• ベストアンサー

フォームで入力した値を表示し確認画面に・・

初歩的な質問で申し訳ありません。 フォームで必要事項を入力してもらい(テキストやコンボなど)、「確認」みたいなボタンを押すと、入力した必要事項が確認できるものを作りたいのですが。 その値をメールで送信やDBに書き込むような作業はしない予定です。 単純に表示が出来ればOKです。 その画面を印刷して使用するものなので。 どなたか分かる方がいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

-------------form.html---------------------------- <html> <body> <form action="../../cgi-bin/web/kakunin.cgi" method="post"> <table><tr> <td>名前</td> <td><input type="text" name="name" size="30"></td> </tr> <tr> <td>出身地</td> <td> <select name="home"> <option value="大阪府">大阪府</option> <option value="京都府">京都府</option> <option value="兵庫県">兵庫県</option> <option value="和歌山県">和歌山県</option> <option value="奈良県">奈良県</option> </select> </td> </tr> <tr> <td><input type="submit" value="登録"></td> <td><input type="reset" value="クリア"></td> </tr> </table> </form> </body> </html> -------------------------------------------------- -----------------kakunin.cgi---------------------- #!C:/Perl/bin/perl #フォーム(POST)の内容を受け取る read(STDIN,$buffer,$ENV{'CONTENT_LENGTH'}); @pairs=split(/&/,$buffer); foreach $pair (@pairs){ ($name,$value) = split(/=/,$pair); $value =~ tr/+/ /; $value =~ s/%(..)/pack("C",hex($1))/eg; $form{$name} = $value; } $name = $form{'name'}; $home = $form{'home'}; print "Content-type: text/html\n"; print "\n"; print "<HTML>\n"; print "<BODY>\n"; print "確認画面<br>\n"; print "<table border><tr> \n"; print "<td>名前</td><td>$name</td> \n"; print "</tr><tr> \n"; print "<td>出身地</td> \n"; print "<td>$home</td> \n"; print "</tr></table> \n"; print "</BODY>\n"; print "</HTML>\n"; exit; -------------------------------------------------- こんな感じでいかがでしょうか? ただ、フォームからのデータを表示してるだけです。

take2003
質問者

お礼

出来ました!!! ありがとうございます。 これを元に作ってみたいと思います。 助かりました。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.2

値の確認と表示するだけだったら、 CGIにしなくても javascriptで、 新しいウインドウを開いてそこに書き込みすればいいすね。

• kalze
回答No.1

情報が足りません。 勝手に判断すると、 フォームで記入   ↓ 送信   ↓ 送信されたデータをCGIで受け取る   ↓ 確認画面の表示 ということだとおもいますが、 それそのままですよね?っていうしかないかと。 CGIで受け取ったデータをCGIが確認画面として表示し、確認画面から送られたデータなら最終的に受け付け処理すればいいだけだとおもいます。 それともこれをどういう処理(プログラム)でやればいいのでしょうか?ということなのでしょうか?

take2003
質問者

補足

説明が足りずすいませんでした。 フォームで記入   ↓ 送信   ↓ 送信されたデータをCGIで受け取る   ↓ 確認画面の表示 ということです。 一からCGIを作るような知識がないので申し訳ありません。 設置だけなら出来るんですが・・・。