• 締切済み

このイラストのいい所と悪いところ

絵が好きな中学3年です。このイラストのいい所(なかったらいいです)と悪いところを教えてください。できれば添削をしていただけるとありがたいです。 自分でも不自然に思う点はあるのですが、どう直したらいいのかいまいちよく分かりません。 描いたキャラクターは、私立パラの丸高校の「黒井正義」(マサ)と、「多々光」(ひかる)です。原作に寄せるとどうしてもバランスが崩れてしまいます。

みんなの回答

• MT765
回答No.4

塗りはシンプルだけどうまいと思います。 線画もうまい。 年齢を考えたら嫉妬するレベル。 デッサンの狂いについては他の方の指摘している上腕の長さに加えて ・左手の人差し指が太くて長い もう一人の子と比べると良くわかると思います。 ・左手の手の甲の向きが上を向いてる 相手に気づかれないように手を回り込ませると、手の甲は画面手前を向くはずです。 そうしないと手首は曲がりません。 ・下腕の向き それに合わせて下腕はZ方向(画面垂直)を向き、ひじは画面奥へ行きます。 ただ、よく描けてはいますが迫力やインパクトはないのであおりや俯瞰に構図を変えてみるとか、せっかくスマホを持っているからスマホ目線からのアングルにしてみるとか、全体を斜めに配置するとかも良いと思います。 また、もしこの絵はトリミングしたものではなくこのサイズで描いているのなら次からは画面からはみ出す部分も最初から描いて、あとからトリミングや回転で調整できるようにするのが良いでしょう。 デッサンの間違いにも気づきやすくなります。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• habataki6
回答No.3

赤い服の手の位置が不自然で、お化けの手みたいです、 ちなみに写真撮影して手や足が映らないや、位置がおか しいのは災いになりやすいです、ですから創作でも 縁起が悪いので、好感もたれません。

ruuuuu7
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

はっきり悪いといえるのは、他の方も指摘していますが、赤い服の子の左腕の位置が明らかにおかしい点ですね。私は最初「AIに描かせたのかな」って思ったくらいです。 青い子を消せば分かると思います。腕と本体が繋がらないでしょ。左肩の角度からすると、青い服の子の腰に手が回ってないと不自然です。でも男同士で腰に手を回していると「そういう関係」に見えますね・笑。 上手下手でいうと上手だと思いますが、デッサンが狂っているというのは上手とか下手以前の基本の技術ができていないってことになりますので、頑張ってください。

ruuuuu7
質問者

お礼

• asciiz
回答No.1

だいぶうまく描けてると思います。 でも、右の子の頬をつついているのは左の子でしょうか。 もしそうだとすると、左腕の接続が相当おかしいことになっています。 頬をつついている手が、完全に枠外から伸びていますから、左肩から伸びた上腕が枠外まで伸びたところに左ひじがあり、それが内側に曲がって、手で頬をつついている、なんてことに。 多分このポーズを実際にすると、相手の頭のすぐ横で手首をぐっと曲げ、正面から見えるのは指だけか、奥にナナメった手の甲まで程度でしょう。 手首から先は、首または相手の背中に隠れて、見えない感じになるでしょう。 -- ん、もう一つ気になったのは左の子の髪の生え際が見えている部分、かな、、。 そういうキャラデザだからなんでしょうけど、ちょっと見え方が不自然な気がします。 今回の絵だと、もう少し上にして、山も高くすると、いいかも…

ruuuuu7
質問者

お礼