カラリオEP-706Aの印刷色がおかしい

このQ&Aのポイント
  • カラリオEP-706Aの印刷色がおかしい問題に対する解決方法についてまとめました。
  • ヘッドクリーニングを試みるも、インクが少なくてできないという問題があります。
  • インク交換をしようとしても、インクが交換位置に来ないという問題が発生しています。
回答を見る
  • 締切済み

カラリオ EP-706A 色がおかしい

印刷の色がおかしい。ヘッドクリーニングを試みるも、インクが少なくてできないという。インク交換をしようとしても、インクが交換位置に来ない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.5

インクカートリッジの交換 この様に出来ませんか https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5676_00.PDF

• tblab
回答No.4

>インク交換をしようとしても、インクが交換位置に来ない。  発売時期からして、それなりに使い込まれた機種だとは思いますが、インクカートリッジを交換位置に持ってくる操作をご確認ください、としか申し上げられません。インクが無くなっている場合は、[すぐに交換する]を選んで、すぐにインクカートリッジを交換位置に出せたとは思いますが、残り少ない場合は、ホーム画面で[セットアップ]→[プリンターのお手入れ]→[インクカートリッジの交換]を意図的に選ばないと、インクは交換できない筈です。  https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4917_00.PDF  ↑操作ガイドの57頁に、記載がありました。  ヘッドクリーニングはインクを消費するので、残り少ない場合は動作に入ることができません。まずはインクカートリッジを交換していただき、ヘッドクリーニングを行って、もともとの印刷の色がおかしい問題が解消するか、確認されるのがよろしいと思います。  交換した残り少ないインクも、印刷が正常に戻れば、プリンターに戻して最後まで使い切れると思いますので、順にご確認されてみてはいかがでしょうか。

• gokukame
回答No.3

PCからできない場合は、プリンターの画面のセットアップ~プリンターの手入れ~インクカートリッジ交換を試してみる。2013年9月の古い機種なので、寿命なので、買い替えも考えて下さい。

回答No.2

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

• merrysun
回答No.1

一度コンセントから電源を抜き暫くしてからコンセントに繋いでみてください