• ベストアンサー

みなさんはどう思いますか?

中2女子です。 うちのクラスには腐女子がいます。私は腐女子ではありません。だからといって腐女子のことを否定したいわけではないです。別に個人の自由なのでいいと思っています。でもその腐女子の発言が少し嫌です。例えば 「うちのクラスの〇〇くんと△△くんあんなに距離近いし、うちらからしたBLにしか見えない。」とか語り合っています。でもちょっと距離感が近いだけであまり私からはそう見えないです。元々うちのクラスはみんな距離感が近いので普通だと思います。静かに聞こえないように語っているならまだしも結構みんなに聞こえることで話しています。私はそのことを少し疑問に思っています。言われた方が嫌じゃないのかなぁーって。例えば私も女友達と距離が近くてたまに後ろから抱きついたりします。相手の方は嫌がってないです。私は恋愛感情はなく普通に仲がいい友達だと思っています。相手にも彼氏がいます。だからその光景を見られて「GLじゃん」って言われると少し嫌です。どちらにも恋愛感情はないのにそう言われるとなんとも言えない気分になります。なので〇〇くんと△△くんはどう感じているのかなと思いました。もっと過度になって〇〇くんと△△くんが嫌がっていたら注意しようと思いますが、このことを疑問に思っているのは私だけですかね?もう一度言いますが私は腐女子のことは嫌いじゃないです。全然個人の自由で小説を書いたり読んだり漫画を見たりするのもNLと全然変わらないし、おかしくないと思います。だから私はアンチじゃないです。長文ごめんなさい。少し疑問に思ったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.2

私も腐女子を批判するものではありません。昔の恋人にひとりおりましたし。 ですがこのケースは端的に、公衆の場でBL癖を聞こえる声で話す腐女子は気持ち悪いと思いますよ。 話を聞かないように距離を離したほうがよいと思います。 やんわりと教師を通して注意してもらってはどうですか。わずかでもおとなしくなるでしょう。 絶対にあなた以上に気持ち悪がっている子はいるはずです。 あるいはクラスにそういうのをぴしゃりと言える子が男女問わず誰かいると思いますので、仲が良かったら相談をしてみてください。 ハラスメント、わかりづらかったらいじめのことを考えてみましょう。 加害者にそのつもりがなくとも、被害者が発生していたらそれはハラスメントです。 あなたにとってまだ先の話ですが、Aさん♂がBさん♀にいやらしい話をするとします。Bさんはそういうのが得意で嫌がっていない。周りに躊躇なく盛り上がっていて、AさんBさんは楽しいけど近くで聞いていたCさんが性的不快感をおぼえたら、これはセクハラになります。 この場合も同じですね。あなたはおかしくないし、我慢する必要はありません。

1135ART
質問者

お礼

回答ありがとうございました!少し様子を見ながら腐女子の子達にも話してみようと思います。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

本人に言えばいいのでは?言われて、いい気がしない人も居るんじゃないの?って

• nagata2017
回答No.4

腐女子たちにとって BL はファンタジーなのです。 実物の恋愛は生々しいので ファンタジーとしてBLを楽しんでいるのです。 だから実在人物が結ばれることを望んでいるのではありません。 妄想の中で楽しんでいるだけです。 ある程度年齢の高い女子にとっては とても恥ずかしいことみたいですが 現在に至って 腐女子たちも人権を獲得したみたいだなと思います。

• kzr260v2
回答No.3

人間は、そのようなものを見ると性的に興奮します。 一般的な女子が「男子同士のカラミ」で興奮するように、一般的な男子は「女子同士のカラミ」で同様に興奮します。それが普通と言って良さそうです。 ただし、その「性的な興奮」と、「性的な内容をあけすけに話題にする」は別物です。こっそりと個人宅などで話題にするなら問題にはなりませんが、学校のような公共の場で話題にしてしまうと、傷付く人や嫌悪する人などの意見が上がりやすくなり、規制される可能性が高くなります。 中学生や高校生だからこそ、おちゃけて公共の場で話題にしがちではあります。これも仕方ないのかもしれません。 このような話題のリスクを理解せず大人になると、職場で不正をしたり、不倫をしたり、性的なハラスメントしたり、反ワクチンになるなど、モラルの低下や知識の偏りなどを招きやすいです。そんな人と付き合うことはリスクです。ということは、現状あけすけに性的な話題をしている人と距離を置いたほうが良く、逆のタイプに、お互いに助け合えるような人が居るかもしれません。 質問主さんはモヤモヤするかもしれませんが、「距離を置くべき人のサイン」として便利に使うにとどめると良いでしょう。距離を置くことがあからさまだと、余計ないさかいを発生させますから、ほどよく距離を置くよう工夫ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

実は、私はまあまあ腐女子です笑 やはり、会話の中で「〇〇君と☓☓君っていいよね〜」みたいなことはよく話します。ですが、小声で話すが、他の人がいないところで話すなどの事には気をつけています! 以前、友人が腐女子発言をし、それを聞いてしまった男子が「キモい。」と言っていたのをよく覚えています。  周りにどう思われようと関係ない、と思っている人もいますが、気にする人は気にしますし、気分も悪くなります。 なので私は貴方様が正しいと思います😊 思ったとしても相手に聞こえるように言わないようにするべきだと思います✨ 少しでも参考になれば嬉しいです! 失礼します✨