• ベストアンサー

好意の種類?

自分を好きだと言っている女性に対して「男として?人として?」と訊くとしたらそれは、 自分も好きだから?あるいは自分は人としての好意しかない相手にも訊きますか? ちなみに女性の告白自体が男性側からけしかけたような形ですきだと答えた直後の質問でした。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BleethYou
回答No.6

全く同じシチュエーションで同じことを言われました。 彼が私の「好き」を引き出した形になったため、無理矢理感があったかも、という不安と、 私の好意を確固たるものにしたい ただのLikeでは飽き足らない、LOVEであってほしい、との気持ちで聴いたようです。 ちなみに彼は数年間私に想いを寄せてくれていたようです。 そんな彼の特徴は、プライドの塊、人間不信、臆病、与えられる愛を好む人、です。

kurokusa
質問者

お礼

同じ経験をされた方がいるのですね。 彼もプライドの塊とか人間不信になりそうな経験など思い当たるところがあります。 回答者様の彼と同じ気持ちだったかどうかはわかりませんが可能性の一つとしてありうるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.5

好きという評価がとてもアバウトに感じた。だから聞き返した。聞き返している時点でピンと来ていない。そもそもけしかけられるような形で漏らしてしまった気持ち吐露。けしかけている時点で、追撃も可能。彼からすれば、微妙に煮え切らない意思表示だと感じられた。意図的かどうかは分からないけれど、あなたは逃げ道のある告白を選んだ。異性的にも、人としての好きにも両方解釈出来る形を選んだ。仮に恋愛 方向にシフトして空振りしても不時着出来るように。そんなあなたの言葉選びに、若干の歯がゆさを感じた彼。中途半端な意思表示にがっかりした彼。異性的に好きです!と正直に言っていたら、快く受け止めてくれていたか?それは分からないけれど、一つの評価としてはポジティブに受け止めてくれた可能性は高い。自分の好きを明確にする勇気を感じて。あなたの告白はとても脆弱だった。けしかけられる形だったからこそ選んでしまった中途半端な言葉選び。でも彼からすれば、そういうシチュエーションになって(でも)本音を語らないあなたにイライラした。自分の好きを先に明確にしようとしない卑怯さにイライラした。彼自身あなたからの思われの成分には今一分かり難い部分があった。だからこそ、好きというあなた的には結構強いメッセージを出したにも関わらず、彼の心にはそのメッセージがスッとは入っていかなかった。けしかける=あなたの気持ちを確かめたいという前向きな姿勢があるとも言える。でもそれは、イライラの裏返しでもある。曖昧な思われは却ってストレスにもなる。そんな彼側の気持ちを理解する必要はあるんだと思うからね☆

kurokusa
質問者

お礼

当時お互いに言えない立場だったため聞かれた内容に対して最初はごまかしました。 言い方を変えてというか。 それで納得せず繰り返し「どうして?」と訊かれ「言えない、あなたが困るから言えない」と伝えても納得してもらえなかったので、そこまでして聞きたいのならたった一度でも彼の気持ちも聞けるかもしれないと思い切って答えました。 「好きだから」と。 その直後に言われたのが質問で書いたことでした。 もちろん「男として」と答えたものの「お互い」と思っていた事情に変化があって事情は私だけのものになっていました。(彼はそれを隠していた) そしてすべてを捨てる覚悟があるのか?(僕のことも含めて) それをしてから告白しろよ、そうしないで告白するのは誠意がないと非難しました。 それほど強い口調というか厳しい彼は初めてでした。 言えないという相手に好きだと言わせ、告白したことを非難し、「僕は一度も好きだなんて言ったことはない」という彼の思いがわかりません。 最初から好意が迷惑だったからあえて言わせ(はっきりさせ)、非難し遠ざけたかったのかなと。 彼が指摘したように今は私も事情に向き合い実行しました。 でも彼の態度は変わりません。 どうにもならないんだろうな、もう彼の態度は変わらないんだろうなと思いつつも待ってしまっています。 丁寧にありがとうございました。

• kurinal2
回答No.4

>お金はないのはわかっているはずなので後者ではなさそうです。 いや、まあ、「人間関係」ですので・・・ 「お互いに、絶妙なマッチング」というのも、見ます。 「男」とか「人」とかいう括りではなく、まあ、「その人じゃないとダメ!」というレベルとか。 で、そのような人に「他界」されてしまうと、喪失感、半端ない。 ・・・まあ、人間ですからね。

kurokusa
質問者

お礼

>「その人じゃないとダメ!」というレベル 私にとっての彼はそんな存在です。 ありがとうございました。

回答No.3

私自身告白されて「男として?人として?」なようなことを聞いた覚えがあります。その時は相手のことが異性として好きだったので付き合いました。 私は「好き」とか告白自体に慣れていないのでわかってはいますが一応確認をとりたくなってその時は聞いたと思います。 「勘違いだったらいやだから」聞き返したのだと思います。 異性として好きか否かはあまり関係ない気がします。

kurokusa
質問者

お礼

それ以前には彼の好意も感じられていました。 でもそれこそ人としてだったのか女性としてだったのかわかりません。 ただ、お互いに好意があったとしても付き合えない関係だったので(好きと)言わせるだけ言わせ訊くだけ訊いて誠意がないと言い怒って離れてしまいました。 挙句「僕は一度も好きだなんて言ったことはない」ですから。 今は彼の非難した状態を脱し、付き合おうと思えば付き合えないわけではないけれど彼の態度は変わらず冷たいまま。 嫌われてしまったんでしょうね。 ありがとうございました。

• kurinal2
回答No.2

kurokusa様、こんにちは。 いわゆる「ツンデレ」は、小生、よく判らないんですけどね。 >「男として?人として?」と訊くとしたらそれは、 「オスとして?」みたいな? あるいは、「アナタ自身よりも、お財布に、用が有るのよ」みたいなのも?

kurokusa
質問者

お礼

ツンデレ系なんですね。 お金はないのはわかっているはずなので後者ではなさそうです。 ありがとうございました。

noname#258209
noname#258209
回答No.1

人して好き、って興味のない女性に言われる場合耳心地がいいし嬉しいんですけど、つきあいたい人の場合はそういう表現いらないんですよ。人して好き、ってだけ言われるのは断る表現だと思うからです。 彼の経験で、ひょっとしたらかつて好きな人に告白したら「人としては好きだけどごめんなさい」とでも言われたことがあるかもしれません。そういった警戒をしているのかもしれません。 まあ悪くは思われてないですよ。 もしあなたが彼のことを好きなのであればもう返答はわかりますね、「男性としても人としても好き」です。

kurokusa
質問者

お礼

そういう言われ方で断られたことがあるかどうかはわかりませんが、傷ついた経験はあると思います。 そうですね、人としてはもちろんのこと一人の男性として大好きな人です。 ありがとうございました。