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儒教の論語について
cotikuの回答
宿題ですか? 古い解釈をひとつ。 大町桂月の新訳論語(明治45年)から。一部省略し口語訳しました。 父母にとっては子ほど可愛いものはない。どうぞ無事に健やかにあれとのみ祈る。今、君の境遇では身体を強壮にするのが何よりの親孝行だ、と。 思うに(大町桂月が)武伯は神経質で多少学問ができてもひわひわした青瓢箪、剛健の気に乏しい青年ではなかったるうか。今の学生にもこの類の人が多い。よくよく孔子の言を服用しなさい。 なお、この節の前後に**、考を問ふ。が並んでいますが孔子は一人一人に違った答えを与えています。 由は孔門随一の勇者。勇者の常として負け嫌い。知らぬことでも知らぬというのが悔しくて知った風をしたがる男だ。そうして愚者を圧し、識者には物笑いになる。孔子はこれを戒めて、由よ、汝に知ることを教えよう。それは他でもない、知った事は知っていると言い、知らぬ事は知らぬと正直に白状するのが知るというものだ。(大町桂月は説く)問うは一時の恥、問わぬは一生の恥、負け惜しみのみ強くて知った風をしていてはいつまでたっても見識が不徹底で人物が大成しない。世上に子路を小型にしたような人は多い。片腹痛い事だ。 孔子は言われた。わたしはこの年になるまで未だ剛者を見たことが無いと。ある人がこれを聞いてご門人のシンチョウはいかがかと問うた。答えて言われた。チョウは欲深い男だ。形は剛に見えても真の剛者ではない。欲があれば必ず動く。剛直不屈、水火も避けずという域には達してない、と。
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