• ベストアンサー

竜騎士カイン

FF4の竜騎士カインについてどう思っていますか? (ローザやセシルとの関係で女々しいとか、嫌いとか、 どんな意見も遠慮なく書いて下さい。)

• o2b32
  • お礼率96% (516/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.3

いい意味でも悪い意味でも人間臭いキャラ。 聖人みたいな性格のセシルとの対比で、リアリティがあって結構好きです。 騎士として優秀ながら、セシルとローザとの三角関係、それを敵に利用される展開。4のストーリーが評価される理由の一つではないでしょうか。 洗脳ではあるものの、「元から持っていた」負の感情を利用されるというのがミソだと思います。 他の方もおっしゃっている通り、FF4の直接の続編であるFF4TA(ジ・アフターイヤーズ)でも大活躍しますので、FF4が好きなら絶対にプレイしたほうがいいです(FFTAと検索するとFFタクティクスがヒットするので注意)。 大きなバラシにならない程度に書きますが、4本編エンドのカインの判断は、TAでマズい展開になります・・

o2b32
質問者

お礼

かっこいいキャラですし、 活躍して欲しいと思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#258209
noname#258209
回答No.2

彼がいないとストーリーにハリがないからなー。 私はカイン好きですよ。 システム的には性能いいし、キャラ設定的にも性格が歪んでいるわけでもない。洗脳されてないときは頼りになるし、続編FFTAでもおいしい役だし、ネタとしてもあいつは面白い。 タイトルロゴにいるだけの存在意義は感じます。

o2b32
質問者

お礼

続編はやってないので 内容は知らないんですが、 やってみたくなりました。 ありがとうございます。

回答No.1

当時、「裏切りキャラ」という設定は凄く斬新だったですし、セシル・ローザ・カインの三角関係?も・・・おぼこい心を持った私にとってはショックが大きかったですね。 ただ、それが洗脳だったと知ってホッとしたことが今でも思い出します。

o2b32
質問者

お礼

洗脳とはいえ二回も裏切ったのはショックでしたね。 ありがとうございます。