• ベストアンサー

この言葉を分かりやすく教えてください。

死は魂を解放してくれるものとして捉え、よって蛾のお告げを忌むべきものとは考えていなかったようです。 この言葉の意味を分かりやすく教えていただきたいです。 少し知的障害があるので言葉が理解できなくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

>>気にしなくても大丈夫ということでしょうか?  大丈夫です。全く何も心配いりません。

noname#257491
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.2

>>死ぬということではない  前後の内容次第ですが、おそらく『蛾のお告げ』というのは「嫌な予感」とか「〇〇の夢を見るのは不吉」というような、民間信仰や迷信だと思います。  現実としての『死ぬこと』そのものではなく、それを事前に知らせに来る、いわば死神のようなイメージでいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

質問者

補足

白い蛾が居て、スピリチュアル的な意味を調べていたら幸運という意味も出てきたし、このような内容が書いてあったので言葉の意味が怖くなり気になり質問させていただきました。 気にしなくても大丈夫ということでしょうか?

• kon555
回答No.1

おそらく文脈的に、蛾のお告げ、という何かが死の予兆である文化圏の話ですね。  今の日本では、一般的に死とは出来るだけ遠ざけるべきものです。 そうした文化圏では、死の予兆である『何か』は嫌われます。  一方この文章で書かれている文化圏では、「死は魂を解放してくれるもの」つまり『死=解放』として考えていたのでしょう。  そのため死の予兆である『蛾のお告げ』を、忌み嫌ってはいなかった、という意味の文章です。

質問者

お礼

ありがとうございます( . .)"

質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、死ぬということではないのでしょうか? すみません。本当に頭が悪くて…