• ベストアンサー

アコースティックギターの寿命について

25年前に、ヤマハ(FX-170)のギターを購入しました(2万円もしていないです)。 ここ数年は全く弾かず、ネックが曲がるのをふせぐ為、弦は全部はずしてました。 最近になってまた弾きたくなったのですが、新しい弦を張るだけでいいものなんでしょうか? かなり昔の安いギターだったので、買い替えしたほうがいいんでしょうか? 家で趣味程度に弾くだけです。 よろしくお願いします。

noname#76793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に考えれば「そのまま弦を張って使える」可能性が高いです。 基本的に安価なギターは合板なので割れませんし、多少の悪環境でもはがれない接着剤を使用しています。心配なのはネック周りです。 割れやはがれなど目視でわかるような問題が無いのであれば、とりあえず弦を張ってみましょう。その上で弦高が高くて弾きにくいなどのネックの状態に疑問が出るようなら楽器屋に相談。トラスロッド調整で改善できるなら、おそらく無料~数千円で調整してくれると思います。 あるいは弦の両端が触れているパーツ(ナットとサドル)を調整することになるかもしれませんが、これもおそらく数千円の範囲です(素材による)。 それ以上の調整・修理が必要と診断されたら(あまり考えにくいことですが)、そのときに買い替えを検討されてはいかがですか?

質問者

お礼

一度、弦を張って弾いてみます。 回答ありがとうございました。