インストーラーが強制終了するエラーの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J963N】のフルパッケージ版のインストーラーがWi-Fi接続設定時に強制終了するエラーが発生しています。再起動やセーフモード、ネットワーク設定初期化などの試みを行いましたが、問題は解消されません。プリンタ側のWi-Fi設定は正常に行えているため、別の方法でインストールすることは可能でしょうか?
  • 【DCP-J963N】のフルパッケージ版のインストーラーがWi-Fi接続設定時に強制終了するエラーが起きています。パソコンの再起動やセーフモード、ネットワーク設定初期化などの試みを行いましたが、問題は解消しません。プリンタ側のWi-Fi設定は正常に行えているため、別の方法でのインストールを探しています。
  • 【DCP-J963N】のフルパッケージ版のインストーラーがWi-Fi接続設定時に強制終了するエラーが発生しています。再起動やセーフモードなどの試みを行いましたが、問題は解決しません。プリンタ側はWi-Fi設定が正常に行えており、スマホとの接続も可能です。フルパッケージ版インストーラーを使用せずに、別の方法でインストールすることは可能でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

インストーラーが強制終了

■製品名を記入してください。 【DCP-J963N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【フルパッケージ版のインストーラーがプリンタとの接続方法にWi-Fi選択後、強制終了(メッセージなどなくインストーラが終了)してしまうため、Wi-Fiでの接続設定が出来ません ・パソコンの再起動 ・セーフモードでのインストール ・プリンタのネットワーク設定初期化 など試してみましたが、全てプリンタとの接続方法選択後に強制終了してしまいます 他の接続方法を選ぶと次に進めます プリンタ側のWi-Fi設定をしてスマホとの接続が出来ることは確認しています フルパッケージ版インストーラを使用せずに、プリンタドライバをインストールし、Wi-Fiで接続する方法はないでしょうか。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【フルパッケージインストーラ】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14197/27677)
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n こちらですか。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01) となってますね。 Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html 上書きインストールを試みるとかでしょうか。それでもダメならデータのバックアップを取って一度リカバリをしてWin10を入れ直して見るとか…

回答No.3

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか? 【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/ ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/index.html これで出来るかやってみてください

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013 フルパッケージの下にドライバーだけもありますよ --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

shishibata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プリンタドライバーのみUSB接続としてインストールできました。インストール時にはLAN接続かUSB接続しか選択できないのですが、これをWi-Fi経由の接続に変更するには、どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 強制終了できない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-1500N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンからデータを送って印刷していたが途中かフリーズしてしまい、強制終了を試みた。パソコン側はキャンセルしたが、プリンターは「動作終了後電源をオフにします」とあきらめてくれない。何とか強制終了したい                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ケーブルテレビ      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリント中を強制終了するには。

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J6980CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAX受信の件で、見てから受信→自動受信に切り替えたところ今までメモリーに残っている3か月分の履歴が大量にプリントされます。強制終了するにはどうしたらよいですか、良いアドバイスをお願いします(今、現在は紙をセットしていません。)                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   無線LAN     】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【  eo光      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 強制終了したい

    ■製品名を記入してください。 【MFC-1500N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【途中から印刷できず、強制終了を試みたが、「動作終了後電源オフしします」と表示。動作が終わりそうになく、リセットしたい。パソコンからwifi接続でパソコンからは印刷キャンセルしている                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ケーブルテレビ     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCとプリンターが無線LANで接続できない

    ■製品名を記入してください。 【j6983】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 ・プリンター単体ではWi-Fi設定できている     ・PCはネットワークに繋がっている ・Wi-FiルーターはエレコムのWRC-X5400GS-B。最新版であり、SSIDが2.4ghzと5ghzで分かれていない。この辺りの設定が不慣れ。説明書などには2.4ghzでなあと無線LANはプリンターに接続できないと書かれていたため、パソコンのWi-Fi、プリンターのWi-Fiをどちらも2.4ghzで接続をしたが、添付ファイル(公式のサンプル)の画面で該当するのがあらわれない。結局無料LANではプリンター接続できない。USBではパソコンと接続できる。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LANができない】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【一通りの関連ソフトはダウンロードして試した(Wi-Fiの2.4か5を確認するやつなど)        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インストーラが強制終了してしまいます

    先日以下のような質問をさせていただきました。 ・タイトル「一部のアプリケーションが起動しない」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5084519.html その際ご回答いただきました 「アクセス権の修復をしたうえでComboUpdateを実行してください. Safari,iTunesは手動で最新版をインストールしましょう. 10.4.11ComboUpdateはアップルから入手してください」 10.4.11ComboUpdateを入手し、ダウンロードしましたが インストーラが強制終了してしまいました。 そもそも今自分は Macmini 1.42GHz PowerPC G4 Mac OS X10.4.11を使用しています。 10.4.11ComboUpdateをしても良いのでしょうか。 Safariの3.2.1をようやく見つけてダウンロードしたものの これもインストーラが強制終了してしまいます。 なぜでしょうか…。 どうやったらSafariとiTunesは復活するのでしょうか。 ご存じの方どうぞよろしくお願いいたします。 わかりやすいご回答をお待ちしております。

    • 締切済み
    • Mac
  • ブラザー レーザープリンターHL3230

    ■製品名を記入してください。 【  HL3230      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Wi-Fi設定が切れてしまったのでブラザーにメール問い合わせしたところ プリンター本体からの設定できるといわれWi-Fi設定を初期化したが プリンター本体にパスワードを入力するところがない。有線にしても何枚かは印刷できたが その後は全く反応せず印刷できない。マックブックも持っているのでそちらからでもプリンターのWi-Fiを設定したいが まずはプリンターのWi-Fiを設定しないとといわれた                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10home      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Brother PC-FAX v.Xが出てこない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【最新版のフルパッケージドライバーをインストールしたら、PC-FAX v.Xがプリンターデバイスに出てこなくなり、選べなくなりました。その前にフルパッケージを標準インストール直後にプリンターダイヤログが出てこなくなって、詳細設定やメンテナンスができない状態になりました。しょうがないのでプリンター設定からIPアドレスで別にプリンターを作成したらダイアログが使えるようになった。フルパッケージにインストーラでインストールすると、全てのドライバが正常にインストールされません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows 11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり電話 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-l8610cdw

    ■製品名を記入してください。 【 mfc-l8610cdw       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 急にプリンターに接続できなくなった。数十分前には何事もなくプリントできていたが、急にプリンターが検出されなくなった。 プリンターとPCは同じWi-Fiに繋がっている。プリンターもWi-Fiと接続できているようで、「電波:強い」と表示されている。 ▼その他に試した事 ・PCの再起動 ・プリンターの再起動 ・Wi-Fiルーターの再起動 ・スマートフォンからプリンターへの接続を試みたが、製品が見つからなかった。 ・ドライバーのアンインストール  (再インストールしようとしたらインストーラーの「製品選択」の項目で「ご使用になる製品を選択してください」に「製品が見つかりませんでした。」と表示され、ドライバーを再インストールすることができなくなった。)                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタ選択時にPCーFAXが表示されない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J903N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fiルーターを変更した際、「デバイスとプリンタ」からプリンタを削除した。再度、フルパッケージをダウンロードし、設定したが、プリンタ選択時にPCーFAXが表示されなくなってしまった。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【SGP200W】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル PC-FAXが表示されない ■閲覧していたFAQのURL https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9108992 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンがプリンターを認識しません

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J914N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【アパートWi-Fiで部屋にルーター等は無いのですが、初期設定の段階で、Wi-Fi接続がうまくいかず、プリンターの操作パネルでSSIDとパスワードを入力してプリンターはWi-Fiに繋がりましたが、パソコンがプリンターを検索できません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう