• ベストアンサー

通報で、警察から事情を聞かれた際、嘘をついたら

通報で、警察から事情を聞かれた際、嘘をついたどんな罪になりますか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.2

警察官に事情を聞かれて嘘をついても公務執行妨害や偽証罪とかの罪にもならない。 裁判での嘘は偽証罪に成る。

その他の回答 (2)

• NOMED
回答No.3

虚偽報告と認定された場合、または、虚偽報告が犯罪行為に該当する場合、刑事責任を問われる可能性があります たとえば、虚偽の情報を提供して他人(警察)を誤誘導し、その結果、他人の名誉や信用を傷つけたり、財産上の損害を与えたりした場合には、詐欺罪や名誉毀損罪などが適用される可能性があります ので、嘘をつくぐらいなら「協力できません」ぐらいで良いでしょう

• nephyrs
回答No.1

なるとしたら公務執行妨害ですかね。 自分が犯人に荷担した場合は、偽証罪とセットになるかと思います。