• 締切済み

クルマのヘッドランプレンズにへばりついた汚れ

6年乗ってますが初めての事です。今まで経験ありません。 当初ガムテープが飛んできてへばりついた跡かなと思ってたんです。それで当たってるのかも知れませんが、とにかく落ちない。ガラスクリーナーでいくら履いても取れない。 指で触ると透明なシール状のものが感じられます。爪でゴリゴリやったら少しずつですが取れます。しかし効率はすごく悪いし、果たしてこれはランプに悪いんじゃないかと思うと、中々実行できません。 何か身に覚えがあるとしたら最近洗車機でガラスコート洗車というのをやったという事。これが原因ですかね。 歯ブラシに歯磨き粉をつけて磨いてみたら良いとか色々書いてあるのをみますが、実際どうなんでしょうかね。 写真も載せてますので何か思いついた方いたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.3

ライトカバーレンズの反射防止剤が剥がれているのかと思いましたが…… >何か身に覚えがあるとしたら最近洗車機でガラスコート洗車というのをやったという事。これが原因ですかね。 多分これですね。 市販のガラスコーティング剤もそうですが、キズが入るとそこから剥がれて来ます。 一度定着してしまったガラスコーティング剤は、削り落とさないと取れません。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.2

レンズ表面のコーティングが剥がれてきているのではないでしょうか。 今のヘッドライトはプラスチックレンズなので、研磨剤の入ったモノで磨くと表面のコーティングを傷付け、深くなるとプラスチックレンズ本体を傷付けてしまうので注意しましょう。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

新品時に施されているハードコートの剥がれです つまりヘッドライトカバーが経年劣化してきたと言う事です 後数年もするとヘッドライトカバーが黄ばんできますよ ヘッドライトのハードコートの劣化原因と耐薬品性とは? | 東京の車のコーティング専門店ディテールワークス https://detailworks.jp/blog/662/

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます