• ベストアンサー

学生時代にアルバイトを経験した事がありません。

友達が10人いますが、1人も高校生からアルバイトを経験した事がないそうです。 理由は、 面倒くさい・勉強の方が大事・バイトと勉強の両立は不可能・年上とのコミュニケーションが出来ない・お金を貯めても欲がないからやるだけ損・剣道や柔道等武道をいくつもやっていたのでアルバイトする暇もなかったのだそうです。 のだそうです。 全員男性です。 私は2ヶ月程アルバイトはやりましたが、土曜日だけで段々行かなくなり音信不通になりました。お金には困りましたが、我慢してました。部活と習い事もやっていたのも理由の一つです。 学生時代アルバイトやらない人は大人になると働きたくない人が多いのでしょうか?

noname#255959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 学生時代アルバイトやらない人は大人になると働きたくない人が多いのでしょうか? じゃあ、大人になると働かずに何をするんでしょう?生活費がなければ死んでしまいますので、嫌でも働くようになるでしょうが、お金に困っていないのなら何もしないようになるかもしれません。

質問者

補足

友達の大半は20歳頃から生活保護でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうでも、無いみたいですよ。 大学まで出てから働きだすと、 22歳ぐらいだから、 しかも、企業の管理の仕事とかから 入りますから、すぐに 部下がいたり、パートが居たり、 アルバイトがいたり、派遣がいたり。 だから、働くと言うことの 基礎知識から自分の立ち位置など、 自ずとシッカリせねばと なります。 あなたに期待して企業から 大卒を採用されたわけだから、 その期待に応えるべき努力を してゆくかと思いますよ。

回答No.2

学生時代アルバイトやらない人は大人になると働きたくない人が多いのでしょうか? これは関係ないと思います。 アルバイト楽しく頑張っていても社会人になって仕事が続かない人もいればアルバイトの経験もないけど社会人になって頑張る人もいる。 要はアルバイト(仕事)はやりがいがあるアルバイト(仕事)かということ。 やりがいがある仕事なら頑張れるだろうし仕事が楽しいと思いますよ。 学生時代に接客業などのアルバイトをやったことある人はただ収入も得るだけではなく挨拶や接客マナーなど社会人として先に経験することで同じ同級生より一歩先にリードしていると思います。