• 締切済み

このイラストのいい所と悪いところ

絵が好きな中学3年です。このイラストのいい所(なかったらいいです)と悪いところを教えてください。できれば添削をしていただけるとありがたいです。 自分でも不自然に思う点はあるのですが、どう直したらいいのかいまいちよく分かりません。 描いたキャラクターは、私立パラの丸高校の「黒井正義」(マサ)と、「多々光」(ひかる)です。原作に寄せるとどうしてもバランスが崩れてしまいます。

みんなの回答

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1915/3360)
回答No.4

塗りはシンプルだけどうまいと思います。 線画もうまい。 年齢を考えたら嫉妬するレベル。 デッサンの狂いについては他の方の指摘している上腕の長さに加えて ・左手の人差し指が太くて長い もう一人の子と比べると良くわかると思います。 ・左手の手の甲の向きが上を向いてる 相手に気づかれないように手を回り込ませると、手の甲は画面手前を向くはずです。 そうしないと手首は曲がりません。 ・下腕の向き それに合わせて下腕はZ方向(画面垂直)を向き、ひじは画面奥へ行きます。 ただ、よく描けてはいますが迫力やインパクトはないのであおりや俯瞰に構図を変えてみるとか、せっかくスマホを持っているからスマホ目線からのアングルにしてみるとか、全体を斜めに配置するとかも良いと思います。 また、もしこの絵はトリミングしたものではなくこのサイズで描いているのなら次からは画面からはみ出す部分も最初から描いて、あとからトリミングや回転で調整できるようにするのが良いでしょう。 デッサンの間違いにも気づきやすくなります。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

赤い服の手の位置が不自然で、お化けの手みたいです、 ちなみに写真撮影して手や足が映らないや、位置がおか しいのは災いになりやすいです、ですから創作でも 縁起が悪いので、好感もたれません。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33099)
回答No.2

はっきり悪いといえるのは、他の方も指摘していますが、赤い服の子の左腕の位置が明らかにおかしい点ですね。私は最初「AIに描かせたのかな」って思ったくらいです。 青い子を消せば分かると思います。腕と本体が繋がらないでしょ。左肩の角度からすると、青い服の子の腰に手が回ってないと不自然です。でも男同士で腰に手を回していると「そういう関係」に見えますね・笑。 上手下手でいうと上手だと思いますが、デッサンが狂っているというのは上手とか下手以前の基本の技術ができていないってことになりますので、頑張ってください。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6650/9424)
回答No.1

だいぶうまく描けてると思います。 でも、右の子の頬をつついているのは左の子でしょうか。 もしそうだとすると、左腕の接続が相当おかしいことになっています。 頬をつついている手が、完全に枠外から伸びていますから、左肩から伸びた上腕が枠外まで伸びたところに左ひじがあり、それが内側に曲がって、手で頬をつついている、なんてことに。 多分このポーズを実際にすると、相手の頭のすぐ横で手首をぐっと曲げ、正面から見えるのは指だけか、奥にナナメった手の甲まで程度でしょう。 手首から先は、首または相手の背中に隠れて、見えない感じになるでしょう。 -- ん、もう一つ気になったのは左の子の髪の生え際が見えている部分、かな、、。 そういうキャラデザだからなんでしょうけど、ちょっと見え方が不自然な気がします。 今回の絵だと、もう少し上にして、山も高くすると、いいかも…

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストを描きたい

    絵を描くこと自体が全くの初心者です。 図工や美術の時間も大嫌いで学校を終えたものですが、今更になって苦手克服ではないですが、絵を描いてみたいと思いました。 今まで授業以外で絵を描いたことはありません。 イラストでも早い話が東方のキャラクターを描きたいと思っています。 プロになるとかそういうわけではなくただ自分の趣味としてやって両親や友人に見てもらいたいという気持ちがあります。 ここ二週間ほどpixivに上がってる簡単そうな描きやすそうな東方キャラクターの絵を模写しています。 ただ描きこみの量とか影の付け方などわからないことだらけだったり、まだ顔と体のバランスが悪かったりでなかなか上達しません。 絵が上手になってもいないのに道具を買っても仕方ないかなと思い、PC類のソフトなどは買わず、鉛筆と消しゴムだけで模写しています。 今の私にはまず上達するには何をしたらよいでしょうか? 参考になる書籍を買ったり、丸をひたすら描くとか何か上達するものってありますでしょうか?

  • イラストの練習の仕方について教えてください!!

    イラストの練習の仕方について教えてください!! 数ヶ月前から以前から興味があったイラストを書き始めました!! 主にキャラクターのイラストをやっています。元は中学の授業くらいまでしか絵を描かないド素人でした。笑 今まで絵が書く事が苦手でやりたくてもどうせ自分じゃできないと避けてきたのですが、下手でもやっていけばきっとできるようになるはず!!と思い直して模写から始めてみました。 最初は模写なのにドがつくほと下手でした・・・笑 でも書いていくうちにだんだんと上手くなっていき模写であればそれなりにかけるようになったので、ためしにちょっと自分で書いてみようとしたところ、全然上手く描けませんでした。 バランスとか体の構図とかほとんど全体的にです。 オリジナルを書けるようになるにはこれからどんな練習をしていけばいいでしょうか?? 今までやってきたことは、本や上手いと思う画像を参考に模写をすることがほとんどで、たまにデッサンのサイト見ながら描いたりでした。あとイラストの載っている本やサイトは毎日のようにみたりしてます。 それと今のところ色は塗っていないのですが、塗る練習も同時にしたほうがいいのでしょうか?? 自分としてはまず元の絵が描けないとと思ったのですが・・・

  • イラストを綺麗に仕上げたい

    自分のキャラクターを作ったのですが、紙にかいたものをPCで編集したいと思います。 商品化されているキャラクターなどが曲線も綺麗で左右も対象というものが多いですよね(イメージはキティちゃんやリラックマです) そのように編集したいと思い、 最近ペンタブを買ったので下絵をスキャンしてそれをなぞるという 作業を行ってみたのですが、ペンタブに慣れないせいもあり、 やはりアナログと同じように線がゆがんでしまい、左右のバランスも良くありません。ちなみにペンタブについてきたCorel Painterでやってみました。 学生の頃にイラストTシャツを業者に頼んで作っていただいた時は 元の絵が多少いびつでも綺麗に直されてプリントされていたので、 そのような作業が自分でも出来ないかと思い、質問させていただきました。(今回はTシャツにする訳ではありませんが・・) 上手く説明出来ていないような文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • イラストを描いている方にお聞きしたいです。

    ※少し、人によっては好ましくないような文面(同人誌・二次創作...?)が  出てしまうと思ったので、そういったのものが苦手な方はご注意ください。 数多くの中見ていただいてありがとうございます。 私は趣味で、よくイラストを描いています。 オリジナルの絵や、「NARUTO」、「ぬらりひょんの孫」などの ジャンプ系のキャラクターを描いていて、 いつかは自分で描いた同人誌を出したいな、などと思っています。 現在は絵を練習している段階なのですが、どうしてもうまく絵が描けません。 イラスト投稿サイトの講座等を参考にして、顔のパーツのバランス、 身体のパースはそれとなく覚えましたし、個人での練習も沢山しているのですが、 何も見ずに「さあ描くぞ!」と思うとやはり描けません。 もちろん、まだまだ練習が足りないという事なのだと思いますが、 パーツを描く順番もあるのかな?と、一つの可能性としても最近考え始めました。 例えば顔ですと、私は普段  『右目と眉→左目と眉→鼻→口→輪郭→耳→髪』の順で描いています。 でも、いまいちバランスがとれません。 斜めを向いている時の顔が、目と鼻の間隔がおかしかったり 口の位置がしっくりこない感じになってしまいます。 いくらか描き方を変えたりしているのですが、結局は講座を見ながら描かないとうまくいきません。 ちなみに、私は左利きです。 そこでお聞きしたいのですが、皆様はどういう順番で絵を描いていますか? また、イラストを描く上で注意していること、コツなどはありますか? 人によって絵の描き方は異なりますし、頂いた回答が全てだとは 思っておりませんので、一つの参考としてお聞きしたいです。 ですので「私はこう描いてるよ!」の様に、アンケート感覚で軽くお答え頂けると嬉しいです。 誤字、脱字、不適切な文がありましたらすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • イラスト【一番最初に描く全体図についての質問】

    イラストを描き始める時に、まず顔の輪郭を描いて、 その後に“中心線”と“目の位置”というのを描くと思うんですけど その二つともの線を描いてると 後々、邪魔になって 本格的に描いた絵と一緒に消えてしまうので困ってます。 じゃあ中心線や目の位置の○を描かなくてもいいんじゃないかと思われると思うんですけど 一度、線無しで試したらバランスが悪くなってしまい やはり線はあった方がいいかなぁと自分の中で考えているんですけど どうしたらいいですかね?

  • カッコいい、可愛いイラストが描けるようになりたい

    自分が描きたいと思っているのは、基本的にアニメ(萌え)系の男の子や女の子の絵で、練習もそれを優先しています。 体の肉付きやバランスなどは、自分なりに「良い」と思うルールを考えて描けるよう頑張っています。 今悩んでいるのは自分が描ける顔や体の向きが限られてて、構図も限られてしまうことと、キャラクターの表情や目に力が感じられず、表情が乏しくなってしまうことです。 特にキャラを下から見たアオリの構図とか、上から見た構図がまったく描けません。 人物のパースなどをまったく理解していないので(直感で描けって人もいるけど……)、人物に遠近感がある絵が描けません。 よくある左側か右側、正面を向いたキャラにちょっとポーズを取らせたような絵になってしまいます。 顔も、丸に十字を描く方法では余計わけが分からなくなります。 何か良い練習方法や参考書などはないでしょうか。 後、表情についてはそれぞれ自分の顔の描き方があると思うのですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみに顔の描き方は柴乃櫂人さん(ルミナスアークというゲームのイラストレーター)に影響をうけています。 文章がちぐはぐで分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーについて

    こんにちは。 私は今年中学3年になり、将来についてもそろそろ考えてきました。 私はグラフィックデザイナーになりたい、と思っています。 中2の冬あたりから色々な専門学校のパンフレットを頼んで調べたりしていましたが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 高村真耶(MAYA)さんの絵を見て一目惚れし、グラフィックデザイナーになりたい。と思っているのですが、グラフィックデザイナーになってゲーム系の会社に勤めたとして、メインのイラストやキャラクターのデザインはできるのでしょうか? 色々なパンフレットを見ると、キャラクターデザインとグラフィックは別物。 キャラクターデザインはキャラクターのデザインを主に専攻していくとかいており、グラフィックは全てバランスよく(背景や3Dなど)覚えていく。と書いていました。 ということはMAYAさんのようにグラフィックデザイナーになっても好きな絵(人物など)はかけないということなのでしょうか? 無知ですみません。 あと、文全体もうまくまとまってませんね・・。 すみません何が何だか・・・。 よろしくお願いします

  • 顔の書き方 正面から

    イラストを描くことがあるのですが、その際、キャラ(人間)の顔がうまく上手く書けません。 上手くかけない理由は「左右対称というか、顔の輪郭のラインが左右で全然違ってしまう」というところです。 普段、同人誌やイラストを描く方、正面からの顔の絵はどのように描いてますか?アドバイスいただけたら助かります。 ワタシは自分の絵がバランス悪くないか確認するとき、紙を裏返して蛍光灯などの光に照らして裏から透かして見ます。そうするとバランスが悪いか悪くないか結構わかるのですが 正面からの絵を描くとどうしてもこの確認方法で確認したときに「左右バランスが崩れてておかしいな」と思ってしまいます。 一応基準線も書いて絵を描くのですが上手くいきません。。。 何か工夫してる方、ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • デッサンが無いのに、とても絵が上手い人

    デッサンが無いのに、とても絵が上手い人 私の仲の良い友達に漫画系のイラストが、上手な人がいます。 アニメっぽい絵や、リアル風のキャラクタまで幅広い絵を趣味で描いているのですが、 非常に不思議な描き方をしています。 デジタルでも、アナログでも共通して、いわゆるデッサンをせずに 書き始めて、数分程度で書き上げます。 腕から描いたり、瞳から全身をかいたり、フカンやアオリも自由自在なのです。 書き直すことはあっても、デッサンが崩れるところはほとんどありません。 漫画の教科書によく見かけるブロックの形や、顔の元となる丸に印をつけたりは 一切しません。 完成図もプロの人や美術の先生に見せても、違和感がなくバランスの取れた 良いイラストと評価されています。 反対に友達に漫画の教科書のあるデッサン方法で、描いてもらうと バランスの悪い、普段とは違った良くない出来のイラストが何枚も出来ました。 素人の私にはデッサンをとらずに、バランスの良い絵を書き上げる友達が とても不思議に感じています。直接理由を聞いても「よく分からない」との事でした。 無理やり聞き出すのも失礼でしたが、「幼少の頃から毎日書いているからかな?」との ヒントはもらいました。 プロの方にもデッサンを省いている方はいると聞きますが・・ どういった仕組み、メカニズムで、描いているのでしょうか。 ブロック状のデッサンでしか描けない私には、とにかく不思議で恐ろしいくらいでした。 美術に詳しい方で、予想できる方、どうか教えてください。お願いします!!

  • 著作権について

    著作権について 質問させてもらいます。 久し振りに、イラストを描きたいなと 没頭して楽しく充実した時間を送りました そのとき、友人から あるサイトでアイコンを同人(?)画に していたら その使用されていたアイコンの イラストを描いた人から 通報が来たみたいです。 その話をきき、わたしも それは無断で使ってはいけないと 指摘し納得してくれましたが その同人画は、アニメの原作で 使われている絵を 自分で描いたものになるんですよね。 と、言うことは同人画を描いている人も 同じ違法だと思うんですが これは、違法にならないんですか? そのキャラを産み出したのは 原作者さんや、キャラクターデザイン などの人達の特権だと 思うんですが‥