• ベストアンサー

アコースティックギターの寿命について

25年前に、ヤマハ(FX-170)のギターを購入しました(2万円もしていないです)。 ここ数年は全く弾かず、ネックが曲がるのをふせぐ為、弦は全部はずしてました。 最近になってまた弾きたくなったのですが、新しい弦を張るだけでいいものなんでしょうか? かなり昔の安いギターだったので、買い替えしたほうがいいんでしょうか? 家で趣味程度に弾くだけです。 よろしくお願いします。

noname#76793
noname#76793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的に考えれば「そのまま弦を張って使える」可能性が高いです。 基本的に安価なギターは合板なので割れませんし、多少の悪環境でもはがれない接着剤を使用しています。心配なのはネック周りです。 割れやはがれなど目視でわかるような問題が無いのであれば、とりあえず弦を張ってみましょう。その上で弦高が高くて弾きにくいなどのネックの状態に疑問が出るようなら楽器屋に相談。トラスロッド調整で改善できるなら、おそらく無料~数千円で調整してくれると思います。 あるいは弦の両端が触れているパーツ(ナットとサドル)を調整することになるかもしれませんが、これもおそらく数千円の範囲です(素材による)。 それ以上の調整・修理が必要と診断されたら(あまり考えにくいことですが)、そのときに買い替えを検討されてはいかがですか?

noname#76793
質問者

お礼

一度、弦を張って弾いてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコースティックギターについて

    この前はじめてギターを買ったのですがなんかビリつくんです,,,。 第6弦の3フレットくらいをおさえて弦をはじくとビリビリと,,,。 それでネックを少しそらせたら直るんですが このままだとネックがどんどん曲がっていくようで不安です。 安いからなんでしょうか? ちなみにモーリス3万円程度。 コメントよろしくおねがいします。

  • アコースティックギターを購入しようとしていますが…。

    初心者もいいところの初心者です。 家にクラシックギター(と思われるもの)があり、ひく練習をしていたのですが、とにかく古くて…保管も裸で押入れに入っていて、子供の頃にいろいろいじって遊んでいたりもしました為が、弦にまいてあるものも剥げてたり…など、初心者が聞いてもどうにも音が変なので新しくアコースティックギターを買おうと考えています。 バンドをやることもないし、趣味で家で暇なときにひきたいな…という程度なので音がちゃんと鳴ればいいと思っています。(メーカーはYAMAHAかな?…というか、YAMAHAしか聞いたことがないだけなのですが) なので、オークションで安いものを購入しようと考えていたのですが…やはりオークションで買うのはやめたほうがいいのでしょうか? それに、何だか見た目は同じようなのに価格がピンからキリまであって…何を基準に探していいかわかりません。(YAMAHAだったら、オレンジラベルとかグリーンラベルとか…) 楽器屋さんをチラッとのぞいたこともあり、そのお店には中古品もありました。(メーカーはわかりません)1万をきりかけている値段のものや1万をきっているものなど。それほど数はありませんでしたが、楽器屋さんから購入すれば安心でしょうか? YAMAHAで2万しないギター(新品)もあったのですが…。 他に、ギターをやるのに必要なものがあればお教えいただければ、と思います。

  • アコースティックギター探してます

    こんなギターを探しています。  ・カッタウェイが着いているデザイン。(重要)  ・ネックは薄め。  ・ボディもできれば薄め。  ・弦高低め。   ・そしてなるべく安い。(3~4万円くらい)  ・有るかどうか知りませんが、中古可。 でお願いします。

  • アコースティックギターの弦について

    もともとライトゲージの弦が張ってあったギターに,エクストラライトを張り替えました。弦が切れたときにエクストラライトしかなかったからなのですが,弾きやすいので,支障がなければこのまま次の交換までは張ったままでおこうかと思うのですが,ネックの反りも心配です。2日経ちましたが,今のところはまだ目立った反りはないようです。ちなみにギターはヤマハのFG512SJです。アドバイスをお願いします。

  • 押入れからヤマハのアコースティックギターが出てきた

    押入れの一番上段から、 ヤマハFG730STというアコースティックギターが出てきました。 全くその存在を忘れていて、そういえば遠い昔に 姉の旦那から、これあげるよと言われもらったものでした。 アコースティックギターは弾かないので、裸のまま押入れにしまったままでした。 埃がかぶっていたので、きれいにしたら新品のようにきれいな状態でした。 早速、楽器屋さんにもっていき、弦交換とネック調整をしてもらいました。 弦高調整は必要だが、状態はそんなに悪くないと言われました。 後で、弦高調整もしてもらうつもりです。 そこで、このギターの事が知りたくなったのですが いつ発売されたのか、当時の値段はいくらぐらいなのか、今の価値はどれぐらいなのか また、このギターの特徴など教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • アコースティクギターの購入

    友達から、ヤマハのギター15年前当時5万円位した、ギターを八千円位で、購入するか、悩んでます友達の、実家に眠っている、ギターでげんは、外した状態だそうです、よく寝かしたギターは保存状態が良ければ、いい音が鳴るといいますが、いかんせん、私も最近また、ギターに復帰した素人なもので自分の耳に自信がありません、まあ、弾いてみないとわかりませんが、あなたなら、買いますか、また購入前にその、ギターをチェックする、ポイントなど、どんなこと、でもいいので、アドバイスお願いします、ちなみに眠っている、ギターの部屋はクーラーはないです

  • アコースティックギターでフィンガーピッキング弾きづらいのは?

    フィンガーピッキングを弾いています。 ヤマハのギターで、12フレット6弦の弦高が4ミリあります。 ちょっと押さえ辛い感じがします。(1)適正弦高がありますか? また、買い替えも検討していて、モーリスあたりで探していますが、 (2)フィンガーピッキングに向いたお奨めギターがありますか? 主観的に「これは弾きやすいよ」でもかまいません。 近くに楽器店がなく実際に触って検討できないのでみなさんに 教えていただきたいと思いました。 それと、(3)10万と20万のギターの違いって何でしょうか? 高ければいいギターなんでしょうけど、例えば(4)10万台 でも「これはいいよ」っていうのがあったら教えてください。 すみません、質問がたくさんありますが、よろしくお願いします。

  • ギターを始めたい!(アコースティック?)

    何か楽器をやりたいとずっと思ってまして(あくまで趣味で) アコースティックギターだったら場所も取らないし、外でもできるので 購入して覚えたいと思います。 何もわからないのでとりあえず中古品を購入しようと思います。 メーカーもわからないので「YAMAHA」あたりが無難かな?と思ってます。が どのギターが良いのかさっぱりわかりません。 練習に良いのはどんなギターなのでしょうか? (相場もわかりません) あと何も知らない自分が練習するにはどんな風に覚えていけばいいでしょうか? 教えて下さいー

  • アコースティックギターのネック調整

    昔 知り合いから5000円で譲ってもらった モーリスW-25というギターなんですが 弦高が高い(ネックと弦との間の隙間が開きすぎ)という感じで 弾けないことはないのですが 友達のギターを貸してもらったときに 自分のギターが実に弾きづらいというのが分かりました 調べてみると サウンドホールの中に六角ネジがついてしたが これ どっちに回せばいいのでしょうか・・・ 分かる方教えてください( ノД`)シクシク… せっかく買ったから 長持ちさせたいのです( p_q)エ-ン なんか方法ありましたら情報提供よろしくお願いします

  • アコースティックギターどれが良いですか?

    来月から趣味としてアコギのスクールに通います。全くの初心者です。 ギターをこれから買うのですが、予算3万位でどれが良いか悩んでます。先生には有名メーカーの安いのを買いなさいと言われましたが、色々あって困っています。 YAMAHAのFGシリーズとFSシリーズ、モーリスF-12、M-12あたりが予算的には合うのですが違いがよくわかりません。 女性なら弦張が短い方が良いのでしょうか? その他、おすすめのアコギがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう