警察に嘘をつく。何か罪に問われるの?

このQ&Aのポイント
  • 友達が知り合いの男性とドライブ中に襲われそうになり、警察に嘘をついてしまったが、罪に問われる可能性はあるのか。
  • 警察に嘘をついた友達が被害届を書くべきか迷っているが、どうするのが正解か。
  • 友達が車でのドライブ中に事件に遭い、警察に嘘をついてしまったが、後悔している。このような場合はどうすべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に嘘をつく。

こんばんは。 私の友達の話なのですが、先日インターネットのチャットで知り合った男性と会うことになり、その男性の車でドライブをしたようです。 その男性が途中でタバコを吸うために車を止め、休憩をして、その後その友達のことを襲おうとして、友達はそれが嫌で車を降り、帰りの足がなかった友達は、友達に助けを求めたそうです。 心配して迎えに来た友達の友達は、友達から「襲われそうになった」と聞き、近くの警察署へ連れて行ったそうです。 そこで事情を聞かれ、友達は「街中でいきなり抱えられて車に乗せられ、最後は逃げてきたが、連行された。」と警察に嘘をついてしまったようです。 警察の方からは「拉致事件」と言われ、捜査が進められたようです。 怖くなった友達は、今更警察に嘘だと言えずに困っています。 自業自得だとは思いましたが、このような場合は何か罪に問われるのでしょうか。 また、被害届を書くように進められていますが、まだ書いていないようです。 このような場合はどうするのが正解ですか。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.1

早めに正直に話すべきだと思います。 取り返しのつかない事になりますよ。 ただ、この男性はチャットを利用し、同じ手口を使っている可能性があります。 この場合、拉致監禁ではなく貴方の友達が自分の意思で車に乗ったとなると流れが変わります。 警察は刑事事件としてある程度、捜査を進めている可能性があります、この男性は常習性があると思われますが、虚偽となると話そのものを信用してくれないと思います。 傷口が広がらない内に正直に話すべきです。

その他の回答 (4)

回答No.5

嘘半分、事実半分なので、そこまでの追及はされないとは思いますが、 嫌な思いをしたのと襲われそうになったというのは重大な問題として取り扱っていいと思います。

回答No.4

気が動転して表現を誤ったと伝えるしかない。 合意の下で出会った男とドライブに出かけたが途中で襲われた。 そこから逃げてきました。 ただ拉致とレイプ未遂はともに卑劣な犯罪ですが、 拉致はニュース沙汰になるほどのことですので早く本当のことを伝えるべきでしょうね。

ruuuchan
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 友達がDNA鑑定や監視カメラの映像の確認までしていただいたと聞いて、嘘の証言でここまで警察の方が動いてくれていたら友達が悪いことをしたことになるのではないかと心配になったのですが、その辺はどうなのでしょうか……。

• hekiyu
回答No.3

このような場合は何か罪に問われるのでしょうか。   ↑ 刑法の虚偽告訴罪とか、軽犯罪法の1条 十六  虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者 に該当する可能性があります。 このような場合はどうするのが正解ですか。    ↑ 事実をありのままに言うことが正解です。 虚偽告訴罪などになったらヤバいですよ。 民事の損害賠償だって問題になります。

ruuuchan
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ここでさらに質問なのですが、虚偽告訴罪とは、1万円以下の罰金が課せられると見たのですが、やはりそのくらいかかりますか? 友達はDNA鑑定までしていただいたと言っていました。 また、事件付近の監視カメラの映像の確認までしていただいたようで……。 やはりそこまでされた場合は罰金や懲役が課せられますか?

noname#223130
noname#223130
回答No.2

相手の男性が逮捕され裁判に成れば原告として裁判所に必要な原告証言を求められます。それ以外に他の事件に遭遇時に前回が虚偽の為に本当に事件に被害者と信じてもらえず。手遅れに成る事も有ります。