• ベストアンサー

竹の駆除について

どうやら、庭先に竹の芽が出てきて、10本以上生えてきています(孟宗竹ではなく、直径2cm位の細い竹です)。高いものは現在、1ⅿ近くになっています。これは、何とか処分できるんですが、隣で竹を植えている人にも注意するべきなんでしょうか?お答えください。

  • ithi
  • お礼率100% (5537/5537)
  • 農学
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9719/12087)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >どうやら、庭先に竹の芽が出てきて、10本以上生えてきています(孟宗竹ではなく、直径2cm位の細い竹です)。高いものは現在、1ⅿ近くになっています。これは、何とか処分できるんですが、隣で竹を植えている人にも注意するべきなんでしょうか? ⇒笹竹の部類ですね。私も経験があります。笹竹の駆除はなかなか大変です。地下茎で伸びて行って、芽を出せそうなところを選らんで筍が出るので始末に負えません。 隣家の方に注意しても、対処の方法はないと思います。地下深くに根を張って、塀の土台など簡単に潜り抜けてしまうのです。庭師さんによると、「竹は家運を滅ぼす」とも言われるそうです! それを聞いて、私は途方にくれました。で、結局、私は庭一面にコンクリートを張ってもらいました。 それで「一見落着」しましたが、庭が何とも殺風景になりました。(今はもう、引っ越しました。)ただ、唯一救いがあるとすれば、七夕や小間物作りに使えることと、あとは、食用です。つまり、笹竹の筍も食べられのだそうです。あく抜きをした上で、煮物にしたりみそ汁の具にしたりすると、まあまあの珍味を楽しめるそうです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、除草剤など、後は根っこを切るなどの対策を行いたいと思います。 ちなみにお隣さんは、竹林にしてしまっていて、高齢のために、処分が出来ないのではないかというお話です。

その他の回答 (4)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.5

樹木と言うのは地上の上の葉っぱや枝や実は、隣の人に断らなければ成らないし、処理はお願いしなければなりませんが、地下の根はお隣には断らなくても自分で処理できます。 竹なら隣の竹と貴方の土地の境界の所で縁と切って、貴方の土地の分は処理できます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速取り掛かります。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.4

>>隣で竹を植えている人にも注意するべきなんでしょうか? 【べき】かどうかは、お隣との関係性によってご判断なさってください。 ただしそれは注意ではなく、仲良しだとしても「相談」や「お願い」になると思います。 もしも険悪な関係なら、相談やお願いはせず、質問主さんの敷地内に生えてきたものを処分する方向になると思います。 ※ 対策の例をご案内いたします。 孟宗竹のような太い竹は1000cm(1m)を超える深さまで根をはりますが、細い竹だとせいぜい数十cmです。スコップの幅程度の30cm×30cmの溝を掘れば、根は空中に飛び出るばかりで、実質的に根を広がることができなくなります。スコップと掘る時間さえあれば、あとは基本無料です。たまに掘りなおしたり、溝の空中に伸びてきた根を切ったりする必要はありますが、生えてきた地上部を処分するよりお手軽だと思います。 お隣との関係が良好なら、お隣さんがお隣さんの敷地内に溝掘りしてくれるかもしれませんが、お隣との関係が険悪なら、質問主さんが質問主さんの敷地内に溝掘りすることになるでしょう。 ※ 竹のような植物は地下茎(根)により勢力を広げて行きますが、必ずしも直ぐに地上部を生やす訳ではないようです。とんでもない距離を地下茎を伸ばしまくった後、地上部を生やすことがあります。地上部だけ処分していても、地下では大勢力になっているかもしれません。溝掘りをご検討なさる価値はあると思います。 お隣さんが竹を全て抜根してくれたら解決しますけど、お庭を管理する人が代替わりして、一旦は荒れ放題になり、どうしようもなくなってから全て抜根されることが多いようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。代替わりすると庭があれますか?そうですよね。あまり人間関係のあるお隣ではないので、出来れば穏便に済ませたいと思っておりました。

回答No.3

竹って、 竹の根っ子、 とても浅い深さの所を 横に伸びて増やしています。 50cmぐらい、掘れば、 すべての根っ子、排除出来ます。  隣人に言うか否かは、 その隣人の性格を見てから 判断された方がいいかも。 早めに竹の根っ子は、 排除された方がいい。 昔は、今みたいに家屋の基礎が 湿気処理コンクリート埋めされてなかったから、 竹によって、畳が持ち上がることも ありましたし。 上に伸びる力は、凄いパワーですから。 早めに早めに。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、除草剤など、後は根っこを切るなどの対策を行いたいと思います。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/972)
回答No.2

竹の駆除 ウチはウチ、トナリはトナリ それでいいんじゃないでしょうか? 除草剤を葉っぱ一面にかければ、駆除できますよ。 根っこに掛けても効きません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、除草剤など、後は根っこを切るなどの対策を行いたいと思います。

関連するQ&A

  • 孟宗竹を植えても大丈夫でしょうか

    現在家の新築を進めており、設計士より、隣家との境(塀)との間に細くて高さ2m位の孟宗竹を数本植える、との提案がありました。塀までの幅は50~60cm程です。孟宗竹というのは、いわゆる「食べるタケノコがなる太い竹」と思っていましたし、どんどん成長するとも思っていました。そのようなスペースに植えて大丈夫なのでしょうか?それとも観賞用の(庭に植えても困らないような)竹があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 孟宗竹の曲げ方について

    竹の曲げ方を教えて下さい。 庭木の剪定用に、三脚脚立を作っています。 その支柱の部分は孟宗竹(直径6~8cm)を使う予定です。 竹の先端を横木(丸太)に巻き付ける為、円周方向1/3位を残し(長さは節一つ半位)曲げています。 青竹をバーナーであぶっているのですが、うまく(キレイに)曲がりません。 ・この辺のコツ ・青竹ではダメ、枯らしてから曲げる? 等を教えて下さい。 今度の日曜に完成させたいのですが、宜しくお願いします。

  • 孟宗竹をバンバン切るのにおすすめのチェンソーは

    裏山の孟宗竹がものすごいです。こいつらを駆逐する勢いで伐りまくりたいと思っています。すでにハスクバーナ135e(排気量40.9cm3、本体重量4.6kg)を購入し、バンバン切っています。始めて買ったチェンソーですが問題なく使えていて素晴らしい機種だと思います。が、孟宗竹を切るだけならもっと最適なものがあるかな?とも思います。本体重量がキツいです。疲れて休む時間が長くなってしまうので、もっと軽量なものにしたい。 軽くてそこそこハイパワーで評判のいいもの、ということでスチール社製MS150 C-E(排気量23.6cm3, 本体重量2.8kg)を検討しています。 しかし、ぐぐりまくっているのですが、孟宗竹を伐りまくるのに最適の機種、というのがいまいちわかりません。みなさまのご意見を伺えればと思います。よろしくお願いいたします!

  • 垣を作りたくて、冬に孟宗竹をかなり切っています。 中の節ものけてまげて使うやり方や 簡単な竹垣は近くにもあるのですが、台風にも耐えれる ある程度の強さのある竹垣の作り方 アドバイスいただけないでしょうか 今自分で考えているのは下水溝のようなU字型の溝を両方に立てに埋め込みその溝に2メートルくらいの竹を上から落としていくような壁のような竹垣ってできないかとも考えています。丈夫でメンテナンスも簡単に思うのですが・・・

  • となりの竹が我が家の敷地から生えてきて

    こんにちは。 となりの竹が我が家の敷地から生えてきて2mくらいになってきました。 竹は生長が早い上に凄くいっぱい生えてくると聞いています。 なので、築35年の基礎の中から生えてきて床から来るのではないか心配してます。 今は竹が柔らかく直径が2cmくらいなので容易に切ることができます。 またお隣さんはほとんど留守で会える時がほとんどなく困ってます。 今後生えてこないようにするにはどのようにしたら良いか?また、その竹を切ってよいのか?ご存知の方教えてください。

  • 竹切り用丸鋸歯を探しています。

    竹細工をやっていますが、孟宗竹の根の部分を手鋸で切断するのは大変力が必要です。 一般的に機械鋸で切断すると切断時に竹の表面に”けば”が立ち良い仕上げになりにくいようです。 しかし、太い孟宗竹を切断するのは大変困難なので、もし廻転鋸で切断できるのであれば試してみたいと思います。 以下について教えて下さい。 1.竹切断用の丸鋸歯(外径:255mmφ、内径:15.9mmφ)は市販されていますか? 2.市販されているようであれば、そのメーカ名、流通代理店名 3.その他情報 以上よろしくお願いします。

  • 孟宗竹

    孟宗竹などは地下に茎が巡ってひろがっていますが たとえば幅が20センチしかないくらい狭い庭に生えてる竹をもうこれ以上生やしたくないという思いから 途中で切断してやろうとした場合 根本を切っても先端はそのまま伸びていってしまいますか? やはり根元を切断してから一気に取り除かないとだめなものですか? 樹木は根を切ればもはやそれ以上枝は伸びませんが

  • 細長いたけのこ

    近所の方からタケノコを頂きました。 県外から引っ越してきたので、初めて見る種類です。 孟宗竹でもハチクというタケノコではありません。 高さが80cmくらいで、直径5cmくらい。 先がメラメラとした角というか、ゴツイひげのようなものが5本くらい生えてます。 食べ方は湯がいて、炊くと聞きました。 名前があるのであれば知りたいので、ご存知の方は教えて下さい。 ちなみに長崎県です。 熊本では見かけませんでした。 あまりタケノコを料理したことないのですが、普通の孟宗竹と同じように料理していいでしょうか? 孟宗と比べるとかなり細いです。

  • 竹のきれいな切り方

    直径3~4cmの竹を、すぱっと横に切りたいのですが、どうやったらきれいに切れるでしょうか? 普通にノコギリなんか使うと・・たぶん、表面が縦にささくれてしまう気がするのですが・・ また、曲線に切るには、どうしたらよいでしょうか?

  • 林業に詳しい方、孟宗竹の伐採等教えてください。

     孟宗竹の間引きに困っています。 半世紀以上前に、炭焼きのようの鋸(祖父が毎晩目立てするので抜群の切れ味)で、竹を切ると「刃がこぼれる!」と、優しい祖父も、厳しく叱られたことがあります。 乾いた竹は鋼より硬いと聞いたことがあります。 以前は、鉄鋸で、乾燥した竹を切っていました。 ○生の孟宗竹を、夏季に切るのに、経済的な方法はどのように切ることですか?   教えてください。 ソーチエンに竹引き用もあると聞きましたが、「取り寄せ品」で店員も具合はわからないそうです。 60本以上切り倒し、2メートル位に切断して積み上げる必要があります。 鋸では、一本2300円以上します。ソーチエンも同等です。  鉄鋸が安価な気もするのですが?