『ラプソディ・イン・ブルー』の最後のテンポについて

このQ&Aのポイント
  • ガーシュインの『ラプソディ・イン・ブルー』の最後のテンポについて悩んでいます。演奏者や指揮者によってテンポが異なり、自分はテンポが遅くなるのが嫌で、一気に終わる演奏が好きです。
  • 最後のテンポが遅くなるのが嫌で、一気に終わる演奏が好きです。家にあるCDは途中から始まり、テンポが遅くてあまり聞いていません。
  • 最初から始まり、最後が早めのテンポで終わる演奏(CD)を探しています。テンポにこだわっているため、この条件が譲れません。不明な点があれば補足してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ラプソディ・イン・ブルー』の最後のテンポについて

ガーシュインの『ラプソディ・イン・ブルー』が好きで、CDを買おうと思っています。 でも指揮者や演奏者によって、演奏ってだいぶ違いますよね?  私は最後の変ホ長調からの部分(いかにもフィナーレというところ)でテンポが遅くなるのが嫌で、むしろ一気に終わる演奏のほうが好きです。 家にあったCDは、途中から始まるうえに、テンポが遅くてあまり聞いていません。(ちなみに演奏時間は5:39でした) アマゾンでもいろいろ探してみたのですが、演奏時間までは載っていなくて困っています(-_-;)  そこで、最初(クラリネットでしょうか?)から始まり、最後が早めのテンポで終わる演奏(CD)をご存知であれば、教えて頂きたいのです。 「テンポではない!」とお考えの方はたくさんいらっしゃると思いますが、どうしてもこの条件が譲れません。  もし不明な箇所があれば、補足要求して下さっても構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ademu2
回答No.1

参考URLにあるようにこの曲はいろいろな編曲がありますので演奏も様々です。まさにジャズじゃないかと思います。 最近の演奏は比較的最後がゆっくり終わるものが多いように感じます。1960年くらい(か、もっと以前)の演奏であれば比較的あっさりしているのではないかと思います。

参考URL:
http://ww2.ctt.ne.jp/~a-k/disc/gershwin_rhapsody.html
voiles
質問者

お礼

URL見ました。ガーシュイン本人の録音があるなんて初耳です!! 最近の演奏のほうがわりとゆっくりめなんですね。その逆のイメージを持っていたので、驚きました。 ジャズよりか、クラシックよりかというのはあまり意識してなかったので、新発見です。 余裕ができたら、いろいろ聞き比べてみたいです。 ご回答、どうもありがとうございました。