• ベストアンサー

安田記念の予想をお願いします。

こんにちは。 開催替わりで早くも2歳新馬戦がスタート。シュトラウスは強かったなあ。阪神メインの鳴尾記念はまたしてもソーヴァリアントの凡走を見抜けずタテ目、東京メインはガンダルフの好走を見抜けずタテ目。月が変わったところで根本的なノーセンスが変わるわけではないという現実に改めて気づかされました。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。先週のシメで触れたシャンパンカラーの戦績が「お前は何を見てたんだ?」で大変失礼しました。桜花賞、走ってねえよ…。 明日は安田記念一本勝負。「THEどこからでも買える」という表現がぴったりの非常に難しいレース、当てれば秋までは自慢できそう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 昨日までの雨が嘘のように晴れ上がり、ただ今の天候はどピーカン。現時点では重馬場ですが、レース時は稍重、もしかしたら良馬場まであるかもしれません。 ◎\ソダシ/…前目に付けて抜け出すだけ。3枠5番はトレンド ○セリフォス…昨秋のマイル王。休み明けだけ ▲シュネルマイスター…緩い馬場が不得手。馬場が乾いたら勝ち負け ☆ソングライン…府中はガチで庭でした △ナミュール…VMは見た目以上に大きな不利。G1ではツキがない △イルーシヴパンサー…去年は1番人気。力はある 3歳2頭は思ったほど人気がなかった…。シャンパンカラーは持ち時計がないだけに、軽量が効いてくる緩い馬場なら見直します。 あとはジャックドール。メンバー的には楽にハナを取れそうなんですよね。左回りも問題なし。4番人気なら買ってもいいかな。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  ダービーは無念の裏目。しかも勝ったタスティは金曜日まで○付けてたのになぁ。。。どちにしろ外れてるんですが、複雑。。。この日は京都最終のみ的中で1勝5敗でした。  今日は鳴尾のみで・・・ソーヴァリ外して大正解でしたよー。馬連3点買いで的中でした。 ■安田記念 ◎ ソダシ       やっぱソダシ ○ ソングライン    前走胸熱き熱走でむしろ稍下げ ▲ セリフォス     去年4着 マイチャン勝ち馬 △ シュネルマイスター 前走でちょっと見直し △ ガイアフォース   マイル転向たぶん吉 注 ウインカーネリアン マイル転向大吉だった 注 シャンパンカラー  3歳斤量は魅力  練餡、シャンカラ、金太郎(ジャック・ド・オール)の3頭で最後まで迷いましたが、 結局絞り切れず、マイラー2頭を推奨です。それで注2頭。ソウラの評価は?  馬券はまたもやソダシからだ!(笑) 馬連流しです。  日経三氏のフルマークは三人ともソダシ、ソング、セリフ、シュネル、ジャクド、ソウラの6頭で一致。コワ。。。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 期待のソダシちゃん、いつものレースでそのまま勝ち切れる…かと思いきや、坂を上がって伸びずの7着。 ○→▲→△1と、印順までほぼバッチリの予想だっただけに、ソダシちゃん流しが非常に痛い。タテ目、押さえてませんか? ではこちらで結果報告。 大混戦、終わってみれば人気上位の”競馬あるある”でした。 3連複 04-14-18 2290円的中! 手広く行ってしまったため、ガミっちゃいました。 実は3連単がタテ目だったりします(マルチ05ー14から04・18へ流し)。そちらの方が痛い。 ソングラインは府中だと別馬ですね。大外18番枠も何のその。安田記念連覇はお見事という他ありません。戸崎騎手もこれでレモンポップ乗り替わりの呪縛から逃れられそう。 2着セリフォス。昨年の4着、マイルCS勝ちはやはり伊達ではありませんでした。マイル戦の主役でありことに変わりなし。秋に期待です。 3着シュネルマイスター。驚異の上り(32秒8)で追い込んできましたがわずかに届かず。ジャックドールが控えてウインカーネリアンがペースをスローに落としたのが、位置取りを含めて仇になったようです。今秋はスプリンターズSはぜひ使わず、王道のマイル路線を突き進んでほしいところ。 BAは人気決着ながら、意外にも唯一の上位3頭推奨だったお城さんに進呈します。 次週はエプソムカップと函館スプリントSですが、 もしかしたら宝塚記念までスレ立てをお休みするかもしれません。スレが立ってましたら、回答ぜひよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

鳴尾記念はソーヴァリ1頭軸の保険として実績上位のボッケと展開が超絶向くフェングロをピックアップしたはずなのに、なぜかフェングロ-マリアとボッケ-ソーヴァリの2頭軸しか買わなかったという(号泣)。アドマイヤ持ってたのに…。 的中おめでとうございます。え、京都最終を当てましたの? 勝ち馬は買い要素が見えなくて、ヒモにすら入れなかったんですが…。ダメだなあ自分。 ソングラインは大外の大外がハンデになりそうなのがなあ。スレ立ててから気が付いた(汗)。ソウルラッシュは…あれ、何で買い目に入れてなかったんだろう(汗汗)。前走マイラーズCで高速馬場にも対応できるところを見せてますね。 ガイアとウインもアリだと思います。三浦騎手の1000勝足踏みがまあじれったいです。

その他の回答 (4)

  • ankimo666
  • ベストアンサー率14% (13/91)
回答No.5

昨日の東京10R、軸がハナ差の4着… ◎シャンパンカラー Hペースと読みました。 54kですし、直線一気を期待しました。 人気薄ですし。 ○ソダシ 先行勢で唯一粘り込むと読みました。 シャンパンカラーの複勝 シャンパンカラー ソダシのワイド、計2点です。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シャンパンカラーはパドックで汗をびっしょりかいてましたね。14着もやむなしだったかも。 残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

馬場は稍重。この分だとレースは良馬場まで回復しそう。今日もいい天気だあ…。 NHKマイルCを勝ってここ参戦のシャンパンカラー。その時の勝ちタイム1分33秒8を上回るのは確実な状況で、初の古馬相手にどこまでやれるか。単勝は現在25倍台、ソダシちゃんとのワイドも妙味たっぷりです。

回答No.4

こんばんは。今日は、重賞の鳴尾記念のみで、ソーヴァリアント、カラテ、マリアエレーナの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎シュネルマイスター 前走の末脚を再現できれば、本命にしました。 ○ソダシ 前走、惜しくも2着、対抗にしました。 ▲ジャックドール 逃げ粘れれば、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点と3連単3頭ボックス6点買いで12点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャックドールは見せ場たっぷりの5着。武豊騎手のコメント通り、マイラーのスペシャリストとの差がそのまま”最後の一伸び”の有無に現れたような気がします。止まってはいないけど末が切れない感じ。マイル戦を使ったことで、今後のローテと自身の成長orダメージがどうなるか、注視したいところです。 今回は残念。 次回もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

鳴尾記念、見事に撃沈しましたね。ちなみにその3頭、マイ予想に全て入れてましたよ(苦笑)。 推奨3頭は1・2・4番人気。セリフォスとソングラインが3着以下になれば的中がぐっと近づきます。人気が割れているので、人気上位決着でもリターンが大きいんですよね。これは当てたい!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

こんばんは。先週のダービーは穴狙いの2頭が予定よりすごく後ろから競馬して、300mぐらい走ったところでああ無理だ、となってしまいました。青葉賞馬は亡くなってしまうし、酷い予想でしたよ。 そこまで死ぬほど外し続けてマイナスでしたが、京都11,12と連勝して、目黒記念でめでたくプラス。honeyさんの馬券にも貢献できたようで何より。もう少し厚めに買えなかったのだけが悔いの残るところでしょうか。 安田記念、ここ最近のマイル路線の層の薄さを露呈して、三歳馬もなんかイケるんとちゃう、と2頭も寄り道して、中距離路線からジャックドールが来たり、ダートからカフェファラオが来たり、と賞金持ちが参戦したせいで大本命が除外になっちゃいました。結論から見るとそれなりに勝つべきところで勝ててないからなんだけど、それでもやる気は先週の目黒記念に比べると半分ぐらいになっちゃった。 ◎ガイアフォース 安田記念近7年は一番人気が負けて、勝った馬が全て古馬G1初勝利なんだそうです。ここまでG1馬が揃ったら、破られそうな感もありますが、あえて本命はG1未勝利馬を。前走は距離を一気に縮めての初マイル。そこそこの位置を追走して速い上がりを使い、最後はシュネルの鬼脚に屈したものの、タイム差なしの2着。西村の初G1がここというのも面白い。 〇ウインカーネリアン 外枠からどう動くのかが気にはなるが、このメンバーでも勝負できそう。東京新聞杯は逃げて勝ったが、その前の三連勝は番手競馬だっただけに無理してハナを切ることはなさそう。ジャックドールが先頭の予定で相手はマイル未経験だけに最後に交わしたところがゴールの期待。こっちでも三浦が初G1。当日ここまで勝ってないと1000勝達成のおまけつきらしいので、そうなるのを期待したい。 ▲ジャックドール マイル未経験ですが、今までのレースでのマイル通過タイムを見ると十分に勝負できそうなタイムではある。後はいかにペースを作るか。最終的には逃げる競馬になってしまいそうだから、直線にどれだけ余力を残して走れるかにかかるでしょう。勝ち負けも充分に考えられる。 △セリフォス 昨年は三歳で参戦して4着。鞍上を考えると上出来の結果か。秋は富士S&マイルCSをぶっこ抜いて、マイル路線では一番上位の実力か。休み明けドバイターフを負けたので、若干人気落ちがおいしそう。レーン鞍上なら、勝っても不思議じゃない。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推奨各馬が上位入りを果たし、ウインカーネリアン(8着)も見せ場たっぷりの先行。惜しい予想でした。 ガイアフォースは前走に引き続いて鋭い差し脚。やはりマイルあたりに活路が見出せそうです。 セリフォスもまだまだ上積みがありそう。秋のマイルCSも期待できますね。 次回もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

先週の目黒記念、ありがとうございました! 3連複77.7倍の縁起の良さが土曜に全く反映されなかったのが残念でしたよもう。ダービーについては…ぶん回しの宿命ってことで。 ウインカーネリアンはドバイ帰りでどこまで仕上がっているか。マイル実績は時計も含めて上位ですが、G1で勝てない鞍上と17番枠ですね。

回答No.2

こんばんは。 一時期は10万円以上のプラスになっていた今年の競馬。 3連複で稼いだ分は3連複で流れていき、とうとう残り6万円まで減ってきました。 明日はとっても難しい。 週明けは「サシスセソ」から始まる馬のボックスでいいわと思っていました。 今回は買う馬、外した馬、そもそも買わない馬の3パターンに分けてみました。 ●買う馬 ジャックドール 大阪杯で良い思いをさせてもらいました。でも、最後は足が上がって差される直前。 実はマイラーかもって思っていました。 ソダシ 川田騎手になって、先行力アップ。 馬場が良くなって、高速決着になれば、ナンバーワン。渋っても大丈夫なので。 シャンパンカラー NHKマイルでも推奨。 東京芝は3勝。しかも、軽い軽い54キロ。持ち時計がないので、少し馬場が渋ったら。 ソウルラッシュ 馬場が渋ったら本命。でも、東京は昼から晴れているんですよね? 明日も晴れたらチャンスは減るかな。 イルーシヴパンサー 昨年一番人気。それまで4連勝だったのに。 左回りの京都金杯勝ったんですから、東京新聞杯と同じ枠で差し切ってもらいましょう。 シュネルマイスター 外枠を引いたのはプラスになるのでは。昨年2着で、今年もそれくらいはやってくれるかなと。 ソングライン ヴィクトリアマイルは無印。 勝ったことで評価を上げました。G1連覇、安田記念連覇できますかね。 ●外した馬 セリフォス 初めての58キロ。これに屈した馬がとても多い。昨年のイルーシヴパンサーもそれ。休み明けのドバイ帰り。ダイワメジャー産駒で無印。 ガイアフォース 千六2着の経験もありますが、こちらはジャックドールと違って、距離が短いととりました。 ナミュール ヴィクトリアマイルは◎でした。不利を受けて、ダメージくらって、中2週でG1。今回は外します。 前回の負けで人気落としているのですが。 ●そもそも買わない馬 それ以外。 本命を選べなかったので、馬券は買う馬の3連複7頭ボックス35点✕100円。 40倍に満たないオッズの馬券に100円足して4000円。 予算1000円残して明日別の券種を買います。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 買う馬リストに2頭、そして買わない馬リストの3頭に2着セリフォスが…。 ナミュール(16着)は、何かG1の度に致命的な不利を被ってるような気が。そういうキャラなんでしょうかねえ。 今週は残念。 次回もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

調子落ち、来ちゃいましたか…。 ただ、今回の安田を当てれば資金も調子も一気に取り戻せそう。シュネル1番人気は馬場回復を見込んでいる人が多いんでしょうね。 推奨馬がマイ予想との被り多数。すいません、ハズレてるのは自分のせいかも(泣)。 セリフォス軽視、確かにそんな感じですよね。計j版止まりかなあ。 ガイアフォースはむしろ1600~1800が適距離なのではと思ってます。前走マイラーズCもそれを理由で狙ってみたので。GIの今回は力がちょっと足りない気がして軽視しました。 ナミュールもそれはありますね。目に見えない精神的ダメージは、画面越しではわかりかねるところだけに怖い負け要素です。

関連するQ&A

  • 安田記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜日が朝から夜まで所用が入ってしまったため、1日早めのスレ立てとなります。 それにしても、ダービーは久々にいいレースを観たという感じ。いやもう本当に、ステラヴェローチェさまさまでした(そっちかい まだ30時間以上ありますが、明日は安田記念一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えください。 金曜日にまとまった雨が降り、土曜日は曇予報、日曜日はレース前に雨予報。そういえば関東地方はまだ梅雨に入っていないんですよね。 府中はコンディションがいいので、悪くなっても稍重までを想定してます。 ◎グランアレグリア…大阪杯のようなレースはさすがにしないでしょ ○インディチャンプ…上りが掛かればなおよし。インから伸びる ▲サリオス…府中で能力全開。パン良ならなあ 星カテドラル…府中マイルで鞍上田辺。キャラ的にもやってくれそう △ケイデンスコール…お世話になってます。鞍上ここで禊 △ダイワキャグニー…府中専用機。今回は馬場込みで押さえたい 4kgもらいのシュネルマイスターは果たして勝負になるのか。 ダノンは復権があるとしたらプレミアムの方ですが、ナゼか安田記念だけは走らないのが(2年とも2桁着順)。 ラウダシオンは1400mがベスト。ただ、切るのは正直忍びないです。 馬場が悪くなるようならダイワとともに、トーラスジェミニの逃げ粘りも考慮に入れます。 鳴尾記念は03・06・07・08・09・11・13の 3連複7頭(無節操)BOXを購入済み。 頼む、荒れてくれ。

  • 安田記念の予想をお願いします。

    こんばんわ。 土曜競馬は鳴尾記念がガミ的中した以外は特に見せ場もなく(泣)。 1・3・4着&1・2・4着秒は本当にダメージがキツい…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は安田記念一本勝負。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 オッズは大混戦。しかも明日は天気が微妙ときたもんだ。 直前まで悩みそうです。 ◎シュネルマイスター…大敗の海外帰り。力は間違いなく上 ○ファインルージュ…ヴィクトリアMを叩いてさらに上昇 ▲ソングライン…府中は庭。牡馬相手でも不安なし ☆レシステンシア…低人気が意外。展開有利 △カラテ…転厩で馬が変わったかなあ… △ヴァンドギャルド…ドバイで好走。切る理由なし △セリフォス…今年の3歳は強いかも ダノンも買いたいなあ イルーシヴとソウルは人気しすぎな気しかしません。フラグ立てたか? 全くどころか最低人気のカテドラルに色気ありです(笑。

  • 中山記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 今日の結果は特に報告するような的中もない普通の負けで省略。普通の負けとは。 明日は中山記念と阪急杯の2重賞。まずは中山記念から行きましょう。回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 ここまで豪華なメンバーが揃ったのは久しぶりな気がします。マイラーも2000m組も何とかなりそうな中山芝1800m。こうでなくては。 ◎ソーヴァリアント…以外にも初の1800m。実力がダンチ ○ダノンザキッド…戦績充実。素質馬が本格化 ▲ドーブネ…ハナでも先行でもOK。前に行く馬は買い ☆ラーグルフ…中山金杯勝ちは評価していいのか? △ショウナンマグマ…▲買うならこれも。逃げられれば好走 △スタニングローズ…秋華賞馬。無視できません イルーシヴパンサーは久々の右回り&1800m戦。格好はつけそうなだけに、連下に入れる予定。 ヒシイグアスも嫌う理由がない。久々OK、1800mもOKなんですよね。これも何かしら買う。 シュネルマイスターは…昨秋のスプリンターズS出走で、何か歯車が狂ってしまった感。戦績も尻すぼみだしなあ。皆様の評価を参考にします。 馬券はソーとダノンの3連複2頭軸をメインに。人気割れ加減で意外といいオッズなんですよね。

  • 安田記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 先週の日本ダービー。 12番人気のマイネルフロストを買い目に入れ、3連複27470円を的中。 マイ予想だけでは絶対に当てることができない馬券でした。そのマイネルに▲を打った博打打ちさんを始めとして、△推奨の回答者様も複数おられました。すげえなあ…。 また勝ち馬ワンアンドオンリー、2着イスラボニータにも厚い印を打たれた方も多数。 おかげさまでマイ馬券での軸馬とすることができました。 この場を借りて、馬券的中への道筋を作ってくださった皆様に厚くお礼申し上げます。 …浮かれ気分で目黒記念をさっさとノーBAで締切ったことは反省してます。 (3連複5万馬券をタテ目で逃しました…ああ) 前置きが長くなりました。 日曜メインの安田記念。皆様の相馬眼と予想力をお借りして、的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 馬場状態が一気に悪化して、予想が一気に難解となりました。 マイ予想は ・グランデッツァ…内枠がアダ? 実力は上位 ・カレンブラックヒル…展開が向く馬場で。△候補 ・エキストラエンド…マイル最適。府中もOK ・ホエールキャプチャ…牡馬相手でも府中マイルなら連下以上も ・ミッキーアイル…万が一のジャスタ凡走なら。逃げ残り期待 ・ジャスタウェイ…世界の頂点に君臨。馬場不問 ・フィエロ…道悪に好走歴。登り馬の勢いで ・クラレント…叩いてさらに良化。不安は確変が終わった鞍上 当然ながらジャスタウェイが軸候補の筆頭。馬場が理由で負けるレベルにはないと判断してます。 トーセンラーとワールドエースは現時点で軽視。ジャスタと真逆ですが、両馬とも今の馬場が向くとは思えません。灨

  • マイルCSの予想をお願いします。

    こんにちは。土曜競馬は…いつも通りのハズレ連発マイナス収支なので省略。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はマイルチャンピンシップ一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えくださいまし。 先週に引き続き、天気は下り坂。そして最終週のAコース、 インを突いたら伸びてはこれないでしょう。 決断は天気と馬場を見てからになるのかな。 ◎シュネルマイスター…前走は度外視。時計がかかる馬場で ○\ソダシ/…良でも渋ってもOK。直線は外へ持ち出さないとアウト ▲セリフォス…富士Sが好内容。外差しで勝ち負け ☆ファルコニア…2週連続の”大外”はアリではないかと △ダノンスコーピオン…阪神良績。外枠も不利にならず △ソウルラッシュ…マイラーズCと同じレースをすれば上位入りも シュネルとソダシちゃんから買っておけば間違いないと思ってますが、こういう予想のときほど的中率がダダ下がりなんですよ(泣 ということで、以下はフラグびんびんに立った軽視馬。 夏のマイル王ウインカーは鉄砲が効かず、上がり目もなしとみて。鞍上は好調なんですけどねえ。 ダノンザキッドも夏のレースを使ったのが気になるところ。昨年3着だし、走っても全然おかしくはないんですが。 サリオスは今回も馬場の巡り合わせが悪そうで。雨量が少なくて馬場が緩くならなければ買います。 ジャスティンカフェは自分的には”人気先行型”。毎日王冠2着とはいえ、重賞未勝利馬ですよ? 上記にロータスランド(道悪なら)、ピースオブエイト(復調気配)、ホウオウアマゾン(阪神得意)を絡めてみる予定。これでハズレるならせめてタテ目で。

  • 高松宮記念の予想をお願いします。

    こんにちわ。冬か。 土曜競馬、阪神10R(的中+返還)→中京10R(押さえの2頭軸流し成功)→阪神11R(BOX5頭が1~5着)→中山11R(3着マイネルよくやった!)と怒涛の4連勝。最終レースは余裕の「見」で、先月の24日以来となる1カ月ぶりのプラス収支となりました。1カ月ぶりかよ…。道理で昨日から寒いわけだ。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は春のG1シリーズ第1弾・高松宮記念と、中山で裏メイン・マーチSの二本立て。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えくださいませ。 まずは高松宮記念から。 今日、そして明日もレース時は雨予報。時計がかかる馬場になりましたね。時計勝負よりもパワー勝負、道悪の巧拙が問われます。 ◎ルガル…6走前に不良馬場で圧勝。前走も圧巻の勝ちっぷり ○ナムラクレア…2着の昨年と同じような馬場になりそうで ▲ウインマーベル…1200m・中京・重馬場に実績あり ☆ディヴィーナ…1200mは初でもコースと馬場、鞍上で △ビクターザウィナー…香港馬は黙って買い ママコチャ、マッドクール、ビッグシーザー、トウシンマカオ、ソーダズリングは皆様の評価を参考に。というかどれか1頭、何なら2頭以上が圏内に突っ込んできても全然おかしくないんですよね。

  • 札幌記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 今週は重賞が2レース。まずは札幌記念です。ここ数年で最も豪華な顔ぶれが揃いました。 先週の締めで「凱旋門賞の壮行レースか」と書いてはみましたが、 そう簡単にゴルシさんとハープちゃんで決まっては、面白くも何ともありません。 ええ、こんな貧乏性のせいで、最近は馬券の当て方をすっかり忘れてしまってますよ…。 (思い出すほどの当て方当たり方もしてませんけどね) 前置きが長くなりました。ではマイ注目馬。 ・ロゴタイプ…馬場よしコースよし実績よし。不安は鞍上だけ ・ゴールドシップ…札幌実績は若かりし頃の話。実力は語るまでもなし ・トウケイヘイロー…今の馬場なら前残りあり。力も付けている ・エアソミュール…鳴尾記念勝ちを評価。連下に一考 ・ハープスター…真価が問われる桜花賞馬。本当に強いのか? ・ラブイズブーシェ…奥手の血が開花。このメンバー相手でも ハープスターは牡馬相手&札幌であの差し脚がどこまで通じるか現状評価は△です。 ゴールドシップはスパートのタイミングだけ。最近ヘクり連発の横典さんでも大丈夫と思いたい。

  • 宝塚記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は函館2Rと阪神12Rの3連複のみ的中で、その間の都合12レースをすべてハズすという惨憺たる結果に…。当てにいったワイドは相変わらずの1着4着&2着4着だし、東京メイン・江の島ステークスのデコラシオンは何だあれ(憤怒)。最後に玉抜きチャックに差されたのは距離? それともソラを使った? 衝撃のタテ目(3連複2頭軸・1着4着)でした…。 気を取り直して(泣)。明日は春のG1ラストを飾る宝塚記念。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えください。 イクイノックス(現在単勝1.3倍)を信じるか否か。 ・ボリクリやゴルシ、キタサンなど、名だたる名牡馬が轟沈 (ディープは勝ってますが) ・人気薄の牝馬が走る ・自身、初の関西圏でのレース …などなど、負けた際の理由がいろいろ出てきてます。 それを踏まえてマイ予想。 ◎イクイノックス…無事に1周回ってくるだけのレース。3着以下はない ○ボッケリーニ…10番人気が信じられん。父子制覇はある ▲アスクビクターモア…2200mでこそ真価を発揮 ☆ジェラルディーナ…同上。非根幹距離の鬼 △ダノンザキッド…中山以外では人気度外視で買う △プラダリア…16番人気? いやいやそんな馬じゃない ヒモ荒れしろ~、ヒモ荒れしろ~(呪詛)。 ディープボンドとジャスティンパレスは春天が目標だったはず。2200mだとどうなんかなあ。特にジャスティンはここで悪い方のムラっ気が出てナゾの敗戦がありそうで。一応連下には入れます。 スルーセブンシーズは過去激走の名牝の域には達してないでしょ? ライラックは馬場が悪くなりそうもなく、ということで現状は軽視です。 マイ予想がちっとも当たる気がしないので、皆様の意見を大いに参考にします。させてください。

  • 京都記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 小倉開催が雪で中止。お城さんの心中いかばかりか。 土曜競馬は府中と京都のメインをW的中。トータルは300円負け(あれ?)。 BOX馬券は人気決着だと、どうしてもガミのリスクが…。まあ、全敗よりはマシか。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 まずは京都メイン、京都記念から。 マカヒキ参戦で俄然注目度が高くなってます。 ◎ミッキーロケット…馬場が緩んで大チャンス ○サトノクラウン…この馬も馬場が渋って2割り増し ▲ヤマカツライデン…有力馬を尻目にスイスイ先行 ☆マカヒキ…凱旋門賞をみるに、今の馬場は合わない △ガリバルディ…距離を伸ばして変わり身を見せるか 休み明け、そして渋った今の馬場。 マカヒキが能力を発揮できずに終わる可能性ありと見て印を4番手に。

  • 京都記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 春一番ということで、今日の東京はぽかぽか陽気。 馬券は+1000円ちょいと、せっかくの前振りを全く活かせてない結果に(汗 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は春シーズンの重賞戦線を占う大事な前哨戦。 まずは京都メインの京都記念、皆様の予想力と相馬眼をお借りして馬券的中を目指しますよ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。BA選考とマイ馬券買い目追加の参考とさせていただきます。 人気がいい感じで割れてます。これは当てたい! まあ人気が割れてなくても当てたいんですが。 今も降ってましたが、明日もどうやら雨予報。馬場は緩めになりそうです。 ということでマイ注目馬。 ・ヤマカツエース…距離延長は馬場を味方にして相殺 ・ショウナンバッハ…AJC杯好走を評価。時計がかかる馬場で ・レーヴミストラル…馬場もコースも不問。良血馬の素質開花 ・ヒストリカル…不安はもちろん鞍上。緩い馬場で真価を発揮 土曜から復帰の福永騎手は全く馬券にならず。 タッチングスピーチはあのキレが緩い馬場では不発しそうと見て現状軽視。 サトノクラウンは血統的にむしろ緩い方がいい?  早熟か否かをこのレースで決めるのは酷かもしれませんが、今イチ食指が伸びず連下候補。 昨年2着のスズカデヴィアスは、単騎逃げがはまればチャンスあり。 2枠の2頭はノーマークです。皆様の評価を参考にします。