• ベストアンサー

FF3、竜騎士4人でクリアできるか?

久しぶりにFF3をやってみて、ガルーダの所で竜騎士にクラスチェンジしてふと思ったのですが、4人とも竜騎士になって敵より速くジャンプし続けていればダメージは0ですよね。 なので、このまま4人とも竜騎士で最後まで行けないかと考えてます。 エウレカに槍があったかどうか覚えていませんが、攻撃力は低くてもこちらがダメージを食らわなければいずれ敵は倒せるのでクリアにこぎつけられると思います。 この辺でつまるとか、無理な点がありましたらご指摘下さい。

  • souken
  • お礼率51% (199/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dackking
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.2

う~ん…タイミングの問題かな~? ちょうど落ちてきた所で大ダメージを受けると泣けますし… 竜騎士って魔法使えましたっけ? 使えないと、回復の術がないかと… あと、名前忘れましたが暗黒剣じゃないと苦労する洞窟もありますね。暗黒剣がないと敵が分裂するんです。 それから、エウレカで手に入るのはラグナロク、エクスカリバー、マサムネ、円月輪で、槍はなかったです(すべての棒とかもあったっけ?) 果たして、この武器を使わないでクリアできるでしょうか?(やってないのでわかりません) もう一つは成長ですね。 最後に転職できる忍者と賢者は、レベルアップの時のステータスアップが大きいです。 それを捨てて、竜騎士のみでレベルアップしての、最後のボスを倒すのはちょっと苦しいかと思います。 レベル99まで行くならできないことはないかと思いますが、そこまで行ったらたまねぎ戦士のほうが面白いですよ。

souken
質問者

お礼

竜騎士のまま暫く進めて見たのですが、それほどヒット回数が多くないため飛行モンスター以外には今一つ強くないので、結局元の編成に戻してしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕はラストダンジョンを吟遊詩人4人で行ってクリアしたので(かなりキツかったですが)、竜騎士4人でのクリアは可能だと思いますよ。 ただ、ガルーダ戦を竜騎士4人で挑んだならばわかると思いますが、ガルーダよりの攻撃よりも先に着地→「かみなり」で大ダメージ、みたいなパターンが多いのでそう簡単にノーダメージで戦闘を終えることは難しそうですが。

souken
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし着地するターンは、ターンの最初(コマンドを決める時)はこちらのキャラがいないため、敵は攻撃対象を選べずにそのターンは攻撃を受けなくて済むはずです。

関連するQ&A

  • FF14 竜騎士のコンボについて

    竜騎士のコンボについて質問させていただきます。 現在、竜騎士のレベルが45です。 桜花をまだ覚えていない為、ヘヴィ→インパルス→【捨て身+発勁】→ディセム→二段→フルスラコンボ(リキャスト毎に相手により足払い・【竜槍+ジャンプ】)をいれていました。 同じレベルくらいの竜騎士さん達の立ち回りを色々見ていたら9割程背面のみで、【インパルス+ディセム】→二段→フルスラコンボでした。 色々読んだつもりなのですが、もはや分けが分からなくなってしまいまして...。 後者の背面のみで【インパルス+ディセム】→二段→フルスラコンボのほうが良いのでしょうか? 他力本願で申し訳ないのですが、レベルカンストして桜花覚えるまでどのコンボが良いのか教えていただければ幸いです。

  • モンスターハンターポータブル 集会所☆3 「巨大龍の侵攻」について

    MHP 集会所☆3 巨大龍の侵攻を1人でクリアするには無理があるでしょうか? 装備等は、 武器 :封龍剣【絶一門】 スキル:風圧(大)無効 オートガード 主なアイテム:     大タル爆弾 大タル爆弾G      怪力の種 力の護符 砥石  その他:アイルーキッチンの料理で体力+50&攻撃力+5 バトル中はラオシャンロンの顔付近を切り付け、 エリアチェンジ直後は顔の辺りにタル爆弾という感じで、 顔中心の攻撃で挑み、 砦ではバリスタと撃龍槍も駆使しましたが、 3回挑んでいずれも、時間切れ(砦は残り40%程)で終了しました。 ほかのサイトを見ても、複数で行くことが薦められているんですが、 やはり1人でクリアするのは難しいんでしょうか?? 何かコツがあれば、お願いします。

  • FF4のセシルは何故パラディンになれたのですか?

    お世話になります。 FF4について質問です。 主人公のセシルは、暗黒騎士として修行を積みながら、試練の山で聖騎士(パラディン)になりますが、なぜ彼だけそうなれたのでしょうか? 試練の山の頂上のほこらの中に入ると、大きな鏡があって、そこには自分のクローンがいて、暗黒の攻撃をただじっと耐えると、聖騎士になりました。 このあたりの解説をお願いします。 1.バロン王国はもともと多数の暗黒騎士で構成されていたのでしょうか。 2.バロン王は、洗脳される前は暗黒騎士の英雄だったようです。ということは、暗黒でありながら善というか騎士道を貫いていたのでしょうか? 3.セシルが疑問を持ったのは、ミシディア侵略(=バロン王洗脳後)です。ということは、暗黒の力そのものにではなく、ゴルベーザによって洗脳された「思想」への反感だったということでしょうか? 4.そう考えると、暗黒の力でも正義は貫けたということでしょうか?(FF3の暗黒騎士はただのジョブなので、そうですよね) 5.しかしOPで「血塗られたいまわしい暗黒の力・・・」みたいに言って、ローザが慰めていましたが・・・暗黒の力そのものが、やはり殺戮や侵略をともなうものということでしょうか? 6.セシルだけがそうした暗黒の力に疑問を持ち、パラディンになれたのは何故でしょうか?  7.最後に、彼が無抵抗で自分の幻影にぼこぼこにされて初めてパラディンになれるのはどういう理由ですか? 最大の敵は、過去の自分ということでしょうか? 私見で結構ですので、お気軽にご意見頂けましたら幸いです。

  • DS FF3について

    現在 DSのFF3をプレイしています。 そこで質問なのですが。 まだ2つ目のクリスタルを取った所なのですが、 どのジョブも攻撃力を見ると、武器を装備しない素手の状態の方が高いのですけど、これはこういうものでしょうか? しかも盾だけを装備すると、攻撃力が0になってしまいます。 素手で40の攻撃力なら、盾を装備して盾と素手で20になるのでは? 仕方がないので両手に武器を持たせているのですが、これは どういったルールなのでしょうか?説明書には書いてありません。 あと風水士になれたのですが、「ちけい」というコマンドが ものすごく強いです。たまにシャドウフレアという技を発動し 4000位ダメージを与えます。 おかげでガイコツみたいなボスをあっというまに倒してしまいました。 このまま風水士でやれば無敵な感じがするのですが、それだとつまらないです。 その辺はどうでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。

  • Pの未来予知 Lv.6をクリアできません

    PSPのFF7やってます。 HP限界突破アイテム、アダマンバグルを取るために「Pの未来予知 Lv.6」をやってるところです。クリアできてません。ザックスのLvは38です。HPは9999です。敵の即死攻撃とMPの吸収で困ってます。ザックスの装備等ご伝授ください!

  • 戦国武将の鎧について

    戦国武将の鎧について写真などを見ているのですが、 鎧は、頭から胴体まで全て防護されてありますが、 敵は、鎧を着た敵のどこを攻撃して殺しているのでしょうか? 鉄砲であれば、鎧の上からでもダメージ与えれるかと思いますが、 刀や槍などの刃物だと鎧の方が強固だと思いますが、 戦国武将は、どのように攻撃していたのでしょうか?

  • FF1,2のシステムの変更点(PS,WS,GBA)

    一通り検索してみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。 「FF1,2のリメイクがPS版、WS版、GBA版とありますが、オリジナルからの、また、お互いのシステム上の変更点は何かありますか?」 追加要素やアイテムの変更やグラフィック、音楽などの違いはあるようですが、戦闘や通常のシステムに変更があるのでしょうか? 以下、蛇足です。 特にFF1の変更点の有無が気になっています。魔法やアイテムの数の制限がきつすぎます。また、戦闘中はこちらの攻撃は半数近くミスになるシビアな命中率、ほとんどの場合、敵か味方かのどちらかの先制攻撃で始まり、それでいてミスばかりで1ターンを無駄にするわ、敵の攻撃はやたらヒットするわ、オリジナルとWSはクリアできませんでした。

  • スマブラXの、「亜空の使者」のアーマンは・・・

    スマブラXに、「亜空の使者」というストーリーモードがあります。 それに出てくるアーマンという敵をフィギィアにする方法がわかりません。上から竜のような部分が出てきて、それに攻撃するとようやく本体にダメージを与えることができる、という面倒な敵です。  あとフィギィアにしてないのはこいつとタブーだけです。どんなに小さいことでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • アーク(2)のラスボス戦…

    ラスボス、最終形態が倒せ無いのでもう一度ロマリアから レベルを上げています。 大体、レベル120から125前後でしたが、歯が立たないです。 パーティはエルク、アーク、トッシュ、サニア、ヂーク…です。物理攻撃があまり効かない上、一箇所しか攻撃出来ないですよね…。 トッシュと槍を持ったエルクに直接攻撃させてますが、大したダメージも与えられず、全体攻撃を喰らってover…。後で気が付いて、光系の武器かな?とか思ってはいますが…たしたこと無いじゃないかと。 (レベルあげもけっこうしてるのに時々、地下で騎士の亡霊にやられる事がありますわ…とくにアーク、トッシュ) クリアされた方で、お勧めの武器とか効率の良いレベルの上げ方とか少しでもいいので教えていただけませんか? 虫が良すぎますが。どのくらいやってるか…あまりの要領悪さに、恥ずかしくていえません。…よろしくお願いします。

  • FF11 竜騎士について

    FF11の竜騎士についてみなさんはどうお考えでしょうか? まだバージョンアップが必要だと考えますか?