• ベストアンサー

武道を習い始めたいです

こんにちは 中1女子なのです。 私は今、武道に興味をもちはじめています。 習い事でやってみたいのですが中1からだと遅いですか? また、向き不向きはあったりしますか?? やってみたいのは、柔道か弓道か空手か剣道です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

剣道家です。  剣道は防具、胴着、竹刀など備品・消耗品が多く、結構お金がかかります。  どの武道でも大なり小なり初期投資は必要ですから、その辺は良く考えてやりましょう。  ただ、剣道は裾野が結構広く、どこの町でも必ず少年剣道や大人の剣道サークルがあります。  弓道場や柔道場など、専用の練習場が必要な武道にくらべ、体育館さえあればよく、そういう手軽さでは優れています。  また空手や柔道などは、結局体重やパワーの勝負になっており、年寄りではなかなか若者に勝てませんが、剣道は70過ぎの年寄りが20代の屈強な剣士を手玉に取ります。  腕力よりも集中力と先読み、瞬発力や間合いの取り方などに習熟することで、他の武道に比べて、大人になって体力的に衰え始めてからも長く続けられるのは剣道だと思います。  柔道や空手は怪我をしがちです。  中高生の体育系の事故で最も多いのが柔道。  空手も殴りあうわけですから怪我はつきものです。  剣道は防具の上から、しかも関節技も殴りあいもありませんから、たまに防具以外の部位に当たって青あざになるくらいで、ほとんど怪我はしません。  弓道は他の武道と異なり、自分自身と戦うものです。  いわゆる格闘技とはちがい、精神を集中させるのが重要です。  人と戦う格闘技か、自分の内面を見つめるのか、違いは大きいです。  いぜれにせよ遅いということはありません。  挑戦する気持ちは大事です。  自分が何を求めて挑戦するのか、そこをできるだけ明確にしたほうが、選びやすいでしょう。  体力やフィジカルの強さが身につく順に並べれば、柔道、空手、剣道、弓道  集中力や精神力でいえば、弓道、剣道、空手、柔道  体の柔軟さが身につくのは、 柔道、空手、剣道、弓道  年齢を重ねてもつづけられるのは 弓道、剣道、柔道、空手    なんにせよ、武道は良いものです。  頑張ってみてください。

その他の回答 (5)

• koguben
回答No.6

武道は武道でも、ボクが興味があるのは、 こういう武道ですね。 http://www.saigoku-yagyu.com/ 参考になれば幸いです。

回答No.4

格闘技経験者です。打撃・柔術・護身術を20年ほどの経歴です 興味から普通は始まります。武道には向き不向きは有りません。本人のヤル気次第です。道場により体験入門などもあるのでこれらを利用して肌で感じてからはじめると良いと思います。

noname#177093
noname#177093
回答No.3

家庭の余裕次第です 防具を貸してくれるところを探せば対してかかりませんが 竹刀と小手(手にはめるグローブ)と上着と袴は、買わないとなりません 弓道も弓類は、貸してくれても他は、買う必要がありますね 買わせるところもあるだろうし余裕次第では、やれないこともあるのでやりたければその辺は、抜かりなく調べてね

• watch-lot
回答No.2

>習い事でやってみたいのですが中1からだと遅いですか? ●決して遅くはありません。お勧めします。 >また、向き不向きはあったりしますか?? ●自分で不向きだと決め込んではなりません。だれでもできます。ガッツ次第でしょう。 >やってみたいのは、柔道か弓道か空手か剣道です。 ●費用面でみれば、弓道は道具や服装などに、剣道は防具や服装などに費用が多くかかります。柔道や空手は道着だけです。 ひととおり練習風景などを見て回ってから自分の好みで決めてみては?

noname#259715
noname#259715
回答No.1

習い事を始めるのに遅いなんてありませんよ。向き不向きもないですが、どの武道をやりたいか?何か目標を持ってやると上達は早いでしょう。合気道もいいですよ。