• ベストアンサー

レールの砂利

子供からの質問なのですが、鉄道のレールの下はなぜ砂利なのですか?つまらない質問ですがわかりません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.3

つまらないと言われると困るのですが建築科の学生だった頃、土木の連中にそのような質問をした記憶があります。 これはかなり専門的に見て道理にかなっているらしく、一年中通過する車両の重みのため、線路の路床(道床)はしょっちゅう 保守点検をする必要があるらしいのです。 そのとき枕木を支える砂利(バラスト)は、泥を固めるよりも作業しやすく排水の点でも優れ、砕石なので安価にすむのだそうです。 ・・・お子様は小学生でしょうか、なかなか鋭い指摘だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• satou03
回答No.2

ストレートにいえば、お金の問題らしい。 教えてgooで、「鉄道」で検索をかけるとおもしろい答えがいっぱい出てきますよ たとえば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58253

• nekomilk
回答No.1

子供って、不思議ですね。どうしてそういう質問 するんでしょう。(?_?) と、いいつつ私も気になったので検索してみたら ↓にありました。 多分、そういう理由なんでしょうねぇ。 って、勝手に引用していいのかな(^^;

参考URL:
http://lavender.system.nitech.ac.jp/cgi-bin/rl_term.cgi?`babed