• ベストアンサー

FF3、竜騎士4人でクリアできるか?

久しぶりにFF3をやってみて、ガルーダの所で竜騎士にクラスチェンジしてふと思ったのですが、4人とも竜騎士になって敵より速くジャンプし続けていればダメージは0ですよね。 なので、このまま4人とも竜騎士で最後まで行けないかと考えてます。 エウレカに槍があったかどうか覚えていませんが、攻撃力は低くてもこちらがダメージを食らわなければいずれ敵は倒せるのでクリアにこぎつけられると思います。 この辺でつまるとか、無理な点がありましたらご指摘下さい。

• souken
  • お礼率51% (199/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dackking
回答No.2

う~ん…タイミングの問題かな~? ちょうど落ちてきた所で大ダメージを受けると泣けますし… 竜騎士って魔法使えましたっけ? 使えないと、回復の術がないかと… あと、名前忘れましたが暗黒剣じゃないと苦労する洞窟もありますね。暗黒剣がないと敵が分裂するんです。 それから、エウレカで手に入るのはラグナロク、エクスカリバー、マサムネ、円月輪で、槍はなかったです(すべての棒とかもあったっけ?) 果たして、この武器を使わないでクリアできるでしょうか?(やってないのでわかりません) もう一つは成長ですね。 最後に転職できる忍者と賢者は、レベルアップの時のステータスアップが大きいです。 それを捨てて、竜騎士のみでレベルアップしての、最後のボスを倒すのはちょっと苦しいかと思います。 レベル99まで行くならできないことはないかと思いますが、そこまで行ったらたまねぎ戦士のほうが面白いですよ。

souken
質問者

お礼

竜騎士のまま暫く進めて見たのですが、それほどヒット回数が多くないため飛行モンスター以外には今一つ強くないので、結局元の編成に戻してしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕はラストダンジョンを吟遊詩人4人で行ってクリアしたので(かなりキツかったですが)、竜騎士4人でのクリアは可能だと思いますよ。 ただ、ガルーダ戦を竜騎士4人で挑んだならばわかると思いますが、ガルーダよりの攻撃よりも先に着地→「かみなり」で大ダメージ、みたいなパターンが多いのでそう簡単にノーダメージで戦闘を終えることは難しそうですが。

souken
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし着地するターンは、ターンの最初(コマンドを決める時)はこちらのキャラがいないため、敵は攻撃対象を選べずにそのターンは攻撃を受けなくて済むはずです。