• ベストアンサー

同僚女性の脈ありそうですか?

数年の在籍出向を予定しており、期間満了後には元の会社, 部署に戻る予定です。 それを私が好意を持っている同僚女性に話したところ、元部署での人間関係の様子等の情報を報告してくれるということでした。 最近少しだけ心の距離が近づいたような気がしていますが、だからといって普通はそこまでしてくれないような気がするのですがどう思われますでしょうか。 どのようなご意見でも頂けると大変嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.1

「恋心があるからしてくれる」とは思わない、普通のことかと思います かといってマイナスのことではないので、ここからのあなたの行動次第かと思います 脈アリかないかを判断するには少なくとも一度は食事くらいいかないとわからないのですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/977)
回答No.2

>私が好意を持っている同僚女性に話したところ、 元部署での人間関係の様子等の情報を報告してくれるということ それを聞いたあなた >同僚女性の脈ありそうですか? 早合点してはいけません。 >普通はそこまでしてくれないような気がする それで、 >同僚女性の脈ありそうですか? 独りよがりは禁物ですよ。 たんなる出刃亀かも知れません。 だから、前のめりはやめときましょう!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ部署の女性同僚と不仲になり、関係を改善したいと他の支店の女性同僚に

    同じ部署の女性同僚と不仲になり、関係を改善したいと他の支店の女性同僚に相談しました。 休み中何度かメールで話したりしてまして、だいぶ心が落ち着きました。 その翌日位から話し方が他人行儀になりました。 なんだろうと思ってましたが、しばらく様子を見てました。 そしてしばらくして、同じ部署の同僚と元通り仲良く話せる様になりました。 しかしその次の日、支店の彼女が私に誘われているという話になってしまいました。 そして同じ部署の彼女の耳にも入り、変人扱いされてしまいました。 ついには私と目も合わせなくなり、前より関係は悪化してしまいました。 送ったメールを読んだりしました。 ひとつこれかなと思ったのが、心も落ち着いたのでお礼にごちそうしたいと話しました。 それは純粋にお礼したいと書いただけでしたが、勘違いされてしまいました。 勿論そんな素振りは見せたりしてないです。 支店の彼女には、そんな気は無い事と仕事以外の会話はしない事を連絡しました。 この誤解を解き、同じ部署の彼女とは関係を改善したいと思ってます。 ちなみに私は妻子持ち、同じ部署の女性は離婚して子持ち、支店の同僚女性は既婚者です。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 同僚への対応

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、ある職場で派遣として働いています。 昨日、同じ部署の同僚の女性から職場での人間関係について、 携帯メールで相談を受けました。 内容としては、 「部長から、ひどいパワハラをされている。 同じようなことで過去に5人もの女性が いるけど、一人も辞めなかったから、私にもパワハラをしても大丈夫だろうと思っているに違いない。 ただ、弱さを少しでも見せると徹底的にやられるし、そういう場面を見たことがあるから、 私は職場では普通を装っている。 だけど、組織ぐるみでのいじめだと辛くて、最近は信じていた人も信じられなくなっている。 私はあなたのように強くないから、心身ともに参っているし、この先どうなるか自分でも分からない」 ・・というものでした。 今の職場に入って間もなく、この女性から何度となく 「○○さんから脅迫されている」とか「あの人(同じ部署の社員)は私を陥れようとしている」 とか相談れたり、ほかにも、私がちょっと立ち話をした別の部署の女性についても 「さっきあなたが話していた女性だけど、彼女は性格が悪くて、他の女性社員に私の悪口を言って‘彼女とは付き合わないほうがいい’と言ってたような、ひどい人なのよ」 などと言われたりしました。 そのたびに、「へ~そうなんだ」とか適当に相槌を打ったり、 「彼女の性格が悪いのは分かったけど、私は気にしないようにするよ」とか言って、 なんとなくそれ以上深入りしないようにしていました。 でも、そういうことを、私が帰宅してからも携帯に送ってきたりして、 職場とプライベートを分けたい私としては、そういうメールは、はっきりいって苦痛です。 しかも、こちらでの職場の派遣は短期間でして、あと数か月で契約満了なので、 なおさら職場の人間関係なんて興味ないし、どうせなら何事もなく終わりたいんです。 それに、私は彼女が本当にいじめられているというよりは、彼女の、被害妄想が強い性格(・・なのか心の病気なのか分かりませんが)が災いしているような気がしてなりません。 というのも、私は同じ部署なので、部長をはじめ、他の同僚の方達と接することもあるのですが、 別に嫌がらせをされるようなことはないからです。 また、他の人が実際に苛められているような場面を見たこともありません。 だから単純に、そういう性格の彼女を「めんどくさいなー」と思っているだけなんじゃないかと思うのですが・・ ただ、私がここで「今後私に、こういう重たい内容のメールを送らないでほしい」 と返信して、さらに彼女が「私には味方がいない」と孤独を感じて、 彼女が本当に取り返しのつかないことになったら困ります。 彼女への対応をどうしたらよいでしょうか?

  • 避けられている同僚女性がいて困っています。

    周りからも2人は仲が良いと言われるほど仲良くしていた同僚女性からここ3か月ほど避けられ続けています。 話しかけても素っ気ない態度で仕事上必要な最低限の会話しかできず、あいさつをしても無視されてしまうという状態です。 彼女には、好意をアピールし、食事にも2人で行く仲でしたが、それに調子にのりすぎてさらに好意をアピールしたことが原因だと思われます。 自分としては、そういう状態になってもしばらくすれば元の彼女に戻るだろうと今までどおりあいさつをしたり話しかけたりしましたが、そういう態度が続いて、今では彼女と接すること自体が恐怖となってしまい、今では、彼女と元どおり仲良くなりたいと思う一方、彼女と距離を置いて今後はかかわらないようにしようとかいう気持ちで迷っています。 そこで、彼女に対して、避けられる原因を作ってしまって申し訳ないこと、迷惑であれば今後は仕事以外では近づかないこと、彼女のことを好きだったことなどを書いたメールを送ろうと思っているんですけど、送ってもいいものかどうかと悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の同僚の女性について。

    職場の同僚の女性について。彼女は私に好意があるのでしょうか? 私は会社員で28歳既婚の男性です。 ささいな事ですが私の職場での同僚の女性(独身)について質問です。 私は今の職場には結婚後に転職し入社したので、彼女と知り合った時にはすでに既婚でした。 彼女は私とは部署は違うのですが、たまに一緒に仕事をする事がありその時に話しかけられます。 先日は「○○君(私の名前)は浮気はしないの?」と彼女に聞かれました。 私が「しません。」と答えると、 「男なら浮気くらいする方がいいよ。」と言われました。 以前に、彼女が私の事をタイプだと言っていたという事を別の人を通じて聞きました。(本当かどうかは分かりません。) また、私の休日の予定や行動範囲、妻との馴れ初めや現在の夫婦関係を聞かれた事もあります。 その時は普通に世間話として話しました。 彼女の方が入社は早かったので、私が研修中には親切に仕事を教えて頂いたので、その点では彼女に対して社員として好感や信頼感は持っています。 女性としてはどちらかというと私のタイプです。私が独身の時に知り合っていたら好意を持ったかも、と思ったこともあります。 しかし、家族の為にも、自分の為にも浮気はしませんので、彼女が私に好意を持っている可能性があるのでしたら、誘惑に負けないためにも距離を置こうと思っています。 ちなみに携帯電話やメールアドレスを聞かれた事は無いので、その点では私の考え過ぎかな?とも思っていました。 考え過ぎかもしれませんが、彼女は私に好意を持っているのでしょうか? それとも興味本位で私に聞いているだけでしょうか? ささいな事ですいませんが、ご回答よろしくお願い致します。m(__)m

  • 年下の同僚 脈アリなのか、不誠実なのか。

    初めて質問させていただきます。既婚女性です。 10歳も下の男性の同僚ですが、春の着任当初から「○○さん(私の名前)」とよく話しかけてきます。 なつっこい子なのかなと、初めは意識していなかったのですが、よく目が合うようになって、 向こうから仕事の手助けを買って出てくれたり、「笑顔がいいですね」と言ってくれたり、 忙しいとき「無理しないでくださいね」とこちらの体調を気遣ってくれたりと、好意?を見せてくれるように。 なんだか雑談も毎日で、こちらも楽しくなり、彼が出張のときなど何気ないメールを入れるように していました。彼がふざけたのに対して、ボディタッチして突っ込むぐらいの間柄です。 すると、真夏のある日に突然「入籍しました」と職場で報告が・・・ 遠距離恋愛の彼女と、晴れて結婚したそうです。 一番上の上司にしか知らせておらず、抜き打ちというかダマテンのゴールインですね。他の同僚た ちもびっくりでした。 ショックというよりも、「ああなんだ、そうだったのか」と腑に落ちた感じでした。 なんだかあれこれ声を掛けてきてくれたのは、単に先輩としてなつかれていただけだったんだなあと。 年も離れているし、結婚前、他の女(異性とみなされているのであればですが)に気のある素振りやちょっかいをかけて、最後の気晴らしをしたかっただけなんだと。。。。 そう思って意識的に距離をとっていたのですが、なにぶん同じ部署なので毎日会うし話もしな きゃならないし、邪険にもできません。メールもぽつぽつと主に仕事の手伝いのお礼とか、連絡事項程度のことをやりとりし続けていました。返信はすぐに来て、放置されたことはありません。 でもそれもなんだか面倒くさくなって 異動を申し出ようとし、彼に「来年は違うとこ(部署)に行こうかな」と飲み会で何気なく漏らしました。 すると、「それは困ります」「なんで? 誰が困るの」「俺が困ります」というような展開に。 「うちの職場にいてくれないと困ります」 「○○さんのメールに本当に癒されてるんです。明日頑張るぞってやる気になってるんです」 「俺でよければ愚痴とかいくらでも聞きますから。○○さん、いろいろ抱え込んで倒れないでくださいね」 と・・・ ただの口のうまいおぼっちゃんなのか、それとも本当に慕われているのか、分からなくなりました。 でも、分からないなりに、彼からもらう言葉はうれしいのです。 必要とされていると実感できる気がして。 でも、奥さんがいる人としてみれば、私にそういうことを言ったり気にかけてくれるのは「不誠実」 ですよね。 職場で距離をおくこともできず、穏やかな気持ちで仕事にも打ち込めず、悩んでおります。 この同僚くんの真意はどういうものなのでしょうか。 男性の方、女性の方問いませんので、回答いただければ幸いです。 ちなみに数日前、わざわざ私のところに来て「○○さん、来て下さい」と声を掛けられ、窓辺に連れて いかれると、外には大きなきれいな虹がかかっていました。 仕事の手を止めて、私だけに声をかけるってところにグっときちゃうのです。 あーもうそんなことしないでよ! ってうれしいのにイラっとくる! 単に女慣れしている人なのでしょうか?

  • 好きな人と同僚の女性が会うことが気になります

    30歳女性です。 こんな気持ちでメル友と会うのは失礼でしょうか。 メル友と今週の土曜日に食事をする約束をしています。 彼とは写真を取り交わし、親密なメールを送りあっていますが、 実は私は先月末で退職した元同僚が好きでした。 好きな人とは色々と距離を縮める機会があったのに、 避けられられているのか、いないのかわからないままの 微妙な距離感で、こちらからの好意は退職のときにカードで 淡く心を表しただけでした。 その後、自身の「メールが返ってこなかったら」「嫌われたらいやだ」 という思いが強すぎて、今までメールを1通だしたきり 何もできませんでした。 私は好きな人への想いを軽減するために メル友を作って少しでも気分を和らげようとしてました。 今までのことを彼と仲のいい女性の同僚に相談していたのですが、 今日彼女から今週の土曜日に私の好きな人と2人で会うことを 聞かされました。 彼女は「友達として」会うというのですが、 疑っている自分がとても苦しいです。 自分ができなかったことをしている彼女が とても羨ましくて。 土曜日にメル友と会っていても、 同僚の女性は私の好きな人と会っていると思うと なんだか涙が出てきてしまいます。 こんな気持ちで別の男の人に会ってもいいのでしょうか。

  • 出向先からの身の引き方

    現在、出向元からの在籍出向として、原則3年間の契約で出向している者です。 秋頃にその3年の出向が満了します。 ただし契約には、出向期間の解除または延長は都度協議の上、判断とあります。 出向元の会社経営サイド及び出向先は、このまま出向を継続してほしい、当然続けてくれるだろうという考えです。 ですが、出向先の経営状況、様々な問題点、人間関係、このままでは出向先に深く関わりすぎて戻れなくなる等々の理由により、私としては出向先と雲泥の差がある出向元に戻りたいです。 幸い、私は特殊なケースで、出向元の組合役員の一人でもあり、組合側も出向元への復帰へ向けて強く動いてくれるようです。 この先、出向元への復帰への動きが現実的になってくる場合、復帰までの間、出向先及び出向元(会社側)からの私への、厳しいかもしれない問いつめ(どう思っているのかなど)にどう答えていけばいいのかわかりません。 私としてはどこに対しても円満的解決を望んでいるのですが、特に出向先から、ひどい事を言われないか、ぞんざいに扱われないかが不安でなりません。 この先、出向先及び、出向元(会社側)への受け答え及び対応はどのようにしていったらよいのでしょうか? 悩んでいます。宜しくお願いいたします。

  • 女性同僚との付き合い方で困っています

    半年程前に他部署から28歳くらいで可愛いと評判のアイドル風の女の子が異動してきました。(Aさんとします) 初めは挨拶程度だったのですが、一緒にする仕事が多くなってきました。 プライベートの話をするようになり、LINEも交換すると、 相手から遊びに誘ってくるようになりました。 ただ返信が遅くいつまで立っても、予定が決まりません。 予定が決まらないのに、会社で会うと遊びに連れてくれとせがまれます。 その後、社内の噂でAさんには彼氏がいることを知りました。 複雑な気持ちになり、その彼氏に申し訳ない気持ちもあったので、距離を取ったり、少しドライに接するようになりました。 その雰囲気を感じたのか、Aさんは仕事でも私に対して、怒り気味になり無視したりしてくるようになりました。 私は彼女の思考が理解できません。 良いように扱われていることは薄々感じています。 Aさんは優しくされたり、好意を持たれることに優越感を感じているのでしょうか? 私の異動は先のようなので、当分は彼女と上手く仕事をしていかなければなりません。付き合いのアドバイスをお願いします。

  • 元同僚に脈はあるのでしょうか?

    元同僚の方が気になっています。 働いている時は私に付き合っている彼がいましたが色々とあり、 その相談にもいつも乗ってもらっていました。 先日、わたしが退職することになり 他の人も交えて食事に行き 初めて連絡先を交換しました。 その時にそのメンバーでまた遊ぶ約束をし、先日遊びました。 帰り際、2人になり彼はまた誘ってくださいと言ってくれました。 今回はこの予定があったけど、 もう予定がなくなれば会えなくなる、、 ようなことも言ってくれてたように思います。 これは、友達としてでしょうか? 異性の友達も多くいる方で、 どういう意味なのだろうと思っています。 わたしは2人でごはんに行けたらなと 考えているのですが、、 あまり連絡もマメに返さない方のようで 連絡をするのも迷っています。

  • 同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。

    30歳男性です。 1人の同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。 その女性とは入社して5年くらいは比較的仲がよいほうで、仕事の相談をしたり、メールをしたり、2人きりで食事に行ったこともありました。 しかし、2~3年前から、(主観的な見方かもしれませんが、)僕と距離を置こうとするような言動がみられるようになりました。 最近はあいさつくらいはするのですが、雑談とか女性からは話しかけてこないし、こちらから話しかけてもそっけないというか、あまり長く会話したくなさそうな様子です。(職場のほかの男性とはよく話したりする様子は見かけます。) 自分ではなぜ(なにがきっかけで)そのような態度をされるのかよくわかりません。 従業員が20人と少ない職場で、同じ部署にいるので、毎日顔を合わせるし、その女性を無視するわけにもいきません。 僕自身、その女性に対して、仕事上の同僚としても、女性としてもとても魅力的な人だと思っており、嫌われたくないという思いから、よけい複雑な思いで悩んでしまいます。 その女性が僕に対してどう思っているのか知りたいし、時間がかかってでも、仕事のことや楽しい会話が気軽にできるようになりたいと思っています。 現状を打開するためのアドバイスをお願いします。 (女性の気持ちとか、こんな風にしたら仲良くなれたという経験とか、手厳しい意見も含めいただけるとありがたいです。)