3ヶ月様子をみましょう。
弦が悪いかもしれません。とりかえてみましたか?
ネックの調整は難しいですし、プロに頼むと結構高いです。安く済むのはブリッジの交換です。数百円で売っています。切れ目に差し込んであるだけなので、簡単にはずせます。現物を楽器店に持っていけばサイズの合うものがあるはずです。目の粗いサンドぺーパーでビビル6弦側は高めに残し、1弦側は元々のブリッジと同じ高さになるように削る、これだけでもかなり改善すると思います。
もう1点、直線定規をビビルところのフレットに指板に直角になるように当ててみて下さい。フレットの高さが揃っていればOKです。あまり心配せずに弦を替えて様子を見て下さい。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

6弦3フレットのところだけがビビルのでしたらフレットが削れているのかもしれませんし、ネックがみょうにねじれてしまっているかもしれません。  とりあえずご購入してからそれほど時間がたっていないようなので、ご購入されたお店に持ち込んで見てもらうことをおすすめします。 フレットは、作るとき(指板に装着する時)にハンマーでたたきつけるので時々部分的に低くなってしまっていることがあります。  ネックがそってし ...続きを読む
6弦3フレットのところだけがビビルのでしたらフレットが削れているのかもしれませんし、ネックがみょうにねじれてしまっているかもしれません。
 とりあえずご購入してからそれほど時間がたっていないようなので、ご購入されたお店に持ち込んで見てもらうことをおすすめします。
フレットは、作るとき(指板に装着する時)にハンマーでたたきつけるので時々部分的に低くなってしまっていることがあります。
 ネックがそってしまっていたりねじれてしまっている場合は、ご自分で調整することもできますが、なかなか難しいので、とりあえず専門家に見てもらってどうすればよいのかアドバイスしてもらうべきです。
 指板の上に垂直に定規をあててみて、フレットと定規の間に少しでも隙間が見つかるようでしたらギターのせいでビビっています。もしも隙間が見つからないときは、左手のせいです。
 楽器を演奏するということは、大変楽しく心豊かな時間がすごせます。頑張ってください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ