• ベストアンサー

みなさんはどう思いますか?

中2女子です。 うちのクラスには腐女子がいます。私は腐女子ではありません。だからといって腐女子のことを否定したいわけではないです。別に個人の自由なのでいいと思っています。でもその腐女子の発言が少し嫌です。例えば 「うちのクラスの〇〇くんと△△くんあんなに距離近いし、うちらからしたBLにしか見えない。」とか語り合っています。でもちょっと距離感が近いだけであまり私からはそう見えないです。元々うちのクラスはみんな距離感が近いので普通だと思います。静かに聞こえないように語っているならまだしも結構みんなに聞こえることで話しています。私はそのことを少し疑問に思っています。言われた方が嫌じゃないのかなぁーって。例えば私も女友達と距離が近くてたまに後ろから抱きついたりします。相手の方は嫌がってないです。私は恋愛感情はなく普通に仲がいい友達だと思っています。相手にも彼氏がいます。だからその光景を見られて「GLじゃん」って言われると少し嫌です。どちらにも恋愛感情はないのにそう言われるとなんとも言えない気分になります。なので〇〇くんと△△くんはどう感じているのかなと思いました。もっと過度になって〇〇くんと△△くんが嫌がっていたら注意しようと思いますが、このことを疑問に思っているのは私だけですかね?もう一度言いますが私は腐女子のことは嫌いじゃないです。全然個人の自由で小説を書いたり読んだり漫画を見たりするのもNLと全然変わらないし、おかしくないと思います。だから私はアンチじゃないです。長文ごめんなさい。少し疑問に思ったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.2

私も腐女子を批判するものではありません。昔の恋人にひとりおりましたし。 ですがこのケースは端的に、公衆の場でBL癖を聞こえる声で話す腐女子は気持ち悪いと思いますよ。 話を聞かないように距離を離したほうがよいと思います。 やんわりと教師を通して注意してもらってはどうですか。わずかでもおとなしくなるでしょう。 絶対にあなた以上に気持ち悪がっている子はいるはずです。 あるいはクラスにそういうのをぴしゃりと言える子が男女問わず誰かいると思いますので、仲が良かったら相談をしてみてください。 ハラスメント、わかりづらかったらいじめのことを考えてみましょう。 加害者にそのつもりがなくとも、被害者が発生していたらそれはハラスメントです。 あなたにとってまだ先の話ですが、Aさん♂がBさん♀にいやらしい話をするとします。Bさんはそういうのが得意で嫌がっていない。周りに躊躇なく盛り上がっていて、AさんBさんは楽しいけど近くで聞いていたCさんが性的不快感をおぼえたら、これはセクハラになります。 この場合も同じですね。あなたはおかしくないし、我慢する必要はありません。

1135ART
質問者

お礼

回答ありがとうございました!少し様子を見ながら腐女子の子達にも話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.5

本人に言えばいいのでは?言われて、いい気がしない人も居るんじゃないの?って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6298/18778)
回答No.4

腐女子たちにとって BL はファンタジーなのです。 実物の恋愛は生々しいので ファンタジーとしてBLを楽しんでいるのです。 だから実在人物が結ばれることを望んでいるのではありません。 妄想の中で楽しんでいるだけです。 ある程度年齢の高い女子にとっては とても恥ずかしいことみたいですが 現在に至って 腐女子たちも人権を獲得したみたいだなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (792/1628)
回答No.3

人間は、そのようなものを見ると性的に興奮します。 一般的な女子が「男子同士のカラミ」で興奮するように、一般的な男子は「女子同士のカラミ」で同様に興奮します。それが普通と言って良さそうです。 ただし、その「性的な興奮」と、「性的な内容をあけすけに話題にする」は別物です。こっそりと個人宅などで話題にするなら問題にはなりませんが、学校のような公共の場で話題にしてしまうと、傷付く人や嫌悪する人などの意見が上がりやすくなり、規制される可能性が高くなります。 中学生や高校生だからこそ、おちゃけて公共の場で話題にしがちではあります。これも仕方ないのかもしれません。 このような話題のリスクを理解せず大人になると、職場で不正をしたり、不倫をしたり、性的なハラスメントしたり、反ワクチンになるなど、モラルの低下や知識の偏りなどを招きやすいです。そんな人と付き合うことはリスクです。ということは、現状あけすけに性的な話題をしている人と距離を置いたほうが良く、逆のタイプに、お互いに助け合えるような人が居るかもしれません。 質問主さんはモヤモヤするかもしれませんが、「距離を置くべき人のサイン」として便利に使うにとどめると良いでしょう。距離を置くことがあからさまだと、余計ないさかいを発生させますから、ほどよく距離を置くよう工夫ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

実は、私はまあまあ腐女子です笑 やはり、会話の中で「〇〇君と☓☓君っていいよね〜」みたいなことはよく話します。ですが、小声で話すが、他の人がいないところで話すなどの事には気をつけています! 以前、友人が腐女子発言をし、それを聞いてしまった男子が「キモい。」と言っていたのをよく覚えています。  周りにどう思われようと関係ない、と思っている人もいますが、気にする人は気にしますし、気分も悪くなります。 なので私は貴方様が正しいと思います😊 思ったとしても相手に聞こえるように言わないようにするべきだと思います✨ 少しでも参考になれば嬉しいです! 失礼します✨

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腐女子の方に質問です。

    現在高1の男です。最近クラスの女子が「BLは好きだけどGLとかはあんまり好きじゃない」といっていて疑問に思ったのが、腐女子の方はトランスジェンダーの女性から男性になったキャラと生まれた時から男性との恋愛や、女性から男性になったキャラ同士の恋愛も好きなのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 私もですが腐女子に質問!

    現在中学生の腐女子です 私はBLだけでなくGL,NLなども好きです (つまり801も百合もノーマルも好きな オールラウンド型です) ですが私の周りの友人はBLはすきでもGLが好きな子は 全然いません… で、そこで質問なんですが 腐女子の人で ”GL”をどう思っていますか? また好きか嫌いかもお答えください お願いしますです

  • 腐女子の皆様のカップリングについて。

    腐女子の皆様に質問です。腐女子という単語はバカにするために書いたのではありません。 他にどういえばいいのか分からないのでそう書いているだけです。気分を害されたのでしたら申し訳ありません。 私は男性です。質問の方なのですが、何故腐女子の方は男同士の友情をすぐに恋愛に持っていくのでしょうか? 純粋に疑問で、この場を借りて質問させていただきます。 例えば、銀魂の銀時×土方です。私は銀魂の話を全て見て、普通にこんな腐れ縁みたいな友達が欲しいなと思うのですが、ネットサーフィンをしていると、この銀時×土方というカップリングが非常に多いです。 どうしてなのか、どういう考えを持っているのかが非常に気になります。 なのでこの場を借りて質問をさせていただきました。 ご返答、お待ちしております。

  • オタクは良くて腐女子は駄目なんですか?

    私は俗にいう「腐女子」というものです。 漫画のキャラクター達が絡む(男×男)同人誌も何冊か持っており、そういったゲームも持っています。 学校でも同じような友達が何人かいます。 私たちは学校ではほとんどその手の話はしません。 なぜならもしその原作を好き、という人がいて、BLなどの話を聞いて気分を害してしまったのならとても失礼だからです。(その人にも作者様にも。) そして今日、違うクラスの「オタク」である男子達が「GL(女の子同士の恋愛)」の話をしている場面に遭遇しました。 私達は正直、女の子同士の恋愛の話に興味はなかったのですが、周りに誰もいない上にその話題なら、ということでその男子達から離れた場所でBLの話をしました。 しばらく小声で話しているとその内容が男子達に聞こえたのか、 「腐女子がBL話してる、キモイ」 と笑われてしまいました。 その言葉を聞いたA(腐女子である友達)が男子達に近づき、言いました。 「私達がキモイならアンタ達だってキモイよ。どっちも同性同士の恋愛が好きなんだから」と。 すると男子のひとりが言い返しました。 「レズはオタクが好きなものだからキモくないけどBLは腐女子が好きなものなんだからキモイ、俺ら(オタク)はキモくない! 大体、腐女子は2chでも叩かれてんだから消えろよ!」 つまり、オタク=キモくない、腐女子=キモイだそうです。 私はその言葉を聞いて思いました。 「オタクは良いけど腐女子は駄目って、それっておかしくないか? そもそもどちらも一緒ではないのか?」 本当にオタク=ok   腐女子=NGなんでしょうか? また、「オタク」と「腐女子」について考えがあるなら、教えて頂けないでしょうか。ずっと胸がモヤモヤしてます。 意味の分からない分ですみません;

  • BLやGLが嫌いな人はなぜ嫌いなんでしょうか?

    私の周りに「恋愛ものが好き」という友だちは沢山いますが、ほとんどの人は「男女の恋愛もの(NL)が好き」で、BLやGLも好きな人はかなり少ないです。NLが好きな友だちに聞くと、同性の恋愛ものを見ると気持ち悪いと感じるそうです。何故なんでしょう。私は恋愛ものが好きで、NL、GL、BLどれも大好きです。同性だからといって気持ち悪いと感じたことがないので、なぜ「気持ち悪い」と感じる人が多いのか分かりません。なぜ異性は大丈夫なのに同性はダメなんでしょう。そこにある違いすら分かりません。気持ち悪いと感じるのは見慣れていないからでしょうか?同性の恋愛ものが嫌いな方、教えて欲しいです。

  • 某ファッション雑誌に「腐女子」という言葉が使われていたのですが・・

    先日某ファッション誌(mi●a3月号)に「金なし&彼なし卒業!」というコーナーがあったのですが、その中の項目に「こんな女は彼氏がいない」というものがありました。 そこにパターン2として「恋愛ニート女」というものがあり、 説明文には「恋愛自体が面倒になっている腐女子。『彼を作るのは面倒くさい!』と口にすることで“私はモテないから恋愛していないのではない”と自分にもまわりにも言い訳をしている模様。」 と書かれていました。 そこで疑問に思ったのですが、腐女子って男性同士の恋愛(BL)を描いた小説や漫画を好む女性のことですよね? それなのになぜここで「腐女子」という言葉が使われているのでしょうか? BL好きなだけで普通に彼氏がいる人も恋愛をしている人だっていると思うのですが・・。 編集の人が腐女子の意味を知らずに(または深く考えずに)使ったのか、知っていて揶揄するために使ったのか、どうなのでしょうか? もしくはただ単に「オタク」と表現したかったのか・・(でも普通の女性オタクと腐女子は違いますよね?) よろしければご回答お願いします。 (腐女子に特に偏見をもっているわけでも、そういう思考の人を馬鹿にするつもりもないので、アンチ腐女子を語りたいだけの意見はご遠慮願います。)

  • 腐女子レベル

    腐女子(男性同士の恋愛を好む人)のなかで、実在する人物でBL妄想をする人というのはかなり深いところまで行っていると考えていいのでしょうか? 無機物で妄想できる人はかなりの猛者だというのは聞いたことがありますが実在する人で妄想するのがどれだけ一般的か分かりません。 実在する人物といっても、芸能人などではなく塾の先生や友達などの身近な人です。 しかし、漫画などのキャラなどで妄想することは、まあ私も無いとはいえませんが、そこまで近い人でも妄想することが出来るんだと驚き、それは普通のことなのだろうか?と思い質問させていただきました。 因みに私は腐女子に対して悪感情や偏見は全く抱いていません。 むしろ好印象です。 腐女子が語っているときっていかにも人生を楽しんでいる感じで素敵だと思います。

  • 高3の腐男子ですが、どうしても腐女子の方と付き合い

    高3の腐男子ですが、どうしても腐女子の方と付き合いたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 ちなみにBL、GL、NL何でも来いの雑食な腐男子です。アニメや特撮、ゲーム等も結構やります。 BLはハードな物でも大丈夫です。しかし、あまりお金が無くコミケにはあまりいけません・・・。 正直、腐女子でないと全く興味が持てません。 できればネットで知り合えたりできるサイトはありませんか?

  • オタク女子における腐女子率って何割位なのでしょうか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E5%A5%B3%E5%AD%90 wikipediaに従って、腐女子(ふじょし)とは、男性同士の恋愛を扱った小説や漫画を好む趣味を持った女性を指す、と考えます。 オタク女子における腐女子率って何割位なのでしょうか? やっぱり9割位になるのでしょうか? 個人的には「犬夜叉」ファンの女性は腐女子率が割と低くそう・・と思うのですが、これは全然見当違いでしょうか・・? 僕は男性なのですが、腐女子の方のブログを読む事が好きで読んでいて共感する事が多いのですが、腐女子の友達とかオタク女子の友達とかはいなくて、でも腐女子の人の事がいろいろ気になります。 良かったら御回答下さい。m(__)m

  • 友達が腐女子かどうかについて

    初めまして。初質問させていただきます。 長文ですし、多少BLを好むみなさんに失礼な事を言うかもしれません。 私は腐女子に対しては別に偏見を持っているつもりはありません。腐女子の方も、女オタクである方も、どっちもマナーを守って内輪のみで楽しむべきだと思っています。 私の友達の話なんですが、彼女は自他共に認める腐女子です。 彼女は頭はいいんですが、少し常識が欠落しているというか、自重を知らない子です。 多分、自分が非常識だという事を自覚したうえで開き直ってる痛い子なのだと思います。 彼女は自分が腐女子である事を隠そうともせず、女オタクの私や私の友達(腐女子ではないです)どころか、オタクですらないクラスの一般人にまで、 自分の妄想を爆発させたり、 突然◻︎◯(彼女がずっと大好きだと言っているカップリングです)最高!!などと教室の中で叫んだり、 自分の持論を他人に押し付け、認めてもらえなかったらガチギレしたり、 他の人(主に私です)が腐女子なんだと勝手に言いふらしたり、 挙句に自作小説(大抵彼女の好きなカップリングのキャラの一人が死に、もう一人が後追い自殺して終わる話です)を私に読ませ、これで◻︎◯は最高だってわかったでしょ、いい加減に私にとやかく言うのやめてよ、と言ってきたりなど、 とにかく奇行が多いです。クラスというか学年の中でも問題児扱いされていて、みんなは苦笑いで済ましています。 ネット用語でいうとゴキ腐リとか言われるような存在です。 ここからが本題なのですが、私は彼女が本当に腐女子なのかどうか最近疑問に思い始めました。 まず、彼女はあるカップリング(某バスケ漫画です)にだけ執拗に熱中していて、その受けキャラが受け、攻めキャラが攻めをやっている固定カプにしか興味がなく、それ以外のBLには全く振り向きません。 次に、さっき述べた彼女の自作小説ですが、読んでいてもBLである事の背徳感というか、男性キャラ同士でイチャイチャしていても彼らが自分が同性愛者である事に対して何の疑問も思っていません。 遠回しに言いましたが、まるで片方が女でも何の違和感もないような、普通の(とは言えど大抵最後に二人とも死ぬような病んだお話ですが)恋愛小説なんです。 前、私が「なんか△△ちゃんの小説ってBLっぽくないよね、今度受けの◯◯君が女体化していて攻めの◻︎◻︎君とくっついてるもの(一般でいう◻︎◯♀って奴です)を読んでみたら?腐向けより気にいるかもよ」と言ったら 「実は私が一番好きなのって◻︎◯♀なんだよ、よくわかったね」と返されました。 私は腐女子というのは「男同士で友達という線を越えてイチャイチャしていて、かつ男同士である事に意味がある創作物を好む女性」だと思っています。 ですが、彼女はそのキャラどうしの性格がくっつくべきだと思っていて、多分それが男同士である必要はないと思っているんだと思います。 なので、私は彼女が正確に言えば腐女子ではないと思っています。 彼女に腐女子であると言いふらされている身でもありますし、周りの腐女子に対するイメージを変に曲げたくありません。 彼女は腐女子だと思いますか? もし腐女子ではない場合、彼女を腐女子ではないと自覚させ奇行を緩和させるにはどうすればいいでしょうか? また、腐女子であるには「男同士である背徳感」も好きではないといけないと思いますか? できれば腐女子であるみなさん、腐女子ではない女オタクであるみなさん両方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました。