mfc-j6983cdwのAIRPRINTで印刷できないトラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • mfc-j6983cdwのAIRPRINTで印刷できないトラブルについて解決方法を教えてください。プリンターが見つからない状況や再起動して一時的に使えるがすぐに再発するなどの問題が発生しています。
  • mfc-j6983cdwのAIRPRINTで印刷できない問題が発生しています。プリンターが見つからない状況になり、再起動すると一時的に使えるがしばらくすると再び印刷できなくなります。同じ状況が過去にもあり、自然と解消されたこともありますが、再発しています。
  • mfc-j6983cdwのAIRPRINTで印刷できないトラブルについて相談です。プリンターが見つからず、再起動すると一時的に使えるがすぐに再びプリンターが見つからなくなります。同じ問題が1年前にも起きたことがあります。
回答を見る
  • 締切済み

mfc-j6983cdw AIRPRINT

■製品名を記入してください。 【 mfc-j6983cdw   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 今までAIR PRINTで印刷していたが、 急にプリンターが見つかりませんになり 印刷できないが、プリンターを再起動したら、 プリンターが表示され一旦使えるようになるが、 5分後また、プリンターが見つからない状況になります。 違うiphone端末でも同じ状況です。 iphone 標準印刷またはブラウザ標準印刷アプリでも同じ状況です。 一年前も同じ状況で、自然と一旦解消されましたが、 また同じ状況になりました。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 ios16.5    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  プリンタもiphoneも無線LAN 同一SSID      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし iphone ブラザー標準プリンターアプリ      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.4

>Brother iPrint&Scanでも同じ結果になります そうですか。 可能性として考えられるのはプリンタと無線LANルーターの接続状態に何か問題があるのかな?とは思います。 操作パネルを使用してネットワークの詳細を設定する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-41B575F9-5A02-4EA1-A26E-36BDE1AB2737_226 例えばプリンタ本体の操作パネルでルーターのと通信が出来ているのか?ルーターからDHCPで割り当てられたIPアドレスの情報を確認してみましょう。 例えばルーターのIPアドレスが192.168.0.1であればプリンタのIPアドレスは191.168.0.xxxって数値になるはずです。例えば169.254.xxx.xxxとかってIPアドレスになっていればルーターとの通信が上手く行っていない事がわかります。 レポートを印刷する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-9706CB3F-C999-4E88-946B-6D99896C3084_454 レポート種類 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-E0E33870-A13E-4BA6-8A91-1B8205912BC0_455 レポートを印刷してもIPアドレスの情報などはわかるかとは思います。 本製品を初期状態に戻す https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403 リセット機能の概要 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_404 一度ルーターの電源を入れ直してプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

eiji88
質問者

お礼

iPアドレスルーターに入って確認してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

補足いただきありがとうございます。 無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 他の無線LANルーターなどがあれば問題の切り分けができるのですが・・・。

eiji88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.2

こちらはご覧になられましたでしょうか? 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/ アプリは何をお使いでしょうか? ・無線LANルーターの再起動 ・スマホ/タブレットの再起動 ・プリンターの再起動 ・スマホ/タブレットのアップデート ・アプリのアップデート ・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる ・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint ⇔ mobile connectでためしてみる ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる 改善すると良いですね。 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/ 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/ 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/ スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/ 【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/ スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ) ↓↓↓↓↓ http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

eiji88
質問者

補足

ありがとうございます! ご連絡いただいた内容はやってみたのですが、 改善しません。 他のプリンターでは印刷できているので、 ブラザー側の問題ではと思っています。 ブラザーのプリンターを再起動したら必ず一旦は印刷できますが、5分後にはまた、プリンターが見つかりませんになります。 ブラザーのアプリからでも同じ動きになります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw こちらですね。 念の為、「Brother iPrint&Scan」ってアプリからも印刷できないのか?確認してみましょう。 またAirPrintの設定を一からやり直してみるとか。 ウェブブラウザーを使用して製品の設定を変更する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_463 ウェブブラウザー設定にアクセスする https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-38AF46DB-3219-46C6-A242-A0F83ED4B229_465 また上記を参考にブラウザでプリンタのIPアドレスを指定して設定画面が開けるのか?確認して見るとか。

eiji88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

eiji88
質問者

補足

ありがとうございます 確認したのですが、改善されなく プリンターを再起動すれば5分程度は認識して印刷可能になります。 Brother iPrint&Scanでも同じ結果になります

関連するQ&A

  • MFC-J6983CDW

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターと接続と接続できているが、iPhoneから印刷できない。プリントを押すとプリンターに反応はあるが、印刷されない。ip アドレスを変更して数枚印刷できてもすぐに印刷できなくなる。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS17.3.1       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6583CDWでアプリで印刷したいです。

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6583CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【        brotherアプリからiPhoneのファイルにある文書の印刷ができないです。教えて頂きたいです。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    IOS16.5    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    brotherアプリ、iPhoneのファイルアプリ    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDWがWiFiでプリントできな

    ■製品名を記入してください。 【        MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【以前はノートPCとWiFiで印刷できてましたが ブラザーの年賀状アプリをiPhoneを利用して WiFiで印刷してからPCから印刷できなくなりました再度プリンターの方無線LANの設定をして 完了したのですが印刷がエラーになります                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ISND回線?      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW 印刷出来ない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iPhoneから印刷が出来ない。Wi-FiルーターとiPhoneを再起動すると一時的に印刷出来るようになるが、すぐにまた印刷出来なくなる。 ノートパソコンからも印刷出来ない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iPhone11、Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 宿題スキャナー       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDWで印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6983CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【突然、特定のiPhoneとiPadからの印刷ができなくなった】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS17.2.1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6980CDW

    ■製品名を記入してください。 【    WFC-J6980CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     ブラザー年賀状アプリでスマホ作成年賀状印刷ボタンを押すと『本体との通信ができません本体の状態を確認して下さい』となり印刷できない。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Android   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     ブラザー年賀状   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7300CDW

    ■製品名を記入してください。 【        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  エプソンプリンターからブラザープリンターにかえてメモリスティックに保存していた長形3号封筒の印刷ができない 印刷のプロパティで長形3号が選択に出てこない。どうしたら封筒印刷出来ますか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【    windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6573CDW  

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6573CDW         】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   印刷できない。おそらくインストールができていない  。 Brother製品のインストール    →ネットワーク上に 本製品が見つかりません    と表示される。プリンターとルーターは接続できています。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【フルパッケージダウンロード 【推奨】        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-j6997CDW wifi接続が切れる

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-6997CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iphoneからプリントアウトする際、1回1回プリンターを再起動しないとiphoneのAirプリンタに接続できない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iphone12 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-j7100cdw

    ■製品名を記入してください。 【   mfc-j7100cdw      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【       macで認識はしているのですがjobにも入ってますが印刷できません。なぜでしょう?携帯アプリからはすぐに印刷できます。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  macOS sonoma14.2.1      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう