• 締切済み

過食嘔吐→拒食症に(>Д<;

(16)歳,身長156センチ55キロのデブチンです♀(^□^; 今年の(1)月ヵラ,最近まで 毎日過食嘔吐してました(>△<; でも,食べ物に申し訳なくてやめました(≧x≦) しか―(>Д<)―し!! 今度は食べるのが怖くて お茶と豆乳しか口にしていません(XДX; 身体に悪いと思いながら, 大好きな豆乳ですら吐き気がするので, 何も食べられません(>Д<; これ以上太るのも怖いし(⊃皿<. 強制的に精神科にも連れていかれましたが, 相変わらずです(XωX; どうしたら良いでしょうか(><?? 教えて下さい。・゜(pДq)゜・。

みんなの回答

  • 02210221
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

わたしは過食嘔吐と拒食症を数年ごとにくりかえしているものです 私が病気になったのは14だったし初めて病院へいったのは16でした 私も同じ経験をしているので今あなたの本音と話したいな…って思いました。勿論かかれていたことも本音にはちがいないでしょうが もう少しヒントください

noname#34556
noname#34556
回答No.6

こんにちは。 すごくきつい言い方かも知れませんが、本当に悩んでいますか?今食事が出来ないことについて、ちょっとは「嬉しい、痩せられる」と思っていませんか??痩せたくって吐いていたのですよね?じゃあ食べられなくなったら痩せられるし嬉しいはずなのでは?本当に食べたいと思っていますか?本当は食べられなくてもいいと少しは思っていませんか? 私が中学生の頃、胃と腸の境目が閉鎖される病気で、何か食べてもすぐに戻ってくる(嘔吐)してしまう状態になりました。もちろん入院して治療しましたが、最初の2週間ほどは水を飲んでも嘔吐してしまうほどでしたので簡単に10kg近く痩せてしまいました。ただのガリガリです。治療中も吐くことはありましたので、食べることに対する恐怖感がだんだん強まり、食べる事が嫌いになりました。ただし"拒食症"ではありません"接食障害"です。痩せても痩せても自分は痩せているという自覚がないのが拒食症です。私はその頃自分が30kg代になって、「自分は痩せている、痩せすぎだ」と自覚していました。 生理が止まりますよ。下手したら命も落としますよ。吐いても食べ物は胃に残ります。吐いても吐いても必ず胃に残った栄養は身になります。だから私は吐いてでも食べました。 最初に書いたように、今の状況を少しでも「嬉しい」と思っているのであれば、いくら病院に行っても無理です。でも通い続けるべきです。「嬉しいと思っている」と正直に言うべきです。口では「本当に食べたくてしょうがない」と言ってもお医者さまは見破りますよ。でなければ、満足できるまで食べずに過ごして痩せて行くしかないですよ。そしてその後に食べる喜び、食べ物のおいしさに気づいたら、また過食におちいる可能性もありますよ。ちょっとでも食べて健康的なダイエットをするのがいいのではないですか?とにかく1週間くらい水だけ飲んでいたとしても、特に何も食べなくても死にはしません。まずは本当に自分が食事をできないことを悩んでいるのか、嬉しいと思っているのか、考えてみてくださいね。嬉しいと思っているのであれば、それを信頼できる人に伝えること、本当に悩んでいるのであれば食べたい物だけでも食べること。身体はいずれ栄養を欲しがります。ずっとそのまま食べたくない状況が続く事はないと思いますよ。 blue-breezeさんの身体の機能は必ず守ってくれます。本当の"病気"になってしまう前に、信頼できるお医者さまや、カウンセラーの方を探してみるといいですよ。

  • bee-kun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

はじめまして、こんにちは。   同じような年頃の子を持つ母です。 この病気の根本の一つには、家族全体が病んでいる場合もあります。 一度、ご家族揃ってのカウンセリングをお勧めします。 家族間の理解と協力無しに、独りで悩むのは辛すぎると思います。 それと、今そこに居る「ありのままの自分」を認めることが出来たらよいと思います。 頑張らなくてもいいんです。 良い子で居なくてもいいんです。 平凡でもいいんです。 あなたはそこに居るだけで十分に価値有る人です。 どうぞ、ご自身をもっと大切にしてあげてください。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

>強制的に精神科にも連れていかれましたが,相変わらずです(XωX;  医師の診察を受けても即効で直るものではありません。また、「強制的に」と仰っておられるところからは、病院での治療に積極的でない様子が窺えますが、大変に心配なことです。  一応、ご自分で拒食症と仰っておられるから、依存症まではいっていないのではないかと希望していますが(拒食症は「否認」言動をすることが多い)。  blue-breezeさんに有効なアドバイスができるのは専門医師だけです。  拒食症という言葉が知られるきっかけとなった、カーペンターズのカレンの悲劇を繰り返さないためにも、手遅れになる前に専門医師の指示にしっかり従って、養生なさってください。 ---[参考URL]--- [カレン・カーペンター 知られざる悲劇 No.2] http://kenji.at.webry.info/200405/article_38.html [カーペンターズのカレンと拒食症] http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20040210A/?NL000443-13 [拒食症(摂食障害)] http://www.aikis.or.jp/~k-takagi/kokoro/kyosyoku.html

  • ricot
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.3

私は156cm58K・・・(^ω^;)おばさんだから先が無い(;;) かろうじて飲むのが豆乳とお茶・・・不幸中の幸いです。 たんぱく質とビタミンC(緑茶なら)が摂れるので これだけでもしばらく大丈夫ですよ。 カルシュームも少量ですが含まれているし。 無理に食べないで、しばらくこれで行こうと決めたら気持ちが楽になりますよ。「その内食べよう」でいいじゃない? 不眠症の人が眠らないと身体に悪いとおもって焦るのと似ていますね。食べないと身体に悪いし身体は受け付けない。焦りますね。ちょっと視点を変えて見たらどうでしょう。自分の身体が要求しないのであればそれを許して、そして、散歩でもしていたら、町を歩いている内に好きな匂いが流れてきて食べたくなるかもしれない。 元に戻ろうとしないで今の自分を受け入れてゆったりと暮らしてください 今ふと浮かんだのですがコーンスープはどうでしょう?

  • chataroh
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

前の回答をした方の仰る通りだと思います。少しずつ食べれる物を食べたほうがいいと思います。僕の妻は妊娠でツワリになりました。やっぱり、食べ物を見ると気持ち悪いという症状になったのですが、少しずつ、色々な物を買ってきて食べてみてもらいました。 量はそんなに食べれませんが、食べれる物が見つかりましたよ。症状が違うので参考になるかどうかわかりませんが・・・。

  • RanRyu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

私の妹がまさしくひどい過食症でした。 時間はかかりましたが、今は普通に食事が出来るようになりました。 痩せたくてそうなったのかな? 過食と嘔吐を繰り返すと、体が食べたら吐くっていうのが普通の連鎖反応になってしまうから、今でも食べ物を口にすると吐き気を催すのですね。 病院でもそういった説明は受けて、ある程度の薬を処方されていると思いますが、無理せず少しずつ口に合うもの(好きなものやあまり吐き気を感じないもの)から量を調節して食べるといいと思います。 あまり一度に量を摂れないでしょうから、一日に何回にも分けて食べて見て下さい。 精神的にもストレスをためると良くないので、あまり根詰めてやらずに気楽に構えて、気長に頑張ってみて!

関連するQ&A

  • 過食嘔吐?

    金曜日から過食しては吐くという行為を一日に二回くらい繰り返しています。 なぜだかものすごく食欲があって、平日学校に行っているときは反対に全く食欲がないのですが家に誰もいなくて一人になると結構食べたくなって過食になります、 その後お腹が気持ち悪くなったり、太ってしまうという気持ちから嘔吐してしまいます。 やめようと思ってもなかなかやめることが出来なくて悩んでいます。 まだ過食嘔吐が始まってから三日しかたっていないのですが二年ほど前に拒食症になっていて以前のような辛い過去に戻ってしまうのかととても不安です。 ちなみに身長155センチで体重が47キロくらいなのですが太ってますか?

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食嘔吐をやめたい

    食べ物を普通に食べることができず、悩んでいます。 高校生 女です。 クラスの人や友達、学校の先生から太っていることを指摘されることが多かったためダイエットのようなことをしていたのですが、今年に入ってから嫌なことを言われることが多くなりイライラが爆発して過食嘔吐をするようになりました。 けれど、最近になって胃酸の所為で喉や歯に影響が出てきて危機感を感じ、過食嘔吐をやめようと思いました。 しかし、普通に食事をしようと思っていても、どうしてもお腹が苦しくなるまで食べてしまい、体重が増えてしまって焦っています。 増えたと言っても、過食嘔吐する前の体重に戻っただけで、あまり焦る必要は無いのかもしれませんが、体重が戻ったことでクラスの人や友達から、また「デブ」と言われてしまうのではないかと思うと怖くなって嘔吐をしてしまいます。(元の体重は身長-110でした。自分では標準だと思っていたのに、周りはそう思っていなかったことに戸惑いました) 周りの人の評価に振り回されて、声や歯を失うなんて馬鹿馬鹿しいことこの上ないのですが、それでも「デブ」と言われて笑われることだけは避けたくて必死になって食事を拒んでいます。 クラスの人に笑われることが怖いと言っても、3月の卒業式で別れるから気にしなくてもいいのに、痩せないといけないと思ってしまう自分が阿呆らしいです。 普通にご飯を食べたいです。食べ物に執着しない考えを持ちたいです。 過食嘔吐を克服された方で、どの様な方法で克服をされたのかが知りたいです。回答をお願いします。 乱文失礼しました…。

  • 過食嘔吐を克服すると…

    過食嘔吐をするようになり五年が経ちました。 去年までは身長154センチで40キロくらいだったのですが 今年に入り一人暮らしから実家に戻り、家族もいるしこれを機会に もう止めようと思いしばらく過食嘔吐をしていなかったのですが 普通に食べるようになり体重が増えていき今では50キロを越えて しまいました…。 過食衝動もなくなったし普通に食事したいのに体重がどんどん 増えていくと結局過食嘔吐の道しかないのかなと絶望的な気持ちです。 子供の時は普通に食べて痩せ気味でした。 もう昔の体質には戻れないのかな…。 克服された方みえたら色々お聞きしたいです。 克服した後体重は増えましたか?

  • 非嘔吐過食

    四年間ほど、非嘔吐過食で困っています。お金があればある分だけ食べ物を大量に買い込んで、一人で食べまくります。お腹がいっぱいになってもどんどん食べ続けて詰め込んで、かなり早食いです。 スーパーやコンビニで食料を買っても、家に着くまで食べるのを我慢できず、すぐ開けて貪り食う感じです。我に帰るとかなり気持ち悪く醜くて最悪です。 非嘔吐過食なので、ただ食べ続けるだけです。たまに指を突っ込んで吐こうとするけど、上手く吐けないので少しの量しか吐けません。 下剤は毎日必ず日課として服用しています。よく過食症の方は30錠とか50錠とかを飲むと聞きますが、私は全然多くなく、1日にだいたい10錠ほどです。多くても15錠くらいしか飲みません。 きっとみんなは、ただの甘えだとか、誰でも沢山食べたいんだから普通とか、食欲を我慢できてないだけとか、自分に甘すぎとか思ってるだろうけど、本当に、つらいです。 もうしないもうしない今日だけ、と思って買い込んで食べても、毎日それを繰り返しています。最悪な悪循環です。食料にばかりお金をかけるので、お金がなくなって生活に困ったりもします。でもそれでも生活費の9割が食べ物に使っています。 ただの甘えかもしれない、本物の過食症の方はもっともっと辛くて吐いたり何十錠も下痢を乱用したりもっと大変だと思うけど、私はどうすればいいんですか。 死にたいと毎日思います。自殺しようとしたこともあるけど勇気が出ませんでした。 ただただ醜い自分が大嫌いです。誰にも会いたくなくて約束もキャンセルしてばかりです。こんなデブで醜い姿を晒したくないです。 この生活は四年間ほど続いていますが、誰にも言ったことはありません。誰かに話したいけど、こんな気持ち悪いただの甘えの話を話せる相手はいません。 普通に仲良しな友達は沢山います。みんな本当に大好きだし、普通にご飯を食べに行ったりするけど、私が過食してることは誰も知りません。 一人前の分量も分かりません。何でみんな普通に食欲を抑えられるの? 私はどうすればいいの。 毎日毎日食べ物のことで頭がいっぱいです。悲しいです。つらいです。 食べてる時は幸せというより安心というかそれがないとだめといった気持ちで早食いで詰め込みます。全部食べ終わった後に、号泣です。一人で自分をずっとせめてせめて、でもまた繰り返して、本当に、死にたいです。大嫌いな自分。 大変な病気の過食症と診断されたわけではないから、過食症ではないのに、毎日過食ばかりして、吐かずにどんどん太る自分。病気ですらない曖昧な位置にいて、それも嫌です。 本当に本当に抜け出したいです。 今20歳で身長は160cm体重は55kgくらいです。私なんて死ねばいいのに。いつもそう思って生きてるのがつらいです。誰にも言えないのもつらいし、お金がなくなって食べられなくなるのもつらいです。

  • 過食について

    自傷行為と不眠、過食で精神科に通院中です。 現在身長156センチ、体重46キロです。 見た目にも決して太っているわけではないと自分でもわかっています。 ですが、最近ストレスで44キロから46キロに増えた事で 益々過食が進行してしまいました。嘔吐はありません。 服用している薬は デプロメール75ミリ 1錠 セパゾン1ミリ 2錠です。 イライラするとどうしても食べ物に走ってしまい、食べても吐けない事で自己嫌悪に陥ってしまい、腕を切ってしまいます。 私は甘い物が大好きで15センチホールのケーキなど1人でぺろりと食べてしまうほどです。 その後腕を切ってしまうのですが・・・。 そこで質問です。 過食に悩んでいる方は、食べたくなった時どうしていますか?

  • 私は嘔吐過食症ですか?

    23歳女です。 160センチ70キロの超肥満体形です。 色々ダイエットをしていますが、運動をすることと食事の量を控えることができません。 もともと、ストレス解消は食べることです。ここまで太ったのも、去年辛いことが続き、食べ続けて20キロ太ってしまったからです。(今はマックスよりは6キロほど痩せました。月に2キロペースです) そこで、先月頭くらいから毎日夕食を満腹まで食べてすぐに吐いています。というか、吐かないと太るので、トイレに駆け込んでいます。 そのために、夕食をかなり量を食べていても太ることはなくなりました。 これも摂食障害の嘔吐過食症になるのでしょうか? ちなみに、朝・昼は吐きません。まれに食べすぎてしまったときに吐く程度です。 体重も気にするほど落ちていません。 吐くこと自体は食べ物を無駄にしているので、とても罪深いことだとは思いますし反省しています。ですが、食事を我慢して運動するくらいなら今のままでいいと思っています。 そう思う私はおかしいのでしょうか?

  • 食欲がなくて困ってます。拒食症です。

    食べ物を見ると吐き気がしてしまう、という質問をして、このサイトでたいへん救われました。50代女性です。 吐き気以外のものなんですが、とにかく食べ物を食べたくならなくて困っています。 好きな食べ物は、脂ものとか甘いものですが、それをテーブルの上に置いても食べたくなりません。 チョコレートを買ってきて、テーブルの上に置きっぱなしで賞味期限を切らすなんてざらです。 病気が複数あり、働けず家に親と同居ですが、食事の時間になっても空腹感がきません。義務で押し込んでいるようなものです。食べるのは苦痛です。でも食べないと餓死しますから、仕方なく食べています。 この質問サイトには過食症の方の質問が多く載っていて、なんでそんなに食べられるのか不思議です。胃が大きいのでしょうか。私は子供のころから胃弱で、クリスマスケーキを食べて吐いてからケーキ類はまったく食べられなくなりました。おう吐恐怖症もあります。 摂食障害の自助グループにも入りましたが、過食症の人の話ばかりで、これは私には合わない…と思ってしまいます。 努力して、苦しんで食べて、今は身長164センチ、体重57キロです。お腹ぽっこり中年体型です。 特に水気のあるものが食べられず、水が飲めず、夏場は熱中症になりかけることもしばしばです。牛乳1本飲むのに一日がかりです。これじゃ水分が足りませんよね。血液もどろどろになってそうです。 食欲を増す薬としてドグマチールを飲んでいましたが、副作用で薬剤性パーキンソン病になり、ドグマチールは飲めなくなりました。 どうしたらおいしく食べられるでしょうか。味覚異常もあり、食べ物の味もあまりよくわかりません。

  • 過食嘔吐 吐けない

    経験者の方にお伺いしたいです 153cm女性 拒食(仮)2年→過食嘔吐(仮)12年 学生時代嫌な事が重なり拒食気味になりました 最初は炭水化物だけでしたが 食えないなら痩せるはず 人前で食えない振りしてるなら痩せない 本当に食えないなら証明してみなさい と親に言われ、気が引きたくてわざと食べてないわけじゃなかったけど それ以上嘘つき構ってちゃんと言われたくなくて体重を数値として減らさなければ、と それからはおかずがダメになりおやつがダメになり 空腹は普通にあったから飴ガムで凌いでいたけど それが親に見つかりほら見ろコソコソ隠れて食ってるじゃないか、と怒られたのをきっかけに食べ物全般も水お茶もダメになり 最終的には45kgから27kgまで痩せました いつからか食べたい、食べたい頭の中はそればかり でも食べたら増える増えたらバレるバレたら怒られる なら噛むだけで飲み込まなければいい。 なら食べても吐けばいい。 そうやって色々試して最終的には過食嘔吐に落ち着きました 今はもう結婚して子供も3人 切り詰めた食費、その中で過食嘔吐する自分 自分の食べた100円のお菓子、100円のパン、子供のおやつやガチャガチャにも出来た費用を自分のために使って、食べて、吐く 吐いたあと馬鹿みたいに必死にトイレを掃除する自分 数値が減っている時は安心出来ても 停滞し始めると完吐き出来ていない恐怖感が常にあって 不安になっては何度も水を飲んで吐いてを繰り返しています 今38kg、ここ2ヶ月ずっと毎日1.2kgの増減を行ったり来たり 一昨日は35kg、昨日は38kg、今日は36kg ずっと変わらない体重を見ては情けなく、気持ち悪くなります 咀嚼音や食べている姿を見られるのが怖くて人前では食べられません ただの食事という行為ですらまともに出来もしないのに 他人の介入なく、普通でいなければいけない家の中での食事すら毎日計算、摂取、嘔吐 スランプに陥って吐けなくなると恐怖か辛さか分からない感情ばかりで涙が出てきます 誰にも求められていない行為、恥ずべき行為 それをコソコソ隠れてまで自分の意思で行っている私には泣く資格も辛く感じる資格も無いと頭では理解していても ただ漠然と辛い怖い悲しいそんな単調な感情ばかりが湧いてきます あの頃は何も思わず出来ていたただ"食べない"という行動が今の自分になぜ出来ないのか 世間では批判される過食嘔吐を何年も何年も周期的に繰り返して その度スランプに陥っては悲劇のヒロインぶって辛いと泣いたり落ち込んで そんなに自分の見苦しさや気持ち悪さに急に冷静になって こんなことを何度も繰り返しています 今まで1度も診察を受けたことはなく診断がついたことがないため 拒食だの過食嘔吐だのと勝手に言ってはいるだけで根拠も証拠もありません 食べられない日が続いたから体重が落ちただけかもしれない 自分の意思で胃がはち切れそうなくらい食べて、それをただ自分の意思で吐いてるだけのことで スポーツ選手のように過度の期待や緊張感、自己犠牲の中で厳格な体重管理を強要されて辛いわけではない そう思うと自己満足のために病名を自称してまで嘔吐の理由に使う自分の行為全般に対して自分でも分からなくなってしまう 何度もやめようと思いましたが吐くのはやめられず、おさまってもまた数ヶ月後には恐怖感や衝動が爆発してしまうので諦めました ならばせめてもっと効率よく、潔くさっさと吐いて終わりにしたいのにスランプのせいでそれも出来ないのがとにかく腹立たしいし辛い 胃は痛くなるまで入っているし 水も十分飲んでいます 感覚的には鎖骨のくぼみ辺りまで上がってきているのに 嘔吐いても一瞬の吐き気と声が出て終わり 吐けている時は声がほぼ全く出ないので 喉辺りに変な力が入って変な締まり方をしているのかと思っても それを解除する方法も分からないまま3時間ただただ嘔吐いて嘔吐いての繰り返し こういう時はどうしたらいいですか? 今も胃の中にはまだまだかなり入っていて呼吸も苦しい程なのに嘔吐いても水1滴すら出てこず完全にお手上げ状態とにかく全部苦しいのです

  • 過食症について

    半年くらい前から ダイエットを始めて 現在身長147㌢で体重33㌔の17歳の女です。 ダイエットをしだして 三ヶ月くらいたった頃から スイッチが入ったように 過食してしまうようになりました。 一時的に過食は増しに なったんですが、 最近また過食してしまうようになりました。 一年程前からストレスやと思うんですけど、自然に嘔吐してしまいます。 だから、過食してもほとんど出してしまいます。 生理も五ヶ月ほど来ていません。 だから、常にイライラしてしまいます。 過食は自然にやめられる事ができるんでしょうか?(*´д`*) あと、これは過食症になるんでしょうか? 教えて下さい!