• 締切済み

准看護師というのは中卒でなれるんですか

准看護師というのは中卒でなれるんですか看護学校に行けばよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

みんなの回答

  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (114/376)
回答No.2

参考: 准看護師制度について https://www.nurse.or.jp/aim/jyunkan/ これから准看護師を目指す人 https://www.junkankyo.com/nurse.php

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#256053
noname#256053
回答No.1

中卒でもなれます。 https://karu-keru.com/info/job/ns/nurse-junior-graduate でも廃止が検討されているので今から目指すのはやめてほうがいいかもしれません。 https://karu-keru.com/info/job/ns/associate-nurse-abolition

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中卒で看護士になりたい

    あたしは、今、32歳です。 高校は中退しましたので、一応中卒です。 こんなあたしが、看護士になりたいと考えました。 それには、どのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。 まずは、高校卒業の資格を取らないとダメなのか? もしくは、中卒でも、専門学校に行けばいいのか…。 今、あたしが最初にすべき事を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 35歳中卒からの看護学校

    私は35歳、中卒で高校を中退したため高卒資格がありません。 現在は主婦でパートをしていて手取りは4~5万ほどです。 子供も大きくなってきたし家計のほうもどうなるか分からないため一生今のパート暮らしのままではいけないと思い准看護師の学校に通おうと思いいろいろと調べたのですが准看護師は肩身が狭い思いをするとか年とってからだと採用されないとか、わりと否定的な書き込みをよく見ます。 高卒認定をとってそこからがんばって勉強して正看護師の学校がもちろん一番いいとは思うのですが倍率、競争率が高そうなのと、経済的なこともありとりあえず准看護師目指して学校に行き一日でも早く働けるようになりたいと思っています。  准でも、普通のパートに比べればお給料もいいと思うからです。(もちろん仕事もハードだと思いますが) 私の周りに中卒の人、准看護師の人がいないので実際はどのようなものか分かりません。 准看護師は廃止傾向にあるといわれていますがやはり今から准看護師を目指しても年齢、中卒であることなどから働く環境は厳しいものになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。

  • 中卒で入れる看護士専門学校

    中学3年の女子です。中卒でも入れる看護士の専門学校がありましたら教えて下さい。住まいは東京ですが、寮でもかまわないので地域にはこだわりません。宜しくお願いします。

  • 24歳 中卒からの看護師

    現在24歳、中卒、8歳と2歳の子持ちです。 幼い頃から義父は私の事が気に入らない為に、辛い思いをしてきました。 母は結婚した事を後悔していましたが、外国人なので二人の子供を養うだけの稼ぎはなく 離婚後さらに家庭環境が悪くなる事を恐れ、離婚したのは私が結婚してからです。 中学三年になった頃、義父はお金を出したく無いので、私に高校に行かず、バイトをするように言いました。 もちろん母は自分がなんとかするとは言ってくれてはいましたが、私は今でも無理をしているのにこれ以上無理をさせる事は出来ないと思い、高校への道を閉ざしてしまいました。 その為進路など自分には関係の無い事だと思い、友好関係は良かったのですが、病んでしまい中三の頃途中から不登校になりました。 その後すぐ浅はかな行動で妊娠してしまいました。 22歳で次男を出産し、24歳になり子供達にも胸を張れるような大人になりたいと思い、お恥ずかしいのですが昔からの夢という事もあり 看護師になりたいと思うのですが、 月一の通信制高校から看護師になるのはやはり難しいでしょうか? 高校卒業後、専門学校や大学に行く事も旦那は理解を示してくれています。 ※通信を選んだ理由は下の子が小学校にいくまでは保育園の関係で仕事もしなければいけないからです。 通信制高校から看護師になるまでの経緯などもあれば教えてくださるとありがたいです。 ネットで調べたりもしましたが情報量が多く、混乱しています よろしくお願いしますm(__)m

  • 看護学校について

    こんばんは。早速ですが、質問なのですが、 日本国内で、中卒で入学できる看護学校を教えてもらいたいのですが、 レベルとかは高くても良いので、できるだけ多くの中卒で入れる看護学校を教えてください。 できれば大阪府内もしくは京都府内が良いのですが、 注文多くてすいません。急いでいるので、どうか大目に見てください。 こんな自分ですがどうかよい回答をお願いしますm(_ _)m

  • 高認を取って、県立の看護学校を目指したいのですが

    中卒の者です。バイトをしながら 高認を取って、県立の看護学校を目指したいのですが およそ何年ほどかかりますか? 予備校などには通うべきですか? 無知で申し訳ありません 回答お願い致します

  • 動物看護師について

    私は中卒なんですけど、大検を受ければ動物看護師の専門学校に 入学できますか?

  • 准看護学校について

    私は今22歳で高校中退の中卒です。 現在求職中で昔からの夢だった看護職につきたいと考えています。 そこで看護学校にいこうと思うのですが職安の人に「まだ1ヶ月あるから頑張って勉強したらいける!」と言われ今年度の試験(医師会の看護学校)を受けようと思っています。 ですがネットで調べて見ると高校中退の中卒の人は(3年以上の実務経験がないと上にいけないから)受からないとか後ろ盾がないと受からないとかいう噂をみました。 私は中卒だけど中学は不登校してたのでとてもテストで良い点はとれないと思います。 やはり無謀でしょうか?

  • 看護師目指してます

    私は22歳の独身でもうすぐ2に歳になる息子がいます。お恥ずかしながら母子家庭です。これからのためにも、やはり資格がほしいと思い始め夢だった看護師をめざそうと少し調べたところわからないことだらけだったため質問させていただきました。まずまたまたお恥ずかしながら中卒なのですが准看ではなく看護専門学校へは 予備校などで勉強すれば特に高卒資格をもたなくても受験できるのでしょうか? そして都立高校のように都立看護専門学校へは1つしか出願できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 看護師

    私が学生の頃は 小さな病院で働きながら 看護学校へ通う子が沢山いました。 その頃 私や周りでは 中卒のイメージしかなく お金が無いのだろうと それ位の乏しい感覚しかありませんでしたが 今は 知人の奥様は看護師が多く バリバリのイメージです(笑) 親戚に農家の方がいて ゴルフに真っ黒な肌に金のネックレス 奥さんは看護師だとかで 合う度自慢してます。 看護師さんは 大卒 大学院 中卒など 様々なので 正看になれば 皆 同じ 看護師にくくられてしまうのでしょうか 私はよく分かりません。 学生の頃の友達の彼女達は 頭も良くなく 素行もあまりよくなく 私が接客業していた頃の年配看護師の方も 凄くマナーがわるかったことしか残ってませんので 私の中では 品がなく あまり偏差値が高い とは 思えなかったです。(公務員看護師でしたけど) 正看試験は一定していて  問題は同じであり 中卒 高卒 大卒で違うだけなのでしょうか。 私が聞いたのは 医師の次につけるくらいの看護師がいて そうなれば エリート看護師とか 聞いたことがあります。 どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう