• ベストアンサー

プランターで花を育てているのですが、写真の左の○で囲った三つ葉?みたいのと右の長い雑草?が沢山生えています。 これは雑草で引き抜いたほうがいいのでしょうか? あと、出てこないようにするには何か方法がございますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

左:カタバミ(四つ葉) 右:エノコログサ(ねこじゃらし) ですね。 どちらも雑草なので引き抜いてください。 除草剤を使用するのも手ですが、根ごと引き抜けば生える心配はありませんので花を労わる上でそういったものを使用することはおすすめできません。 やっかいな草ではありませんので見つけたら早めに抜いておくと後が楽になります。草は風で種が飛んでくるのでキリがありません。

earthspirit
質問者

お礼

ありがとうございます! 除草剤はよくないのですね!

その他の回答 (6)

回答No.6

はじめまして♪ 私もよく見かける「雑草」ですねぇ。 画像の左側、黒丸の真上あたりの緑の葉っぱも、雑草でしょう。 近所の土などを用いると、前年の種や、ちぎれた根が混入して、よく耕されて栄養豊富な応対になったから、一斉に成長してきた。とかもあり得ます。 あと、あまりにも安価な培養土なども、きちんと処理せずに袋詰め、など、もはや悪質業者に近い出どころの培養土も存在しています。 すでに、目的の「花」を植え付け(あるいは種まき)してしまったのであれば、手間ですが手摘みしていくしかありません。 特に、右側の「稲科の雑草」は成長が進むと音が強くて抜きにくくなります。(土ごとゴッソリ、、とかで、チオても苦労することもあります。) また、踏まれても生き抜くほど、本当に強い生命力がある為、ハサミなどで見える部分だけを切ったりすると、より広範囲に根を張ってしまい、、という、非常に困った状況になりがちですので、ご注意ください。 土が乾いて「サラサラ」の時とか、一時的に排水の穴を塞いで大量の水を与えて「ドロドロ」の状態の方が、強く張りすぎた根まで綺麗に抜きながら、他の範囲への影響を少なくできやすい、ということもあります。 写真の状態(まだ根張りが強くなった成長状態ではない)のよですので、そこまで対策して抜き取る必要はないと思いますが。。。 まだ「植え付け」も「種まき」もしていないのであれば、接触剤系の「除草剤」という方法もあります。 (散布液の成分を、歯から吸収して根まで枯れる、吸収されなかった成分は無毒化されるので、土には除草成分が無効化され、その後に「種まき」「植え付け」ができます。例えば、タッチダウン、バスタ、ラウンドアップなど。) ある程度は、近隣の雑草から運ばれてきた種などで、発生をk完全に防ぐのは難しいのですが、、、一次期間だけ「ネットをかける」という栽培方法も結構有効ですねぇ。目的の植物がある程度以上成長した後なら、その後に育ちはじめた雑草の根の方が圧倒的に弱いから、見かけたら抜き取る。という程度で済みます。 観賞用の植物は、とても大切に育てられながら何代にもわたって品種改良されてきました。このため「人が手間をかけて育てる」という環境に甘んじていますので、雑草の生命力には太刀打ちできないのです。 1日で全部を。。といった無理な意気込みは持たず、毎日コツコツと、、という気持ちで対処。というくらいで「草取り」をしていくのが無難だと思います。 頑張れ〜〜〜♪

earthspirit
質問者

お礼

ありがとうございます! 草取り頑張ろうと思います(*^^*)

• nekonico
回答No.5

雑草ですので、引き抜いて取っても大丈夫です。 出てこないようにするには、こまめに取ることです。 長く伸びないうちに取った方が根っこまで取りやすいです。 しかし、プランターであっても、 取っても取ってもどこからか飛んできたり、 新しく土を入れるとその中に入っていたりして生えてきたりします。 でも、これらも自然のバランスなので、 「ああ、今回はこんな雑草が生えたな」と楽しみながらがおすすめです。 雑草と呼ばれるものでもカワイイものや食べれるものもありますし、楽しく勉強になります。 きれいなお花が咲くのが楽しみですね♪

earthspirit
質問者

お礼

ありがとうございます! きれいなお花が咲くのが楽しみですね とても嬉しかったです!

• FattyBear
回答No.4

右の長い葉も雑草でしょう。簡単に根まで引き抜けます。 根本を持って抜けばちぎれずに抜けます。

earthspirit
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます!

• FattyBear
回答No.3

カタバミです。クローバーにも似てますが葉の形が違います。 根が少しでも残ると生き残り根絶が難しいです。 その部分の土を底の部分まで大きく取り除き新しい培養土を 補充するか、取り除いた土からカタバミの根を切らない様に 葉、茎、根を丁寧に取り除いてもとに戻せばOK。また出てきたら 根から引き抜く。葉だけとっても根が残っていればまた出てきます。 花が咲いて実が付けば種でも他の植物を駆逐するほど増えます。 下記、参照下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%9F

earthspirit
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!

• retorofan
回答No.2

それは「カタバミ」です。 参考サイト: https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/docs/pages/rika/guide/plant/katabami.html Q これは雑草で引き抜いたほうがいいのでしょうか?  メインの植物があるのだから、除去したほうがいいです。 Q 出てこないようにするには何か方法がございますか?  地表面にバークチップ、軽石などを敷くか、遮蔽シートで覆います。

earthspirit
質問者

お礼

ありがとうございます!

• merrysun
回答No.1

1日たった5分!憎き雑草をお庭からなくすコツ https://creators.yahoo.co.jp/miyuki/0100232797  雑草です

earthspirit
質問者

お礼

やはり雑草なのですね… ありがとうございました!