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ブラザープリンター「記録紙が詰まっています」消えず

機種:ブラザーMFC-6890CN 1.長形3号封筒裏面に差出人の印刷中、数枚印刷後記録紙詰まりのエラーメッセージとともに封筒が詰まった。 2.取説通り(電源OFFすることのみ怠った)詰まった封筒を取り除き、他の詰まり物がないことを確認。 3.背面カバー、上面カバーを閉じたがエラーメッセージは消えず。 4.電源コンセントを抜いてから、再度電源を入れると、記録紙(この時はA4用紙)給紙され排出寸前(おそらく1cmくらい)で詰まってしまい、記録紙が詰まっていますのメッセージが出る。 5.その後も排紙ローラー、給紙ローラーを清掃したりしたが改善せず。お手上げ状態です。 ※最初に電源を切らずに、詰まった封筒を引き抜いたのが原因でローラーの回転の止まる位置がずれたのかと思うような現象です、これは素人考えで余計なコメントです。 どなたか解決のヒント下さい。

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回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす ⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑩ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 給紙ローラーを清掃するには。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/ 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

naokif18
質問者

お礼

①から⑨まで何度も挑戦しましたが改善しませんでした。分解も考えましたが、その時間が取れずに遂に諦め、新しいインクジェット複合機に買い換えました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6890cn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01) と修理はできません。 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 を参考にして見るぐらいでしょうか…

naokif18
質問者

お礼

いろいろなアドバイスを頂き、何度も繰り返し挑戦しましたが一向に改善気配なしで、遂に諦め新しい物に換えました。ありがとうございました。

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