• ベストアンサー

武道を習い始めたいです

こんにちは 中1女子なのです。 私は今、武道に興味をもちはじめています。 習い事でやってみたいのですが中1からだと遅いですか? また、向き不向きはあったりしますか?? やってみたいのは、柔道か弓道か空手か剣道です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 剣道家です。  剣道は防具、胴着、竹刀など備品・消耗品が多く、結構お金がかかります。  どの武道でも大なり小なり初期投資は必要ですから、その辺は良く考えてやりましょう。  ただ、剣道は裾野が結構広く、どこの町でも必ず少年剣道や大人の剣道サークルがあります。  弓道場や柔道場など、専用の練習場が必要な武道にくらべ、体育館さえあればよく、そういう手軽さでは優れています。  また空手や柔道などは、結局体重やパワーの勝負になっており、年寄りではなかなか若者に勝てませんが、剣道は70過ぎの年寄りが20代の屈強な剣士を手玉に取ります。  腕力よりも集中力と先読み、瞬発力や間合いの取り方などに習熟することで、他の武道に比べて、大人になって体力的に衰え始めてからも長く続けられるのは剣道だと思います。  柔道や空手は怪我をしがちです。  中高生の体育系の事故で最も多いのが柔道。  空手も殴りあうわけですから怪我はつきものです。  剣道は防具の上から、しかも関節技も殴りあいもありませんから、たまに防具以外の部位に当たって青あざになるくらいで、ほとんど怪我はしません。  弓道は他の武道と異なり、自分自身と戦うものです。  いわゆる格闘技とはちがい、精神を集中させるのが重要です。  人と戦う格闘技か、自分の内面を見つめるのか、違いは大きいです。  いぜれにせよ遅いということはありません。  挑戦する気持ちは大事です。  自分が何を求めて挑戦するのか、そこをできるだけ明確にしたほうが、選びやすいでしょう。  体力やフィジカルの強さが身につく順に並べれば、柔道、空手、剣道、弓道  集中力や精神力でいえば、弓道、剣道、空手、柔道  体の柔軟さが身につくのは、 柔道、空手、剣道、弓道  年齢を重ねてもつづけられるのは 弓道、剣道、柔道、空手    なんにせよ、武道は良いものです。  頑張ってみてください。

その他の回答 (5)

  • koguben
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.6

武道は武道でも、ボクが興味があるのは、 こういう武道ですね。 http://www.saigoku-yagyu.com/ 参考になれば幸いです。

回答No.4

格闘技経験者です。打撃・柔術・護身術を20年ほどの経歴です 興味から普通は始まります。武道には向き不向きは有りません。本人のヤル気次第です。道場により体験入門などもあるのでこれらを利用して肌で感じてからはじめると良いと思います。

noname#177093
noname#177093
回答No.3

家庭の余裕次第です 防具を貸してくれるところを探せば対してかかりませんが 竹刀と小手(手にはめるグローブ)と上着と袴は、買わないとなりません 弓道も弓類は、貸してくれても他は、買う必要がありますね 買わせるところもあるだろうし余裕次第では、やれないこともあるのでやりたければその辺は、抜かりなく調べてね

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

>習い事でやってみたいのですが中1からだと遅いですか? ●決して遅くはありません。お勧めします。 >また、向き不向きはあったりしますか?? ●自分で不向きだと決め込んではなりません。だれでもできます。ガッツ次第でしょう。 >やってみたいのは、柔道か弓道か空手か剣道です。 ●費用面でみれば、弓道は道具や服装などに、剣道は防具や服装などに費用が多くかかります。柔道や空手は道着だけです。 ひととおり練習風景などを見て回ってから自分の好みで決めてみては?

noname#259715
noname#259715
回答No.1

習い事を始めるのに遅いなんてありませんよ。向き不向きもないですが、どの武道をやりたいか?何か目標を持ってやると上達は早いでしょう。合気道もいいですよ。

関連するQ&A

  • 幼児からの武道

    幼児からの武道 現在、2才6カ月の息子がいますが、3才ごろから習わせることができる武道は 何でしょうか? よく聞くのは「空手」「合気道」ですが、他に 「小さいころから習っておいて良かった!」 という武道がなかなか思いつきません。 ある程度、体ができてからでないと難しい武道なら 弓道・なぎなた・居合道(模擬刀を使うので)くらいのことはわかりますが 柔道・剣道などは5才くらいからはじめてもいいのか、または才能がない子は 「剣道の才能はないので、お辞めいただきたい。」 と言われたりするのだろうかと、内心、びくびくしています。 いろいろな武道があると思いますが、何歳から習わせるのがベストなのですか? 例えば、柔道=○才からできますが、体が出来上がる○歳からがベスト という形でお答えいただけるなら嬉しく、習い事をさせる際の参考にさせていただきたいと 思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 学校での武道必修化について

    ニュースで武道の必修化の記事をよみました 武道について教えてください 武道とは 剣道 柔道 弓道 を武道とすると明治政府が警察制度制定時に決めた事と聞いています。 その他は 古武術 武術 格闘技 等とされているのではないですか? 最近 オリンピックでは柔道は格闘技種目に属している様ですが 現在 剣道 柔道 弓道 以外の 空手 拳法 合気道 他も武道と称しているのですか? 剣道と剣術 柔道と柔術 は別物と思っています 剣道 柔道 はスポーツ 剣術 柔術は武術ではないですか? 剣道 柔道はスポーツとしてルールがありますが 剣術 柔術にはルールはないと思っています 文部省は格闘技を含めたものを 武道 としているのですか?

  • 武道のならいごと

    武道及び団体スポーツなどの習い事は何歳から習えますか?それぞれの違い、値段、週何回かようかなど詳しく教えてください。剣道、空手、柔道など体験談などもお聞かせください。お待ちしています。

  • 武道を題材にした漫画を教えてください!!

    上のタイトルの通りなんですが; 自分も武道をやっているせいか、武道を題材にしている漫画を読みたくなりました。 が、個人的に知っているのは、「YAWARA」ぐらいなものです・・・。 「六三四」という剣道漫画も聞いたことはあります。 柔道・剣道・弓道・空手なんでも結構です。(このほかの武道でももちろんOKです) コミックスの中に入っている読みきりものでも構いません。少年漫画・少女マンガも問いません。 それでは宜しくお願い致します。

  • 姿勢を良くしたい・武道

    姿勢を治すのに武道をすすめられ習いたいと思っているのですが、剣道・薙刀・杖・居合・合気道・柔道・など武道もたくさんありますよね。空手や合気道(素手?)と剣道など物(剣・薙刀など)を使うのはどちらが姿勢にいいのでしょうか? 杖や居合、薙刀など古武道に興味があるのですが、道場が少ないですよね。都内がいいのですがなかなか見つかりません。 道場の探し方がよくわからないので(ホームページがない道場など)教えていただけると嬉しいです。

  • 格闘技・武道の種類について

    近々空手を習おうかなーと思っていて、そう思ったら格闘技・武道に興味がわいてきました。なので、どんな種類があるのか(弓道、空手など)できたら簡単な解説なども付けて、教えてください。

  • これから就職活動をする皆さんの応援

    今から人事、かつて人事をしていた皆さんに質問です 警察を除いて 武道、例えば、柔道、弓道、剣道、空手などの有段者を資格の欄に書く事は 好印象を持たれるのでしょうか? 有段者で有っても、剣道一段、柔道一段などのレベルはどちらから有利なのでしょうか?

  • 日本の武道で異種格闘戦をやってみたいのですが・・・

    日本の武道の剣道・空手・柔道・合気道で異種格闘戦(総当り)をやるのですが、どういうルールでやればいいと思いますか? できるだけ一つの武道に有利なルールが偏りすぎないほうがいいのですが、剣道の竹刀や防具を抜きでとかはなしでおねがいします。

  • 武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

    私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。 でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。 知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。 一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。 勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。 やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。 あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。 あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。 でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

  • 女の方が多い武道・格闘技

    武道・格闘技に興味を持ち始めた30女です。 競技者の大半を女が占める武道・格闘技といえば「なぎなた」が浮かびますが、他にも何かありますか? 女の園で格闘技、というのに憧れていたりします。 もちろん、空手でも柔道でも剣道でもフェンシングでもなんでも、女性限定サークルなどはたくさんあると思いますが、競技人口の大半が女、というものがどれだけあるのか興味があります。 御存知の方いれば教えてください。 よろしくお願いします。