• ベストアンサー

鉄道のレールの所に草が生えないのはどうして?

素朴な疑問 鉄道のレールの所に草が生えないのはどうして? レールの下には枕木があり、 玉砂利(?)が敷設されていますよね? そこに草が一本も生えていない理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に、除草剤を散布しているからです。 少し古いデータですが、JR東日本管内では線路除草のために2004年度には258トンの除草剤を使用しています。 参考 https://www.jreast.co.jp/eco/pdf/pdf_2005/JR2005J_38-39.pdf なので ・廃線となった区間 ・土砂崩れ等の災害で長期にわたり不通となっている区間 では路盤に草が生えてしまっているところもあります。 以上、ご参考まで。

retorofan
質問者

お礼

除草剤を散布しているから 初めて知りました。 どうもありがとうございます。