• ベストアンサー

安田記念の予想をお願いします。

こんにちは。 開催替わりで早くも2歳新馬戦がスタート。シュトラウスは強かったなあ。阪神メインの鳴尾記念はまたしてもソーヴァリアントの凡走を見抜けずタテ目、東京メインはガンダルフの好走を見抜けずタテ目。月が変わったところで根本的なノーセンスが変わるわけではないという現実に改めて気づかされました。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。先週のシメで触れたシャンパンカラーの戦績が「お前は何を見てたんだ?」で大変失礼しました。桜花賞、走ってねえよ…。 明日は安田記念一本勝負。「THEどこからでも買える」という表現がぴったりの非常に難しいレース、当てれば秋までは自慢できそう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 昨日までの雨が嘘のように晴れ上がり、ただ今の天候はどピーカン。現時点では重馬場ですが、レース時は稍重、もしかしたら良馬場まであるかもしれません。 ◎\ソダシ/…前目に付けて抜け出すだけ。3枠5番はトレンド ○セリフォス…昨秋のマイル王。休み明けだけ ▲シュネルマイスター…緩い馬場が不得手。馬場が乾いたら勝ち負け ☆ソングライン…府中はガチで庭でした △ナミュール…VMは見た目以上に大きな不利。G1ではツキがない △イルーシヴパンサー…去年は1番人気。力はある 3歳2頭は思ったほど人気がなかった…。シャンパンカラーは持ち時計がないだけに、軽量が効いてくる緩い馬場なら見直します。 あとはジャックドール。メンバー的には楽にハナを取れそうなんですよね。左回りも問題なし。4番人気なら買ってもいいかな。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  ダービーは無念の裏目。しかも勝ったタスティは金曜日まで○付けてたのになぁ。。。どちにしろ外れてるんですが、複雑。。。この日は京都最終のみ的中で1勝5敗でした。  今日は鳴尾のみで・・・ソーヴァリ外して大正解でしたよー。馬連3点買いで的中でした。 ■安田記念 ◎ ソダシ       やっぱソダシ ○ ソングライン    前走胸熱き熱走でむしろ稍下げ ▲ セリフォス     去年4着 マイチャン勝ち馬 △ シュネルマイスター 前走でちょっと見直し △ ガイアフォース   マイル転向たぶん吉 注 ウインカーネリアン マイル転向大吉だった 注 シャンパンカラー  3歳斤量は魅力  練餡、シャンカラ、金太郎(ジャック・ド・オール)の3頭で最後まで迷いましたが、 結局絞り切れず、マイラー2頭を推奨です。それで注2頭。ソウラの評価は?  馬券はまたもやソダシからだ!(笑) 馬連流しです。  日経三氏のフルマークは三人ともソダシ、ソング、セリフ、シュネル、ジャクド、ソウラの6頭で一致。コワ。。。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 期待のソダシちゃん、いつものレースでそのまま勝ち切れる…かと思いきや、坂を上がって伸びずの7着。 ○→▲→△1と、印順までほぼバッチリの予想だっただけに、ソダシちゃん流しが非常に痛い。タテ目、押さえてませんか? ではこちらで結果報告。 大混戦、終わってみれば人気上位の”競馬あるある”でした。 3連複 04-14-18 2290円的中! 手広く行ってしまったため、ガミっちゃいました。 実は3連単がタテ目だったりします(マルチ05ー14から04・18へ流し)。そちらの方が痛い。 ソングラインは府中だと別馬ですね。大外18番枠も何のその。安田記念連覇はお見事という他ありません。戸崎騎手もこれでレモンポップ乗り替わりの呪縛から逃れられそう。 2着セリフォス。昨年の4着、マイルCS勝ちはやはり伊達ではありませんでした。マイル戦の主役でありことに変わりなし。秋に期待です。 3着シュネルマイスター。驚異の上り(32秒8)で追い込んできましたがわずかに届かず。ジャックドールが控えてウインカーネリアンがペースをスローに落としたのが、位置取りを含めて仇になったようです。今秋はスプリンターズSはぜひ使わず、王道のマイル路線を突き進んでほしいところ。 BAは人気決着ながら、意外にも唯一の上位3頭推奨だったお城さんに進呈します。 次週はエプソムカップと函館スプリントSですが、 もしかしたら宝塚記念までスレ立てをお休みするかもしれません。スレが立ってましたら、回答ぜひよろしくお願いします。

質問者

補足

鳴尾記念はソーヴァリ1頭軸の保険として実績上位のボッケと展開が超絶向くフェングロをピックアップしたはずなのに、なぜかフェングロ-マリアとボッケ-ソーヴァリの2頭軸しか買わなかったという(号泣)。アドマイヤ持ってたのに…。 的中おめでとうございます。え、京都最終を当てましたの? 勝ち馬は買い要素が見えなくて、ヒモにすら入れなかったんですが…。ダメだなあ自分。 ソングラインは大外の大外がハンデになりそうなのがなあ。スレ立ててから気が付いた(汗)。ソウルラッシュは…あれ、何で買い目に入れてなかったんだろう(汗汗)。前走マイラーズCで高速馬場にも対応できるところを見せてますね。 ガイアとウインもアリだと思います。三浦騎手の1000勝足踏みがまあじれったいです。

その他の回答 (4)

• ankimo666
回答No.5

昨日の東京10R、軸がハナ差の4着… ◎シャンパンカラー Hペースと読みました。 54kですし、直線一気を期待しました。 人気薄ですし。 ○ソダシ 先行勢で唯一粘り込むと読みました。 シャンパンカラーの複勝 シャンパンカラー ソダシのワイド、計2点です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シャンパンカラーはパドックで汗をびっしょりかいてましたね。14着もやむなしだったかも。 残念でした。

質問者

補足

馬場は稍重。この分だとレースは良馬場まで回復しそう。今日もいい天気だあ…。 NHKマイルCを勝ってここ参戦のシャンパンカラー。その時の勝ちタイム1分33秒8を上回るのは確実な状況で、初の古馬相手にどこまでやれるか。単勝は現在25倍台、ソダシちゃんとのワイドも妙味たっぷりです。

回答No.4

こんばんは。今日は、重賞の鳴尾記念のみで、ソーヴァリアント、カラテ、マリアエレーナの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎シュネルマイスター 前走の末脚を再現できれば、本命にしました。 ○ソダシ 前走、惜しくも2着、対抗にしました。 ▲ジャックドール 逃げ粘れれば、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点と3連単3頭ボックス6点買いで12点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャックドールは見せ場たっぷりの5着。武豊騎手のコメント通り、マイラーのスペシャリストとの差がそのまま”最後の一伸び”の有無に現れたような気がします。止まってはいないけど末が切れない感じ。マイル戦を使ったことで、今後のローテと自身の成長orダメージがどうなるか、注視したいところです。 今回は残念。 次回もよろしくお願いします。

質問者

補足

鳴尾記念、見事に撃沈しましたね。ちなみにその3頭、マイ予想に全て入れてましたよ(苦笑)。 推奨3頭は1・2・4番人気。セリフォスとソングラインが3着以下になれば的中がぐっと近づきます。人気が割れているので、人気上位決着でもリターンが大きいんですよね。これは当てたい!

• yaasan
回答No.3

こんばんは。先週のダービーは穴狙いの2頭が予定よりすごく後ろから競馬して、300mぐらい走ったところでああ無理だ、となってしまいました。青葉賞馬は亡くなってしまうし、酷い予想でしたよ。 そこまで死ぬほど外し続けてマイナスでしたが、京都11,12と連勝して、目黒記念でめでたくプラス。honeyさんの馬券にも貢献できたようで何より。もう少し厚めに買えなかったのだけが悔いの残るところでしょうか。 安田記念、ここ最近のマイル路線の層の薄さを露呈して、三歳馬もなんかイケるんとちゃう、と2頭も寄り道して、中距離路線からジャックドールが来たり、ダートからカフェファラオが来たり、と賞金持ちが参戦したせいで大本命が除外になっちゃいました。結論から見るとそれなりに勝つべきところで勝ててないからなんだけど、それでもやる気は先週の目黒記念に比べると半分ぐらいになっちゃった。 ◎ガイアフォース 安田記念近7年は一番人気が負けて、勝った馬が全て古馬G1初勝利なんだそうです。ここまでG1馬が揃ったら、破られそうな感もありますが、あえて本命はG1未勝利馬を。前走は距離を一気に縮めての初マイル。そこそこの位置を追走して速い上がりを使い、最後はシュネルの鬼脚に屈したものの、タイム差なしの2着。西村の初G1がここというのも面白い。 〇ウインカーネリアン 外枠からどう動くのかが気にはなるが、このメンバーでも勝負できそう。東京新聞杯は逃げて勝ったが、その前の三連勝は番手競馬だっただけに無理してハナを切ることはなさそう。ジャックドールが先頭の予定で相手はマイル未経験だけに最後に交わしたところがゴールの期待。こっちでも三浦が初G1。当日ここまで勝ってないと1000勝達成のおまけつきらしいので、そうなるのを期待したい。 ▲ジャックドール マイル未経験ですが、今までのレースでのマイル通過タイムを見ると十分に勝負できそうなタイムではある。後はいかにペースを作るか。最終的には逃げる競馬になってしまいそうだから、直線にどれだけ余力を残して走れるかにかかるでしょう。勝ち負けも充分に考えられる。 △セリフォス 昨年は三歳で参戦して4着。鞍上を考えると上出来の結果か。秋は富士S&マイルCSをぶっこ抜いて、マイル路線では一番上位の実力か。休み明けドバイターフを負けたので、若干人気落ちがおいしそう。レーン鞍上なら、勝っても不思議じゃない。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推奨各馬が上位入りを果たし、ウインカーネリアン(8着)も見せ場たっぷりの先行。惜しい予想でした。 ガイアフォースは前走に引き続いて鋭い差し脚。やはりマイルあたりに活路が見出せそうです。 セリフォスもまだまだ上積みがありそう。秋のマイルCSも期待できますね。 次回もよろしくお願いします。

質問者

補足

先週の目黒記念、ありがとうございました! 3連複77.7倍の縁起の良さが土曜に全く反映されなかったのが残念でしたよもう。ダービーについては…ぶん回しの宿命ってことで。 ウインカーネリアンはドバイ帰りでどこまで仕上がっているか。マイル実績は時計も含めて上位ですが、G1で勝てない鞍上と17番枠ですね。

回答No.2

こんばんは。 一時期は10万円以上のプラスになっていた今年の競馬。 3連複で稼いだ分は3連複で流れていき、とうとう残り6万円まで減ってきました。 明日はとっても難しい。 週明けは「サシスセソ」から始まる馬のボックスでいいわと思っていました。 今回は買う馬、外した馬、そもそも買わない馬の3パターンに分けてみました。 ●買う馬 ジャックドール 大阪杯で良い思いをさせてもらいました。でも、最後は足が上がって差される直前。 実はマイラーかもって思っていました。 ソダシ 川田騎手になって、先行力アップ。 馬場が良くなって、高速決着になれば、ナンバーワン。渋っても大丈夫なので。 シャンパンカラー NHKマイルでも推奨。 東京芝は3勝。しかも、軽い軽い54キロ。持ち時計がないので、少し馬場が渋ったら。 ソウルラッシュ 馬場が渋ったら本命。でも、東京は昼から晴れているんですよね? 明日も晴れたらチャンスは減るかな。 イルーシヴパンサー 昨年一番人気。それまで4連勝だったのに。 左回りの京都金杯勝ったんですから、東京新聞杯と同じ枠で差し切ってもらいましょう。 シュネルマイスター 外枠を引いたのはプラスになるのでは。昨年2着で、今年もそれくらいはやってくれるかなと。 ソングライン ヴィクトリアマイルは無印。 勝ったことで評価を上げました。G1連覇、安田記念連覇できますかね。 ●外した馬 セリフォス 初めての58キロ。これに屈した馬がとても多い。昨年のイルーシヴパンサーもそれ。休み明けのドバイ帰り。ダイワメジャー産駒で無印。 ガイアフォース 千六2着の経験もありますが、こちらはジャックドールと違って、距離が短いととりました。 ナミュール ヴィクトリアマイルは◎でした。不利を受けて、ダメージくらって、中2週でG1。今回は外します。 前回の負けで人気落としているのですが。 ●そもそも買わない馬 それ以外。 本命を選べなかったので、馬券は買う馬の3連複7頭ボックス35点✕100円。 40倍に満たないオッズの馬券に100円足して4000円。 予算1000円残して明日別の券種を買います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 買う馬リストに2頭、そして買わない馬リストの3頭に2着セリフォスが…。 ナミュール(16着)は、何かG1の度に致命的な不利を被ってるような気が。そういうキャラなんでしょうかねえ。 今週は残念。 次回もよろしくお願いします。

質問者

補足

調子落ち、来ちゃいましたか…。 ただ、今回の安田を当てれば資金も調子も一気に取り戻せそう。シュネル1番人気は馬場回復を見込んでいる人が多いんでしょうね。 推奨馬がマイ予想との被り多数。すいません、ハズレてるのは自分のせいかも(泣)。 セリフォス軽視、確かにそんな感じですよね。計j版止まりかなあ。 ガイアフォースはむしろ1600~1800が適距離なのではと思ってます。前走マイラーズCもそれを理由で狙ってみたので。GIの今回は力がちょっと足りない気がして軽視しました。 ナミュールもそれはありますね。目に見えない精神的ダメージは、画面越しではわかりかねるところだけに怖い負け要素です。