• 締切済み

過食嘔吐→拒食症に(>Д<;

(16)歳,身長156センチ55キロのデブチンです♀(^□^; 今年の(1)月ヵラ,最近まで 毎日過食嘔吐してました(>△<; でも,食べ物に申し訳なくてやめました(≧x≦) しか―(>Д<)―し!! 今度は食べるのが怖くて お茶と豆乳しか口にしていません(XДX; 身体に悪いと思いながら, 大好きな豆乳ですら吐き気がするので, 何も食べられません(>Д<; これ以上太るのも怖いし(⊃皿<. 強制的に精神科にも連れていかれましたが, 相変わらずです(XωX; どうしたら良いでしょうか(><?? 教えて下さい。・゜(pДq)゜・。

みんなの回答

• 02210221
回答No.7

わたしは過食嘔吐と拒食症を数年ごとにくりかえしているものです 私が病気になったのは14だったし初めて病院へいったのは16でした 私も同じ経験をしているので今あなたの本音と話したいな…って思いました。勿論かかれていたことも本音にはちがいないでしょうが もう少しヒントください

noname#34556
noname#34556
回答No.6

こんにちは。 すごくきつい言い方かも知れませんが、本当に悩んでいますか?今食事が出来ないことについて、ちょっとは「嬉しい、痩せられる」と思っていませんか??痩せたくって吐いていたのですよね?じゃあ食べられなくなったら痩せられるし嬉しいはずなのでは?本当に食べたいと思っていますか?本当は食べられなくてもいいと少しは思っていませんか? 私が中学生の頃、胃と腸の境目が閉鎖される病気で、何か食べてもすぐに戻ってくる(嘔吐)してしまう状態になりました。もちろん入院して治療しましたが、最初の2週間ほどは水を飲んでも嘔吐してしまうほどでしたので簡単に10kg近く痩せてしまいました。ただのガリガリです。治療中も吐くことはありましたので、食べることに対する恐怖感がだんだん強まり、食べる事が嫌いになりました。ただし"拒食症"ではありません"接食障害"です。痩せても痩せても自分は痩せているという自覚がないのが拒食症です。私はその頃自分が30kg代になって、「自分は痩せている、痩せすぎだ」と自覚していました。 生理が止まりますよ。下手したら命も落としますよ。吐いても食べ物は胃に残ります。吐いても吐いても必ず胃に残った栄養は身になります。だから私は吐いてでも食べました。 最初に書いたように、今の状況を少しでも「嬉しい」と思っているのであれば、いくら病院に行っても無理です。でも通い続けるべきです。「嬉しいと思っている」と正直に言うべきです。口では「本当に食べたくてしょうがない」と言ってもお医者さまは見破りますよ。でなければ、満足できるまで食べずに過ごして痩せて行くしかないですよ。そしてその後に食べる喜び、食べ物のおいしさに気づいたら、また過食におちいる可能性もありますよ。ちょっとでも食べて健康的なダイエットをするのがいいのではないですか?とにかく1週間くらい水だけ飲んでいたとしても、特に何も食べなくても死にはしません。まずは本当に自分が食事をできないことを悩んでいるのか、嬉しいと思っているのか、考えてみてくださいね。嬉しいと思っているのであれば、それを信頼できる人に伝えること、本当に悩んでいるのであれば食べたい物だけでも食べること。身体はいずれ栄養を欲しがります。ずっとそのまま食べたくない状況が続く事はないと思いますよ。 blue-breezeさんの身体の機能は必ず守ってくれます。本当の"病気"になってしまう前に、信頼できるお医者さまや、カウンセラーの方を探してみるといいですよ。

• bee-kun
回答No.5

はじめまして、こんにちは。   同じような年頃の子を持つ母です。 この病気の根本の一つには、家族全体が病んでいる場合もあります。 一度、ご家族揃ってのカウンセリングをお勧めします。 家族間の理解と協力無しに、独りで悩むのは辛すぎると思います。 それと、今そこに居る「ありのままの自分」を認めることが出来たらよいと思います。 頑張らなくてもいいんです。 良い子で居なくてもいいんです。 平凡でもいいんです。 あなたはそこに居るだけで十分に価値有る人です。 どうぞ、ご自身をもっと大切にしてあげてください。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

>強制的に精神科にも連れていかれましたが,相変わらずです(XωX;  医師の診察を受けても即効で直るものではありません。また、「強制的に」と仰っておられるところからは、病院での治療に積極的でない様子が窺えますが、大変に心配なことです。  一応、ご自分で拒食症と仰っておられるから、依存症まではいっていないのではないかと希望していますが(拒食症は「否認」言動をすることが多い)。  blue-breezeさんに有効なアドバイスができるのは専門医師だけです。  拒食症という言葉が知られるきっかけとなった、カーペンターズのカレンの悲劇を繰り返さないためにも、手遅れになる前に専門医師の指示にしっかり従って、養生なさってください。 ---[参考URL]--- [カレン・カーペンター 知られざる悲劇 No.2] http://kenji.at.webry.info/200405/article_38.html [カーペンターズのカレンと拒食症] http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20040210A/?NL000443-13 [拒食症(摂食障害)] http://www.aikis.or.jp/~k-takagi/kokoro/kyosyoku.html

• ricot
回答No.3

私は156cm58K・・・(^ω^;)おばさんだから先が無い(;;) かろうじて飲むのが豆乳とお茶・・・不幸中の幸いです。 たんぱく質とビタミンC(緑茶なら)が摂れるので これだけでもしばらく大丈夫ですよ。 カルシュームも少量ですが含まれているし。 無理に食べないで、しばらくこれで行こうと決めたら気持ちが楽になりますよ。「その内食べよう」でいいじゃない? 不眠症の人が眠らないと身体に悪いとおもって焦るのと似ていますね。食べないと身体に悪いし身体は受け付けない。焦りますね。ちょっと視点を変えて見たらどうでしょう。自分の身体が要求しないのであればそれを許して、そして、散歩でもしていたら、町を歩いている内に好きな匂いが流れてきて食べたくなるかもしれない。 元に戻ろうとしないで今の自分を受け入れてゆったりと暮らしてください 今ふと浮かんだのですがコーンスープはどうでしょう?

• chataroh
回答No.2

前の回答をした方の仰る通りだと思います。少しずつ食べれる物を食べたほうがいいと思います。僕の妻は妊娠でツワリになりました。やっぱり、食べ物を見ると気持ち悪いという症状になったのですが、少しずつ、色々な物を買ってきて食べてみてもらいました。 量はそんなに食べれませんが、食べれる物が見つかりましたよ。症状が違うので参考になるかどうかわかりませんが・・・。

• RanRyu
回答No.1

私の妹がまさしくひどい過食症でした。 時間はかかりましたが、今は普通に食事が出来るようになりました。 痩せたくてそうなったのかな? 過食と嘔吐を繰り返すと、体が食べたら吐くっていうのが普通の連鎖反応になってしまうから、今でも食べ物を口にすると吐き気を催すのですね。 病院でもそういった説明は受けて、ある程度の薬を処方されていると思いますが、無理せず少しずつ口に合うもの(好きなものやあまり吐き気を感じないもの)から量を調節して食べるといいと思います。 あまり一度に量を摂れないでしょうから、一日に何回にも分けて食べて見て下さい。 精神的にもストレスをためると良くないので、あまり根詰めてやらずに気楽に構えて、気長に頑張ってみて!