• ベストアンサー

竹の駆除について

どうやら、庭先に竹の芽が出てきて、10本以上生えてきています(孟宗竹ではなく、直径2cm位の細い竹です)。高いものは現在、1ⅿ近くになっています。これは、何とか処分できるんですが、隣で竹を植えている人にも注意するべきなんでしょうか?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5537/5537)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >どうやら、庭先に竹の芽が出てきて、10本以上生えてきています(孟宗竹ではなく、直径2cm位の細い竹です)。高いものは現在、1ⅿ近くになっています。これは、何とか処分できるんですが、隣で竹を植えている人にも注意するべきなんでしょうか? ⇒笹竹の部類ですね。私も経験があります。笹竹の駆除はなかなか大変です。地下茎で伸びて行って、芽を出せそうなところを選らんで筍が出るので始末に負えません。 隣家の方に注意しても、対処の方法はないと思います。地下深くに根を張って、塀の土台など簡単に潜り抜けてしまうのです。庭師さんによると、「竹は家運を滅ぼす」とも言われるそうです! それを聞いて、私は途方にくれました。で、結局、私は庭一面にコンクリートを張ってもらいました。 それで「一見落着」しましたが、庭が何とも殺風景になりました。(今はもう、引っ越しました。)ただ、唯一救いがあるとすれば、七夕や小間物作りに使えることと、あとは、食用です。つまり、笹竹の筍も食べられのだそうです。あく抜きをした上で、煮物にしたりみそ汁の具にしたりすると、まあまあの珍味を楽しめるそうです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、除草剤など、後は根っこを切るなどの対策を行いたいと思います。 ちなみにお隣さんは、竹林にしてしまっていて、高齢のために、処分が出来ないのではないかというお話です。

その他の回答 (4)

• ayzm
回答No.5

樹木と言うのは地上の上の葉っぱや枝や実は、隣の人に断らなければ成らないし、処理はお願いしなければなりませんが、地下の根はお隣には断らなくても自分で処理できます。 竹なら隣の竹と貴方の土地の境界の所で縁と切って、貴方の土地の分は処理できます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速取り掛かります。

• kzr260v2
回答No.4

>>隣で竹を植えている人にも注意するべきなんでしょうか? 【べき】かどうかは、お隣との関係性によってご判断なさってください。 ただしそれは注意ではなく、仲良しだとしても「相談」や「お願い」になると思います。 もしも険悪な関係なら、相談やお願いはせず、質問主さんの敷地内に生えてきたものを処分する方向になると思います。 ※ 対策の例をご案内いたします。 孟宗竹のような太い竹は1000cm(1m)を超える深さまで根をはりますが、細い竹だとせいぜい数十cmです。スコップの幅程度の30cm×30cmの溝を掘れば、根は空中に飛び出るばかりで、実質的に根を広がることができなくなります。スコップと掘る時間さえあれば、あとは基本無料です。たまに掘りなおしたり、溝の空中に伸びてきた根を切ったりする必要はありますが、生えてきた地上部を処分するよりお手軽だと思います。 お隣との関係が良好なら、お隣さんがお隣さんの敷地内に溝掘りしてくれるかもしれませんが、お隣との関係が険悪なら、質問主さんが質問主さんの敷地内に溝掘りすることになるでしょう。 ※ 竹のような植物は地下茎(根)により勢力を広げて行きますが、必ずしも直ぐに地上部を生やす訳ではないようです。とんでもない距離を地下茎を伸ばしまくった後、地上部を生やすことがあります。地上部だけ処分していても、地下では大勢力になっているかもしれません。溝掘りをご検討なさる価値はあると思います。 お隣さんが竹を全て抜根してくれたら解決しますけど、お庭を管理する人が代替わりして、一旦は荒れ放題になり、どうしようもなくなってから全て抜根されることが多いようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。代替わりすると庭があれますか?そうですよね。あまり人間関係のあるお隣ではないので、出来れば穏便に済ませたいと思っておりました。

回答No.3

竹って、 竹の根っ子、 とても浅い深さの所を 横に伸びて増やしています。 50cmぐらい、掘れば、 すべての根っ子、排除出来ます。  隣人に言うか否かは、 その隣人の性格を見てから 判断された方がいいかも。 早めに竹の根っ子は、 排除された方がいい。 昔は、今みたいに家屋の基礎が 湿気処理コンクリート埋めされてなかったから、 竹によって、畳が持ち上がることも ありましたし。 上に伸びる力は、凄いパワーですから。 早めに早めに。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、除草剤など、後は根っこを切るなどの対策を行いたいと思います。

• retorofan
回答No.2

竹の駆除 ウチはウチ、トナリはトナリ それでいいんじゃないでしょうか? 除草剤を葉っぱ一面にかければ、駆除できますよ。 根っこに掛けても効きません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、除草剤など、後は根っこを切るなどの対策を行いたいと思います。